上 下
45 / 86

●やっぱり兄は恐かった!

しおりを挟む
 特に何事もない一日だった。帰宅して階段の一番下の段からふと見上げれば、
「!?」
 一番上の段で、兄が仁王立ちで僕を待ち構えていた。
「とーもーのーりーくーん」
 最近の兄は優しかったので、僕はすっかり忘れていたが、
「ツラ貸せや」
 ガッと首に腕を回され軽く腹パンされて、思い出した。兄は、基本的にチンピラだ。
 僕は兄のベッドの前に大人しく正座をした。正直、兄が何故怒っているのか、僕には見当もつかない。兄は玉座に腰をかける王様のように、ベッドにどっしりと腰を下ろした。煙草に火を点け、ふーっと煙を吐き出して、兄は言った。
「あのさぁ、お前。昨夜、茶の間で茜と喋ってたろ」
 昨夜の件! まさか、僕が彼女を泣かせたと、勘違いされている? これはどう弁解したらいいのだろう。ところが、兄は僕の答えを待たずにこう続けた。
「何で茜に番がどうとか、言っちゃったの?」
 そっちかぁ!
「えー……」
 あの時、僕は茜ちゃんの話をひとしきり聴いた後に言った。
『僕は、お兄さんが何と言おうと、お兄さんのことをカッコいいと思います。だって僕はお兄さんの番だもの』
 今思えば、そんなこと言っても何の慰めにもならないばかりか、ただの文脈無視の自己主張をしただけのようだ。それはともかく、僕は確かに、自分は兄の番だと言った。
「お前、番の意味知ってんの? 辞書で引いたこととかない?」
「えー、辞書で引いたことはないですね、調べるまでもないので……。番って、あれですよね。鳥とか動物とかの、夫婦のこと」
 兄は煙草を口に咥えたまま、僕を鋭い視線で見下ろしてくる。
「ほぅ、知ってて言ったか。何のつもりで言ったか知らねえが、」
「すいません! 口がツルッと滑りました!」
「いや謝るのはいいが、ひとの話を遮んな」
「すみません……」
 兄はぐっと前に身体を傾け、僕の鼻先に顔を近づけた。煙草のヤニ臭さと、メンソールの香りと、兄の甘い体臭がない交ぜに香る。良い匂い。だが兄の刃物のような眼差しは、至近距離から僕をぐさぐさと刺してくる。どすを利かせた、少し掠れた声が、一言一言、はっきりと、僕に言い聞かせる。
「兄弟の間で、番とか、ねぇんだよ、普通。俺ら完全に、ヤベェ奴らだと思われたじゃねぇか」
 男同士で、しかも兄弟で、夫婦つがいとは。昨夜、僕があの発言をした後、茜ちゃんが「何を言ってるのかわからない」といった表情でぽかんと口を開けていたのを思い出し、僕の頭の中は、あー! うわぁー! とぐちゃぐちゃになる。
 だって、最初にお兄さんが僕を「俺の番」って言ったんじゃないか! と、一瞬言い訳しそうになったが、それじゃ兄のせいにしているみたいだと思い直し、僕は顔を俯けて言った。
「僕、お兄さんが僕のことを『俺の番』って表現するのが、可愛くて大好きで……その、つい、真似して言ってみたくなってしまったんですね」
 やっぱり兄のせいにしてる! 恐る恐る、僕は目を上げた。兄はきょとんとしていた。
「俺、そんなこと言った?」
「はい」
「いつ?」
「二回目のエッチのときに」
 みるみるうちに、兄の首から上、耳までもが真っ赤に染まった。
「そ、そうか。俺だな、俺が悪いなそれは! いい、いい。いいよもう」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わるいむし

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:43

ヒガンバナの箱庭

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:48

息子の運命、父の執着。

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:627

子悪党令息の息子として生まれました

BL / 連載中 24h.ポイント:9,414pt お気に入り:186

都会の灯

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

処理中です...