上 下
1 / 1

黒猫はおやつに含まれますか?

しおりを挟む
子供のころは王子様にあこがれていた。子供のころといっても、もう高校1年生だけれど、長い目で見れば子供である。人生100年時代。まだ20歳にもなっていないのだから。
でも、友達の一言。

「王は死んだ!」

友達は、歴史マニアで、歴歴子という生粋の歴女。歴子は喝破した。

「どうして死んだの?」

「革命がおこったからだ。これからは自由だ」

的な発言で王様はもういないということを知ることになった。ちょうど私たちはフランス革命について勉強していた。
でも、いつも思う。だれかかっこいい上流階級の人が迎えに来てくれないかなって。
素敵な国(パナマとか)に連れて行ってもらいたい。
その日の帰り道、不吉な影を見ることになった。目の前を黒猫が横切ったのだ。クロネコヤマトの宅急便が。
その日は眠れなかった。私の住む地方では迷信があった。
黒猫が前を横切ると3年以内に死ぬ。今までに4、5人はそれで死んでるらしい。
ど、どうなんだろう。クロネコヤマトも黒猫に分類されるのかな。
あまりに不安なので、友達に電話をした。

「歴子。起きてる?」

「なによ?起きてるに決まってるじゃない」

「今日ね。クロネコが私の前を横切ったの」

「へ~。だからなに?」

「死んじゃうんじゃないかって」

「あんた、そんな迷信まだ信じてるの?そんなわけないじゃない」

「うん。そうだよね」

「じゃ、私は寝るから。おやすみ」

プツンと電話は切れた。
こんな不安なことがあるだろうか。クロネコが目の前を横切ったのだ。ああ、恐ろしい。
今日ねてる間に死んでしまうかもしれない!
そうおもって、歴子に再び電話をかけた。

「ただいま、留守にしております。発信音のあとに」

「歴子起きて~~。怖いよ~」

「なによ?」

「あ、起きてた」

「もう寝るんだから、いい加減にしてよね」

「ご、ごめん。でも一つだけ聞きたいことがあって」

「なに?」

「クロネコヤマトは黒猫に含まれるのかな」

「…」

プツン。

「ちょっと~!歴子!!」

切れてしまった。
またかけなおす。

「なによ?」

「どうして切るのよ~」

「そのクロネコヤマトは黒猫に含まれるかって、バナナはおやつに含まれるかぐらいどうでもいい問題よ」

「どうでもよくなんてない!」

「だって、バナナなんていらないじゃない。お菓子の方がおいしいんだし。それとおんなじ」

「え?」

「迷信を信じている暇があったら、歴史でも勉強しなさい。おやすみ」

プー、プー。
電話はまた切れてしまった。
歴子、正直言ってバカだけど、歴史だけはできるのよね。
…私も勉強しないとな。
学校は勉強する場所。
クロネコヤマトも運送会社。
黒猫は生き物。
パンツはおやつに含まれるかぐらい、見当違いなことを私は思っていたのかもしれない。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...