上 下
1 / 78
序章

軽度脳性麻痺の僕

しおりを挟む
「お前、邪魔なんだよ」

 休み時間。教室のすぐ目の前にあるトイレへ向かう途中、突然後ろから押された。
 僕はバランスを崩し、そのまま前方へと倒れてしまう。
 持っていた杖が手からすべり落ちていく。変な転びかたをして思いっきり膝を打ってしまった。

「いたた……」

 脚が強張る。うつ伏せのまま身動きが取れなくなった。

「ちょっと押されたくらいで転ぶなんて、ダセェ奴!」

 押してきた奴は、笑いながら足を踏みつけてきた。
 僕を支えてくれるプラスチック製の『装具』が、ギリギリと鈍い音を立てる。

 やめてくれよ……。装具が壊れたら困るんだけど。

「ちょっと関! またコウ君を苛めてるの!? 何考えてるのよ!」

 背後から女子の怒声が聞こえてきた。たちまち言い合いが始まってしまう。

「なんだよ、お前。女のクセして背が高いからって、生意気だな」
「はぁ!? 関係なくない? 関って本当に嫌な奴だよね! コウ君にいつも意地悪してるし、最低っ」
「うるせぇ! こいつの杖、邪魔なんだよ。ノロノロ歩きやがって。イライラすんだ!」
「コウ君は足が少し不自由なんだから仕方ないでしょ? どうしてあんたはいつもそうなの!」

 廊下に響く、二人の怒号。

 まずいな。また、大ごとになりそうだ……。

 関が言い争いをしているうちに、僕は両手をついて立ち上がろうとした。杖を手に持ち、左足から踏みしめる。
 でも、なかなか上手く力が入らなかった。

「先生ー、また関がコウキ君を苛めてましたー」

 そのとき、もう一人別のクラスメイトの声がした。横目で確認すると、担任の先生が目を丸くしながら僕たちの所へ駆けつけてきた。

「丘島さん、大丈夫ですか!?」

 先生は焦ったように手を差し伸べた。
 支えられながら杖をつき、僕はどうにか立ち上がる。

「怪我はありませんか?」
「はい、大丈夫です」

 力なく、とりあえず頷いてみせた。

 先生は次に、僕を押し倒してきた奴──五年一組僕と同じクラスの関の方を振り返る。

「関さん、またあなたですか! どうしていつもこんなことをするのです? 丘島さんの身体のことは知っているでしょう?」
「うるせー……」

 関はふて腐れながら先生にもよくない態度を取る。

 いつものことなんだ。関はやたらと意地悪をする奴で、とくに僕のような弱い立場の相手に目をつける。
 反省する様子もない関を見て、僕は呆れ返った。
 関わりたくもないし、マジで嫌い。なのにどういうわけかいつも突っかかってくる。

「コウ君。大丈夫……?」

 今の今まで関に怒りをぶつけていた彼女が──ユナが、心配そうな眼差しで僕の顔を覗き込む。
 ユナは保育園のときからの友だちで、家が向かい同士だ。何かといつも僕を助けてくれる。
 人と関わるのが苦手な僕が、心を開いている数少ない友だち。 

 心配させたくなかった。僕は彼女に対して大きく頷く。

「平気だよ。ありがと」

 僕の答えに、ユナは複雑な表情を浮かべた。

 ──そんな顔するな。

 だって、仕方ないんだよ。生まれつきこうなんだから。僕は軽度の『脳性麻痺』で、とくに右側の足が不自由だ。
 力はあんまり入らないし、筋肉が変に緊張してしまって固くなる。
 だから『ロフストランド杖』で身体を支えながらじゃないと歩けないし、足にL字型の『装具』をつけて足首を固定しないと踵が浮いてしまう・・・・・・・・。できるだけつま先を引きずらないようにしてるけど、なかなかできないんだよな。

 ほとんどの人たちからは僕の事情を理解してもらってる。みんな優しく接してくれる。
 とくにユナは特別だ。
 けれど、中には関みたいにバカにしてくる輩がいるんだ。
 僕だってムカつくし、悔しいし、嫌な気持ちになるよ。
 だけど、どうしようもないじゃないか。
 僕はみんなとは違うから──

 誰かの支えや助けがないと、生きていけない。僕のことを奇妙な目で見る人たちがいる。
 周りなんか関係ないっていつも自分に言い聞かせてきた。自分は自分だから。個性のひとつだって、思い込もうとした。
 でもいくらそんな風に考えたって、悔しい想いはなくならない。

 みんなと同じように自由に歩きたい。走りたい。ジャンプしてみたい。
 そんなちっぽけな願いすら、十歳になった今でも叶うことはない。

 でも、悲観したりしないんだ。
 僕を助けてくれる友だちがいるし、支えてくれる家族がいるから。
 もし僕が普通の人生を歩んでいたら、出会わなかった人たちがいる。

 だからこそ、前を向いて生きていきたい──
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わがままはお好き?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:44

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,923pt お気に入り:970

モブの私がなぜかヒロインを押し退けて王太子殿下に選ばれました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:448

陰からの護衛

BL / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:46

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:80,123pt お気に入り:2,072

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,597pt お気に入り:54,491

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:76,938pt お気に入り:1,119

聖女クローディアの秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,449

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:52,414pt お気に入り:35,427

処理中です...