君と国境を越えて

朱村びすりん

文字の大きさ
上 下
8 / 44
第一章

西陽に照らされた後ろ姿

しおりを挟む
「……ああ、あなたね。驚かせないで」

 さりげなく本を閉じ、イヤホンを外すと、彼女はそれらを素早く鞄の中へしまう。

 びっくりさせてしまったのは悪かった。でも俺は、彼女を見つけられた喜びが止まらないのだから仕方がない。

「ずっと探してたよ」
「は? どうして」
「お礼が言いたくて」

 キョトンとするも、数秒だけ間を空けてから彼女は小さく息を吐いた。

「……まさか、今朝のこと? 私は風紀委員なんだから別に気にすることないのに」
「いやいや! あのガチ鬼に対して全然動じず、俺をかばってくれたんだ。感謝してます」

 俺の言葉に対し、彼女は戸惑っているようだった。物珍しい人間を見ているような眼差しを向けてくる。
 でも俺は、引かれたって気にしないぜ。

「マニーカフェでもあなたの中国語に助けられた。カッコいいなぁ、外国語を喋れるなんて。俺なんか、こんな見た目のクセして日本語しか話せないんだから。ははは」

 わざと空笑いしてみせた。自分で喋っていて、虚しくなる。
 だが、これはいつものことだ。初めて会った人たちには、あえて伝えている。俺は英語なんて話せないんだと。

『イヴァンはイギリス人だから、英語ができて当然』

 そんな偏見ともいえる言葉を、幾度となく浴びせられてきた。大抵は「英語のできないイギリス人」として残念な顔をされる。
 うんざりだ。彼女にも、くだらない偏見や先入観で俺を見てほしくない。

 果たして、彼女はどんな反応するのだろうか。

 身構える俺の前で、彼女はベンチからスッと立ち上がる。ふと笑みをこぼし、こんなことを口にした。

「ここは日本なんだから、日本語が喋れれば充分」

 彼女はさらりと俺から背を向け、校門の方へ歩いていく。

 ……あれ? もしかして、普通に流されたか?

 これまでにないリアクションに、俺は目を見開いた。
 
 いや、茫然としている場合じゃない。
 彼女が行ってしまう。礼を言っただけじゃダメだ。
 俺はあわてて彼女のそばへ駆け寄る。

「待って」

 俺の呼びかけに、彼女は無表情でこちらを見上げた。なんか、大人っぽい雰囲気だけれど、意外に身長は高くないんだよな。
 そんなどうでもいいことを思いながら、俺は続けた。

「君の名前を知りたい。ついでに学年も……」
「どうしてあなたに教えないといけないのよ」

 やはり、冷めたい眼差しを向けられた。
 もしかして警戒されているのだろうか。
 彼女には二つも借りがあるんだぞ。恩人の名前を知りたいと思うのは、当然の心理だ。

「俺を二度も助けてくれた、いい人なんだ。だから、ええっと。友だちになりたいと思って」
「……いい人? 私が? 友だちになりたいなんて、変わった人なのね」

 含み笑いをすると、彼女は小さく息を吐いた。

 どうしてそんなリアクションをされるのか、俺には理解できない。変なことを言った覚えもないんだが?

 戸惑う俺の目を見つめ、彼女は静かに口を開く。

「……まぁ、同じ高校なのもなにかの縁かもしれないわね」

 優しく微笑むと、彼女は初めてその名を口にした。

「私は──玉木よ。玉木サエ。二年六組」
「玉木サエさん。そうか、サエさんというんですね! やっぱり先輩だ! 俺は一年一組のイヴァン・ファーマーです!」
「知ってるわよ」
「あ……そっか。俺の届け出、ちゃんと確認してくれていたんですもんね」
「じゃないと委員会活動なんてできないわ」
「すげぇな、サエさんは。超真面目!」

 俺が言うと、彼女は頬をほんのり赤くしてそっぽを向いてしまった。

「……もういいでしょ? 帰っていい?」
「あっ、すみません、呼び止めてしまって」

 本当はもう少し話がしたかった。だが、彼女はあまり長居したくないようで早歩きで校門へと歩いていく。

 なぜだか分からない──西の陽に照らされる刹那、彼女の後ろ姿には切なさが醸し出されている気がしたんだ。

 もうひとことだけ、いいか。彼女に言葉を向けてもいいかな。

「サエさん!」

 歩みを止め、彼女はゆっくりと俺の方を振り返る。やっぱりその瞳は冷たかった。

「なによ?」
「またマニーカフェに来てください。抹茶フラッペでもなんでも作るよ。しかも俺の奢りで!」

 この言葉に、彼女は口角を僅かに上げた。

「別にいらない」

 このときの彼女の口調だけは、あの西陽のように明るく感じた。
 俺は彼女の姿が見えなくなるまで、その後ろ姿を見つめ続ける。胸がいっぱいになり、頬が熱くなった。校舎の窓ガラスに映る自分の顔が、妙に上機嫌に見えたのは俺の気のせいではないはず。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アラサー女子、人情頼りでブラック上司から逃げきります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:101

「今日でやめます」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:27,180pt お気に入り:257

開国横浜・弁天堂奇譚

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

日韓”別れた”カップル 〜国が違うということ〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,895pt お気に入り:970

この世界で僕だけが透明の色を知っている

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:69

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,498pt お気に入り:1,518

侯爵夫人のハズですが、完全に無視されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:3,806

美しき妖獣の花嫁となった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,634pt お気に入り:297

処理中です...