上 下
452 / 860
12章 負けられない闘い

2-3

しおりを挟む
2-3

「そこからのことは、前にちょこっと話したかしら?あたしはあいつみたいな、刺激的な日々が送りたいと思った。けど、当時のあたしは弱っちかったのよ。国を滅ぼすなんて、とてもできそうにないくらいね。だから地道に魔術を磨くしかなかったってわけ。時にはひっそり潜伏して、時にはヴァンパイアハンターから逃げながら、あたしは少しずつ強くなった」

「ああ……そういや、そんなのも聞いたな。いつだったか、王都でのことか?で、強くなってからは……」

「そうよ。町一つを掌握して、あたしはやっと刺激に満ちた日々を過ごせると思った。最初の方は、まあまあ充実してたわ。けどだんだん、それにも飽きてきてね……」

セイラムロットでアルルカがしていたことに関しては……今でも顔が曇る。ち、嫌なことを思い出してしまった。黙り込んだ俺に気付いているのか、アルルカは微笑をたたえる。

「あんたがどんな顔をしてるか、見なくても分かるようね。そうよね、あんたもあいつほどじゃないにしろ、正義だなんだにうるさいもの」

「……俺は、自分が正義だなんて思ったことはない。ただ、善悪の区別くらいはつくつもりだ」

「善悪、ねぇ。それならあたしだって、自分が悪だなんて思ったことはないわ。あたしはただ、あたしのやりたいようにやってるだけ……って、それはあんたも同じか」

「……そうだな。俺は、俺のしたいようにしてるだけだ。正義っていうのは、あのクラークみたいなやつのことを言うんだろ」

「ああ、あいつね……あいつもつまんない男だったわね。ねえ、ところで。あたし、ずっと不思議に思ってたことがあるんだけど。あんたはどうして、あたしを罰しようとしないの?」

はぁ?いきなり何を言い出すんだ?アルルカはこちらを振り向くと、興味津々と言った顔でこちらを見つめる。

「あの金髪勇者は、あんたを目の敵にしてたじゃない。正義ぶるやつは、悪人を裁こうとするでしょ?なのにあんたときたら、あたしを連れ回すばかりで、ちっともひどい目に遭わせないから。そりゃ、たまに命令されたり、自由に血が飲めなかったりはするけど。あんたに捕まったとき、あたし本気で覚悟したのよ。一晩中火あぶりにされたり、汚らしい男どもに無理やり……」

「あ、あのなあ!俺を何だと思ってるんだ!」

「からかってるんじゃないわ。この目で見てきたのよ、そういう目にあったヴァンパイアを。まあ大半はただの人間で、いわれのない濡れ衣だったけど」

うぇ……数百年生きてきた(アンデッドには不適切か?)やつが言うと、信じざるを得ないな。胸糞わるい話だ。

「……俺は、そういうことをするつもりはない。興味もないよ」

「それは、どうして?」

「どうしてって……」

でも、考えてみれば確かにそうか。俺たちは一度、本気でアルルカをボコボコにした。それでとっ捕まったと思ったら、何もされないんだもんな。不思議にも思うか。

「んーと……まず俺は、裁判官じゃない。執行官でも、処刑人でもねぇ。俺が罰を下すようなことはしたくないんだ。そんなことは好きじゃないし、俺は素人だから、頭のいい人のマネができるとも思えないし」

「はぁ。じゃああんたは、あたしには一切何もするつもりがないってわけ?」

「そういう事でもないぞ。この際はっきり言っておくけど、俺はお前のしでかした事について、許すつもりはないからな。ただ、かと言って俺が下せる刑罰と言ったら……お前には、町のみんなに謝らせただろ。あれが関の山だな」

「あれだけ?でもあんたは、あたしを自由にはしてくれなかったじゃない」

「ああ。お前を野放しにしとくと被害が増えるってのもあるけど……これは、前にフランが言ったことなんだけどな。フランは、自分を罰してくれって言ってきた相手に、生きろって言ったんだ。そいつはフランの昔の友達で、だけどフランが死んだ原因を作った相手だったんだけど……」

懐かしいな。あの時も、今と同じような月夜だった。アルルカが理解不能といった顔をする。

「はぁ?どういう意味?あのチビ娘は、そいつを許したってこと?」

「違うな。フランは、死んで楽になるより、生きて罪に苦しみ続けろって言ったんだ。いわばそれが、フランなりの裁きだったんだよ」

フランは賢い。彼女は、最も重い罰を、彼女の友人に与えたんだ。

「だから、俺もそれのまねごとをしようと思ったんだ。お前はしでかしたことが大きすぎる。それを自覚し、心底悔いて反省することが、お前に与えられる一番の罰だ。俺はそれの監察官として、お前を連れてるんだよ。そん時が来るまでな」

アルルカは、さっぱり意味が分からないという顔をしている。

「なによそれ?あんたは、あたしがいつか反省して、心から懺悔をすると思ってるわけ?」

「まあ、そういうことかな」

「あきれた……それじゃ、一生かかっても無理よ?あたしはヴァンパイアだし、それが変わることはないもの」

「そうか?」

「そうよ。あり得ないわね」

アルルカはきっぱりと言い切る。けど俺は最近、更正の兆しが見えてきた気がしているんだけどな。まあ、もう少し先にはなりそうだけど。

「……ま、あんたの真意は分かったわ。あたしとしても、あんまり痛い事はされたくないしね」

「特別お前に、危害を加えるつもりはない。んなことしても誰も得しないし。こういう言い方はアレだけど、お前が親の仇ならともかく、セイラムロットの人たちとは何の繋がりもないしな……そういやお前、痛覚ってあるのか?フランたちにはないみたいだけど」

「普通にあるわよ?消そうと思えば消せるけどね。けどあんた、自分のカラダに剣を突き立てられて、それをずーっと無視するなんてできる?」

「……まず無理だな」

納得した。ヴァンパイアとゾンビは、ちょこっと違うみたいだ。

「まあけど、最近はちょっとなら、痛いのもいいかなって思うけど……」

「……」

聞かなかったことにしよう。こいつの性癖に付き合わされちゃたまんないぜ。
気付けば、目の前に浮かんでいた月は、だいぶ傾いてきていた。かなりの時間を過ごしてしまったみたいだ。

「ほら、そろそろ戻ろうぜ。ちゃっちゃと済ませてくれ」

「ん、そうね」

アルルカは俺の隣に座ったまま、首を伸ばして俺の首元に噛みついた。ちゅ、と一瞬唇が触れると、アルルカは顔を離して、うっとりと頬を押さえる。

「はふ……おいしぃ。こうしてゆっくり味わうのも、やっぱりアリね……」

「前に比べりゃ、確かにこっちの方がいいな。それにお前とゆっくり話したのも、何気に初めてじゃないか?」

「そう言われればそうね。最近はあのゾンビがべったりだもの、ね?」

当てつけっぽく、アルルカは最後のねを強調した。

「な……なんだよ。何が言いたい?」

「あんたねぇ、気付いてないわけないでしょ?いい加減、はっきり決めなさいよ。四六時中ピリピリされて、こっちも落ち着かないわ」

う、お?アルルカは、具体的な主語はぼかしている。だが、この口ぶりからして、俺とフランの間にあったことを……?

「さてと、それじゃそろそろ戻りましょうか。いろいろ疑われても面倒だし」

「あ、ああ……」

もやもやしたまま、俺はアルルカに抱きかかえられた。雲海の上を飛びながら、アルルカが言う。

「ねえ。ところであんた、あっちの方には気付いているの?」

「は?なんだ、突然」

「だぁら、あっちよ。シスターのほうよ」

「シスター?ウィルか?ウィルがどうしたって?」

「やっぱり気付いてないのね……あんた、このままいくと、結構面倒なことになるかもしれないわよ」

んん……?こいつ、何が言いたいんだ?ウィルが、何か問題を起こすと言いたいんだろうか?

「どういうことだよ?」

「うーん……これは、あんたにどうこうさせるよりも、こっちで動いたほうがいいかもしれないわね……」

アルルカはぶつぶつつぶやくばかりで、俺の質問には答えない。なんなんだ?まあ、どうせろくでもないことを考えているんだろう。放っておいた方が良さそうだ。

馬車に戻ってくると、案の定フランはものすごい拗ねていた。馬車の隅っこにうずくまり、額を壁にこすりつけている。その背中からはすさまじい負のオーラが……俺は助けを求めてウィルを見たが、ウィルは無言で首を振るだけだった。

(どうしようもありませんよ)

(だよな……)

頭をごしごしかく。どうにかしようにも、俺はフランの気持ちを知っているからな……なんて声を掛けりゃいいんだよ?いままで一度も好意を寄せられた経験がないから、対処法がさっぱりわからない。アルルカのやつ、どうにかするならウィルじゃなくて、フランの方が先じゃないか?



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:591pt お気に入り:20

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:0

処理中です...