小畑杏奈の心霊体験録

邪神 白猫

文字の大きさ
上 下
1 / 6

プロローグ

しおりを挟む


 “イタコ”という言葉を耳にしたことがあるだろうか? 

 イタコとは、東北地方の北部で口寄せを行う憑依巫女の呼称で、古くは縄文時代から存在していたのではないかと言われている。
 死者の魂を口寄せしたり、悪魔祓いや未来予知など、その能力はイタコによって様々なもので。かつては、盲目あるいは弱視の女性の職業であったとされている。その修行の過酷さから時代の流れと共に後を継ぐ者は減少し、今では“本物”とされるイタコは一人しか存在しないのだとか。

 そんなイタコを先祖代々生業なりわいとしていた私の家系も、年々霊力が弱まってしまったことから徐々に衰退してゆくと、ついには四代前に完全に途絶えてしまったのだと。そんな話を祖母から聞かされたのは、まだ私に物心がついて間もない頃だった。


「杏奈は霊力が強いからね。その力はいつか役立つことがあるかもしれない。だけどね、気を付けるんだよ」


 まるで口癖かのようにそんな台詞を口ずさんでは、優しい眼差しを向けながら私の頭を撫でてくれた祖母。
 そんな祖母の言葉を、まだ幼かった当時の私が理解できるはずもなく、いまいちピンとこないまま流し聞いていたのを今でも憶えている。

 これは、そんな私の怪奇な体験録──。



しおりを挟む

処理中です...