【総集編】日本昔話 パロディ短編集

Grisly

文字の大きさ
11 / 21

桃太郎part5

しおりを挟む
鬼を討ち取り、帰ってきた桃太郎だったが、
彼を待っていたのは平和では無かった。



彼の家はもともと裕福ではない。
鬼に打ち勝った今、お供とはいえども、
吉備団子を与え続けるわけにはいかない。


文句を言い始めたのは犬である。

「もう吉備団子をくれないだって。
 それは話が違う。
 俺達は命懸けで戦ったんだ。
 
 あなたは一生私に吉備団子を
 支払う義務があるのだ。

 それができないと言うのなら、
 俺にも考えがある。」




桃太郎、困ってしまった。
そして、宝物の分割についても多いに揉めていた。
最初に文句を言い始めたのは雉である。

「鬼の目を潰したのは私。
 ほとんど私がとどめを刺したような物です。
 報酬はもちろん、私が1番多く貰うべきだ。」

それに賛同する者も多数。
そして、この話は次第に大きくなっていった。


宝は、元は自分の物だと主張する村人達。



終いにはお爺さんとお婆さん。

「吉備団子があったからこそ勝てたのだ。
 研究費、開発費、材料費、
 私達が回収する権利がある。

 もっと言えば、お前の養育費…」

これが原因で、
桃太郎と、お爺さんお婆さんの関係は破滅を迎える
そして、吉備団子は2度と手に入らなくなった。



鬼ヶ島の分割についても、
大いに揉めている。
最初に文句を言い始めたのは、猿である。

「蟹との戦に敗れ、
 私達は住む場所を失った。

 鬼ヶ島が壊滅した今。
 この島に、新たな建国を宣言する。」

これに関しては、誰も文句を言わなかったが、
国が文句を言ってきた。
我が国が接収する。




遂には、猿達と、国との間で
戦争が始まってしまった。

そして、この戦禍は、更に広がる。


それぞれが複雑に絡み合った利害関係にあるのだ。

最強、最悪の兵器、吉備団子を流し、
暗躍するお爺さん。

過去の栄光と、恩を武器に
村人を唆し、利権に走る桃太郎。

桃太郎に反旗を翻し、
彼のチームを内部から切り崩す犬。

自らの国を取り戻したい猿。

ただひたすらに戦う雉。

平和が訪れたと思ったら、
再び引き裂かれ、戦うことになった村人達。





もはや鬼退治など、
子どものおとぎ話に思える程、
戦争は激しくなっていったのだった…








 




しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

童話短編集

木野もくば
児童書・童話
一話完結の物語をまとめています。

夜寝たくなくて朝起きたくない

一郎丸ゆう子
絵本
大人のための絵本です。現代人って夜寝たくなくて朝起きたくない人が多いな、でも、夜は寝ないと困るし、朝は起きないとなんないなんだよね、なんて考えてたら出来たお話です。絵はcanvaで描きました。

たったひとつの願いごと

りおん雑貨店
絵本
銀河のはてで、世界を見守っている少年がおりました。 その少年が幸せにならないと、世界は冬のままでした。 少年たちのことが大好きないきものたちの、たったひとつの願いごと。 それは…

14歳で定年ってマジ!? 世界を変えた少年漫画家、再起のノート

谷川 雅
児童書・童話
この世界、子どもがエリート。 “スーパーチャイルド制度”によって、能力のピークは12歳。 そして14歳で、まさかの《定年》。 6歳の星野幸弘は、将来の夢「世界を笑顔にする漫画家」を目指して全力疾走する。 だけど、定年まで残された時間はわずか8年……! ――そして14歳。夢は叶わぬまま、制度に押し流されるように“退場”を迎える。 だが、そんな幸弘の前に現れたのは、 「まちがえた人間」のノートが集まる、不思議な図書室だった。 これは、間違えたままじゃ終われなかった少年たちの“再スタート”の物語。 描けなかった物語の“つづき”は、きっと君の手の中にある。

あだ名が245個ある男(実はこれ実話なんですよ25)

tomoharu
児童書・童話
え?こんな話絶対ありえない!作り話でしょと思うような話からあるある話まで幅広い範囲で物語を考えました!ぜひ読んでみてください!数年後には大ヒット間違いなし!! 作品情報【伝説の物語(都道府県問題)】【伝説の話題(あだ名とコミュニケーションアプリ)】【マーライオン】【愛学両道】【やりすぎヒーロー伝説&ドリームストーリー】【トモレオ突破椿】など ・【やりすぎヒーロー伝説&ドリームストーリー】とは、その話はさすがに言いすぎでしょと言われているほぼ実話ストーリーです。 小さい頃から今まで主人公である【紘】はどのような体験をしたのかがわかります。ぜひよんでくださいね! ・【トモレオ突破椿】は、公務員試験合格なおかつ様々な問題を解決させる話です。 頭の悪かった人でも公務員になれることを証明させる話でもあるので、ぜひ読んでみてください! 特別記念として実話を元に作った【呪われし◯◯シリーズ】も公開します! トランプ男と呼ばれている切札勝が、トランプゲームに例えて次々と問題を解決していく【トランプ男】シリーズも大人気! 人気者になるために、ウソばかりついて周りの人を誘導し、すべて自分のものにしようとするウソヒコをガチヒコが止める【嘘つきは、嘘治の始まり】というホラーサスペンスミステリー小説

まぼろしのミッドナイトスクール

木野もくば
児童書・童話
深夜0時ちょうどに突然あらわれる不思議な学校。そこには、不思議な先生と生徒たちがいました。飼い猫との最後に後悔がある青年……。深い森の中で道に迷う少女……。人間に恋をした水の神さま……。それぞれの道に迷い、そして誰かと誰かの想いがつながったとき、暗闇の空に光る星くずの方から学校のチャイムが鳴り響いてくるのでした。

不幸でしあわせな子どもたち 「しあわせのふうせん」

山口かずなり
絵本
小説 不幸でしあわせな子どもたち スピンオフ作品 ・ ウルが友だちのメロウからもらったのは、 緑色のふうせん だけどウルにとっては、いらないもの いらないものは、誰かにとっては、 ほしいもの。 だけど、気づいて ふうせんの正体に‥。

こわがり先生とまっくら森の大運動会

蓮澄
絵本
こわいは、おもしろい。 こわい噂のたくさんあるまっくら森には誰も近づきません。 入ったら大人も子供も、みんな出てこられないからです。 そんなまっくら森のある町に、一人の新しい先生がやってきました。 その先生は、とっても怖がりだったのです。 絵本で見たいお話を書いてみました。私には絵はかけないので文字だけで失礼いたします。 楽しんでいただければ嬉しいです。 まんじゅうは怖いかもしれない。

処理中です...