上 下
32 / 45
ミコトランド建設開始 わたしの夏休み

廃村から始まる美琴のマインクラフト その5

しおりを挟む
 とりあえずの拠点となる家の建築が終わった。次は内装に移るが外装はオシャレ感も意識して建築してみた。
 主要の木材はダークオークで、窓を囲うフェンスのようなものは白樺の木材を使い色味を付け足した。
 床はこの時点で照明器具を持っていないので、床はガラス張りにして、天井もガラス張りにして太陽の光が入るように工夫してみる。天井に上がって軽いパーティができる感じにしてみて生活感を出してみる。


 柱は花崗岩の滑らかなものを使い、色味の統一感も大事にしてみる。閃緑岩が下に引いてあるのはその地下室には倉庫を作ったからだ。倉庫は後で必要になる。
 筆者としてなかなか満足のいく出来の建築が出来たのでは? と考えている。



 アドオンの入れ過ぎで画面がバグっているのか敵のモブの姿がおかしくなってしまっている。
 他のデータでも確認したが、どうも【廃村から始まる美琴のマインクラフト】の世界だけバグっているね。敵の姿が見えないってなかなか怖い。いつの間にか攻撃されてそのままあの世に御案内されて、リスポーンしても、殺される、リスキル状態になってしまう。
 まあその為に自作のアドオンで作った食べ物があるのでバランスは取れているのかな。
 とりあえずの第1拠点のコンセプトは、序盤で手に入る素材を使って地下室付きの拠点を創ろうだった。割とその通りになって良かった。



 次は廃村の建物の復興の為にオークの木材や白樺、ダークオークやトウヒ(松)を集めに遠出をしようと思う。しばらく洞窟探検も全然していないが、鉄の原石やダイヤモンドが手に入れば良いかなと。
 バックパックのアドオンのお陰でかなりの量の持ち物を運べる。これは便利系では上位の役に立つものだなと。後は一括で木材や石材も採掘するツールも便利。
 こういうのを制作してくれた人に感謝しながら筆者は筆者なりに遊んでいこう。
 
 次は洞窟探検だ!
 
しおりを挟む

処理中です...