上 下
4 / 20

アリバイ

しおりを挟む
探偵と警部が事件捜査について話し合っていた。

警部「さあ、探偵くん。
この事件、まず何から始めよう?」

探偵「そうですね。

まず、容疑者のを調べましょう」

警部「アリバイ…

盗賊がお宝を隠した洞窟の扉を「開けゴマ!」って言って開ける…」

探偵「それは、です」

警部「アメリカのグランドキャニオンがある州は…」

探偵「です」

警部「子守歌を英語で?」

探偵「です」

警部「危ない!!」
そう言って、警部はその場に伏せる。

探偵「です。真面目にやりましょう」
警部「はい」

『アリバイ』
容疑者が事件があった時間、その場にいなかった事が証明できるか。それを確認するため、探偵たちは容疑者の男に話を聞きに行った。



男「昨日の20時から21時の間?
その時間なら、四丁目のバーで飲んでたよ!
マスターに確認してくれ!」



マスター「確かに。
そのお客様なら、20時ちょうどに来られて、
21時ちょうどに帰っていかれました」

警部「間違いありませんか?」

マスター「ええ。
私は時間にルーズでしてね。普段は時計など見もしないんですが、昨日はよく覚えています。
何せ、来店されるなり──」

【男「いやー、まいったまいった!
今、20時ちょうどだ!まいったこりゃ!」】

マスター「…と言って、しばらく飲んでいたかと思うと」

【男「おっ。もう21時かあ!
時間たつの、はえーな!まいったこりゃ!!

マスター!お勘定置いとくよ!
今、21時ちょうどね!!】

マスター「そう言って、帰っていきましたから」



話を聞き終え、探偵と警部は店を出た。

警部「……」

探偵「……」

警部「完璧なアリバイじゃないか!!!!」

探偵「ええ…!
ですが、犯人はあの男に間違いありません。

このアリバイトリック…必ず僕が崩してみせます!!」

その後、無事アリバイが崩され、男は逮捕された。どんなトリックだったかは、読者のご想像にお任せする。

【終】
しおりを挟む

処理中です...