上 下
63 / 63

第六十三話 上を目指して

しおりを挟む
 夜会で黒の君に指摘されてから、ずっと考えています。行くか、残るか。行くとしたら、何が問題になるのか。残るのなら、どうすべきか。

 何度考えても、答えが出ません。

 そんなある雨の日、お母様から声がかかりました。

「園遊会が、この雨で中止になってしまったわ。ベーサ、少し、お部屋で話をしない?」
「はい、お母様」

 そういえば、王都が正常に戻って以来、社交に忙しいお母様とゆっくり放す機会も減りましたね。

 ガラス張りの部屋で、雨に濡れる庭を眺めながらのお茶も、なかなかいいものです。

「ベーサ」
「はい」
「家を出たいのなら、出ていいのよ」
「! お、お母様……」

 驚きのあまり、声がひっくり返りました。いえ、黒の君もご存知でしたから、両親……特にお母様がわからないはずはないんです。昔から、お母様にだけは隠し事は出来た例がありません。

 本当に、世の母親とは、皆このように聡い方ばかりなのかしら。

「悩む事はありません。あなたは我が家の一人娘だけれど、あちらの国との行き来には、手間も時間もかからないのでしょう?」
「ええ」
「なら、行ってらっしゃい。あなたが、行きたいと思うのなら」
「ですが、お母様!」

 言葉が続きません。もやっとした不安感があるだけで、これという理由がないのですから。

「もしかして」

 そう言い置いて、お母様が優しく微笑みました。

「向こうに行ったら、社交界に戻れないと思っている?」

 驚きました。今、言われてやっとわかったのです。これこそが、私が悩んでいた理由でした。

 貴族にとって、社交は大事です。特に、家を預かる女の社交は、男性のそれとはまた違います。

 私は一人娘で、いつか婿を取る事になるでしょう。その時に、女の社交が出来なければ、夫となった人に迷惑をかけてしまいます。

「いいのよ、ベーサ。家の事は気にする必要はありません」
「お母様……」
「あなたが継がなくとも、親類から養子を取ればいいだけだもの。もちろん、あなたが継ぎたいというのであれば、お婿の来手を探すけど」

 即答出来ません。でも、それが答えなんですね。ずっと胸にあった靄が、お母様の言葉で晴れていくのを感じます。

「今すぐに、答えを出さなくても――」
「いいえ、お母様。私、決めました」
「……そう」

 何をどう決めたのか聞かずに、お母様は微笑むだけです。

「ベーサ、あなたがどんな道を選んでも、あなたは私と旦那様の大事な娘よ。それだけは、忘れないで」
「はい」

 優しくも、強いお母様。長く、私の憧れでした。私は、お母様のような貴婦人になりたかったんです。

 でも、今、私の中には違う憧れがあるのです。それはとても美しく、キラキラと輝く道。

 この道を選んだ先には、きっと困難が待ち受けているでしょう。それでも、今日この時、この道を選ばなければ、きっと私は一生後悔します。

 それだけは、わかるんです。



 森を抜けると、平原の先に天へと伸びる巨大な塔が見えます。ああ、オーギアン王都、ダシュユーロの迷宮区です。

 あの後、お母様に手伝っていただいて、お父様の説得をし、黒の君に報告をし、あれこれ買い込んでサヌザンドの王都を出発しました。

 移動には空を行く移動魔法を使ったので、ほんの数時間です。本当に、近く感じますね。

 ちなみに、移動魔法の方は改善の余地があるので、時間を見つけて手を入れようと思います。もっと速く移動出来るようになると思うのですよ。

 そうすれば、本当に日帰りで塔の攻略が出来るようになるかも……

「ベーサ!」
「ニカ様!」

 迷宮区の門を潜ったところに、ニカ様とカルさんが立っています。離れていた日数はそんなに長くないのに、随分と久しぶりに感じるのは何故でしょうね。

「兄上から連絡をもらった時には、驚いたわよ」
「にしても、ニカお嬢もベーサお嬢も、家に帰ったんだろ? また戻ってきちまうなんて、余程迷宮に魅入られたな?」
「それはあなたでしょう? カル」

 ああ、こんなやり取りすら、懐かしく思えます。

「立ち話も何だから、移動しましょう」
「何なら、塔の中でもいいぜ」
「そうそう、私とカルで、四十五階まで到達したのよ」
「本当ですか? 凄いです!」
「でもベーサお嬢がいねえから、まだ地図がないんだ。悪い! 地図作ってくれ!!」

 カルさんの必死の様子に、思わずニカ様と笑いました。

 私は、ここに帰ってきたんですね。そして、これからもこの三人で、塔の攻略を進められるんです。

 私の我が儘を許してくださったお父様、お母様。国を出る手続きの全てを代行してくださり、ニカ様への連絡までしてくださった黒の君。

 他にもたくさんの人のおかげで、今私はここにいます。もう憂いはありません。ひたすら前を……いえ、上を見て進むだけです。

「どうしたの? ベーサ」
「ぼけーっとしてると、置いていくぞ?」
「酷いですよ! カルさん」

 まったくもう、相変わらずなんですから。

「さあ、上を目指して行きましょう!」

 目指すは蒼穹の塔の最上階です。先には何が待っているんでしょう。



 それは、きっと余所では見られない、素晴らしい景色……
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...