上 下
54 / 100
本編

53

しおりを挟む
 梨華と別れてほっと一息ついた冬彦は、帰路に着こうと駅へ向かった。
 ホームへ降り立つや、懐から取り出したスマホに着信があるのに気づく。
 着信記録を見ると、1時間ほど前にかかってきている。
 登録外の番号だ。仕事関連の可能性もあるが、番号の羅列から見るに固定電話ではないらしい。
 首を傾げていると、また同じ番号から着信があった。
 冬彦は警戒しながら通話ボタンを押す。

「もしもし……」
『もしもし、坂下ですけど』

 思わぬ男の声に、冬彦は言葉を失った。

『もしもしー? 小野田だよね?』
「……そうだけど」
『あ、よかった。間違ってなかった』

 坂下は電話の向こうでからからと笑った。
 知人からの連絡とはいえ、違う意味で油断ならない人間だ。冬彦は警戒を解けぬまま、相手の様子に意識を集中する。
 このタイミングで、一体何のつもりで電話など。
 だいいち、冬彦が坂下の連絡先を知らないのと同じく、坂下も冬彦の連絡先を知らないはずだ。
 誰かから、聞いたのでないかぎり。
 その誰かが明確すぎて、額を押さえ、下唇を噛み締める。

「……誰から聞いたの、番号」
『そりゃ、一人しかいないでしょう』

 坂下の声の向こうで、車が走る音がする。外で話しているらしいと分かった。

「……妊婦が家にいんのに、他の女に構ってていいわけ?」
『俺の妻とあゆみ、仲いいし。他の女っつったって、あゆみは別格』

 名前を易々と呼ぶその口調に力みはない。
 別格、という表現にすら、当人が事実としてとらえていると分かる落ち着いた響きがあった。
 それが二人の信頼関係を冬彦につきつける。
 つき合っていたのは、中学の頃。
 しかし、別れてからも、二人はずっと仲のいい友達だったはずだ。あゆみの言葉が正しければ。
 冬彦は心中を襲う焦燥と苛立ちに耐えるように、奥歯を噛み締めた。

(ひとの女の名前を、何度も呼ぶなよ)

 苛立ちと共に浮かんだ台詞は心中に留め、坂下が口を開いた気配を察して言葉を待つ。

『お前さ、何やってんの?』

 そしてむしろ、坂下の口調にこそ、苛立ちが含まれることに気づいた。

「何ってーー」
『あゆみに心配かけてんだろ』

 冬彦の言葉を遮り、坂下は言う。
 思わず冬彦は黙った。
 坂下は一体、何を知っているというのか。

『お前、どれだけあゆみが我慢しぃな女か分かってる? 痛くても痛いって言わない奴なの。相手がお前みたいな男だったらなおさらだろ。何、心配かけちゃってんの。馬鹿なの?』

 冬彦は一気に喉の乾きを覚えた。坂下へ感じる苛立ちが、腹の奥底でじわじわと泡立つ。

「……何で、俺たちに何かあったって知ってんだよ」
『あゆみに聞いたからに決まってんだろ』
「お前に……相談、したっていうのかよ」
『本人に聞けよ。馬鹿小野田』

 冬彦は何か言おうとしたが、怒りと混乱のあまり坂下に投げかける言葉が浮かばなかった。

『あゆみはお前なんかにはもったいない女だよ』

 言い捨てるや、坂下は小馬鹿にするように鼻で息を吐き出し、一方的に電話を切った。

(そんなこと、百も承知だ)

 思ったが、通話の相手はもういない。冬彦は通話が終了した電子音を聞きつつ舌打ちをして、スマホを耳から下ろす。
 電車がホームに入り込んできた。
 ガタンゴトンと音を立て、どこか灰色がかった空気を掻き分けて進んだ電車が止まる。
 ドアが開くと、人がわらわらと降りてきた。
 色も形もまちまちの足が地を這うのを見ながら、頭がぐらぐらする。

(どういうことだよ)

 冬彦を心配するのは、趣味のようなものだと。
 そう笑っていたあゆみの声を思い出す。

(それと同じ口で、坂下に何か、話したのか?)

 冬彦にも吐露できない想いを。
 坂下には。
 いつの間にか、降車は終わっていた。
 電車のドアが閉まる直前に冬彦は中へと乗り込む。
 車内で、あゆみの連絡先を表示した。

【今から会える?】

 電車が走り始める。
 送信ボタンを押した冬彦は、何とも言えない気分の悪さを感じ、ドアの窓ガラスに額をおしつけた。
 目を近づけた窓の外には、他の商業地と代わり映えのない灰色のビル街が広がっていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら男女逆転世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:684

プレイボーイ鬼畜社長とは結婚できません!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:57

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,416pt お気に入り:9,135

【完結】わたくしの望みはただひとつ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:742

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,186pt お気に入り:269

偽りの王女と真の王女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:29,523pt お気に入り:2,236

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:375

処理中です...