親と子

gizumo

文字の大きさ
上 下
7 / 7

30,31日

しおりを挟む
「今月も今日で終わりだ―。」
って30日は寂しいような、それとも明日からのいろんな期待をするような、とっても大事な日だと思う。
 12月なら今年最後って思うし、毎月だったら
「歯ブラシかえなきゃ」とか
「カレンダーかえなきゃ」とか
「月の家計簿まとめなきゃ」とか。
意外と忙しい月末なのである。
 12月は特に大掃除や年越しそば作り、おせち料理作りがある。
 子供にとっての大晦日は
「そばじゃなくうどんがいい」とか夜更かしできるとか思っているのだろう。
 家は12月の大晦日は特別で、夜遅くまで起きてていいルールがあるのだ。
 
 大晦日と言えば数十年前は電車が初詣の人の為に夜通し運行していたのを覚えている。今はどうなのだろうか。

 1ヶ月、1年と、あっという間に経ってしまう。それは充実した毎日を送っているということなのだろう。
 
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...