私だけ…勘違い

gizumo

文字の大きさ
上 下
4 / 7

お寿司

しおりを挟む
 私は小さい頃から変な癖がある

 お寿司屋さんに行くと家族が他

 人のふりをするのだ

 そして帰り際に

 「ちらし寿司にして」

 と言われたのを覚えている

 と言われるのも仕方がないのだ

 握りの上をとってシャリと別々

 に食べるのを見てて恥ずかしい

 ようだ

 ましてや私の小さい頃と言えば

 回転寿司やファミレスなどない

 時代だ、それに裕福でもないの

 で外食など1年に1回+誕生日

 くらいだ

 親だっていつもと違う事で外食

 するのだから美味しいものを食

 べたいと思うにちがいない

 私の癖は今は玉子、イカ、貝類

 だけになった

 現在、回転寿司が何件もあるせ

 いか月に何回か行くようになっ

 た

 その度に視線を感じるときがあ
 
 る

 「ママ-?」

 それは私がそのもの達を食べる

 ときの娘の声だった

 「ごめん、この3つは一緒に食

  べることは…」

 娘も高校生になり私のこの行動

 には慣れてきたようだ

 最近、ちょっとした発見があった

 とびこ(いくらも)を食べている時

 のことだった

 「えー」っと

 娘と目があった

 お互いスプーンを持ってとびこ

 を食べていた

 その後少しとびこを残し、軍艦の

 のりを内側に折って一口で食べ

 ていた

 「何、その食べ方?」

 と、怒らずやんわりと聞いてみた

 「ママが美味しそうに食べてた

  から真似した」

 と娘は言った

 なんだか、ちょっぴり嬉しい母

 親であった
 
 ホントは普通に食べた方が美味し

 いと思うけど。
 

 

 


 
しおりを挟む

処理中です...