花休み

紅花

文字の大きさ
上 下
1 / 9

「『いらっしゃい、花休みへ』」

しおりを挟む
 花が落ちている。
 誰かが歩くたびに、花が地面に落ちていく。
 誰かが言葉を発するたびに、花が口から落ちる。
 赤、灰色、紫、青、黒。
 ピンク、黄色、緑、水色、白。
 色が溢れて、気持ちが悪い。
 ぽろぽろと無残に花が落ち、人はそれに気が付かず踏み潰していく。
 気づいていない。
 そう、誰一人気づいていない。
 自分から花が落ちていることに。
 普通に考えたら分かることだ。
 人から、人の口から、綺麗に咲き誇っている花が落ちるわけない。
 香りがする。
 甘ったるい香り。
 お菓子のように、惹かれてしまう香り。
 それなのに気持ちが悪い。
 胃から何かが突き上がってくるような、吐き気が止まらない。
 何が起こっている?
 僕の身に、どんな現象が起こっている?
 立ち上がっていることすら難しいほどの毒々しい香り。
 立ち上がっていることが苦しく、その場にしゃがみこんだ僕に声をかけた人がいた。
「どうしました?体調、悪いんですか?大丈夫ですか?」
 黒くて、長い、髪。
 くるくると毛先が好きな方向に跳ねていた。
 黒い、紫色の眼。
 奥が見えない。
 その人からは何も香らない。
 いや、甘ったるい香りはしないし、花も落ちてこなかった。
 香るのは、石鹸と太陽の香り。
 一輪たりとも花は落ちてこない。
「花、何で」
 言葉を文章にするだけの、日常においては簡単なはずの頭の働きも、花のせいで脳が溶けているのか、上手く纏めてくれない。
「花?」
 少女と女性の中間にいるような風貌の女性は、きょろきょろと辺りを見渡した。
 僕が言った、「花」を探しているのだろう。
 そんなことをしても何の意味もないのに。
 だって、その花は、僕にしか見えていないから。
「……ん~」
 少女は僕の背を撫でながら言った。
「そうですねぇ、『いらっしゃい、花休みへ』」
「……は?」
 急に何を言っているのか分からなくて、僕は少女の方を見る。
 少女が最後に行った言葉である『花休み』とは何なのか。
 それを聞こうにも、少女は笑っていた。
 前を見ると、花の香りは鼻につかなくなっていた。
 目の前は多くの色に囲まれ、僕の意識は反転した。
しおりを挟む

処理中です...