離しきれない

古部 鈴

文字の大きさ
上 下
1 / 3

離しきれない

しおりを挟む
     ◇
 背にあたたかな感触。

 私は抱えていた薬草の入ったかごを、落とさないように机の上に置いた。


「リルフィア」
 少し低くなった声。すがりつくように、強く抱きしめてくる腕。

「ラレス」
 見返りながら、私は近い距離にいる、灰色の髪を後ろにくくった、蒼い眼の少年に話しかける。

 ――気づけばこんなに大きくなって……。

 最近では互いの頭の位置が近くなってきていることに気づいて、子供の成長の速さに驚きが隠し切れない。

「リルフィア、リルフィア」
 心地よい聞き慣れた呼び声。

 全然抱きつき癖が抜けない。それなりに大きくなればと思っていたけれど、同じくらいの背丈になっても、そのまま――中身は小さいままなのだろう。甘えん坊だ。


「リルフィアはおれのだ」
 ぐりぐりと頭を擦り寄せてくる。本当、いつまで経っても子供だ。こんなに大きくなったのに。


 ――本当、大きくなった……。

 道端で、フードを目深に被った子供がついてきて、それを追い返し切れず、ついついで育ててしまった。
 その中身は、小さくか弱そうだったのに――


 人の子の成長の速さに、驚いてしまう。
 自分の腰ほども背丈がなかったというのに、ぐんぐん伸びて、もうしばらくすれば、私の背を越えるかもしれない。
 小さな子供が可愛かっただけに、少し残念な気もするけれど、大きくなっても、中身が変わらずで、困ったものだと思う。


「何言ってるの?」

 綺麗な蒼の瞳。蒼穹の色だ。
 ラレスは私の碧の瞳の方が綺麗だと言ってくれるけれど――

 大きな瞳。抜けるような遠い空の蒼に目が吸い寄せられ、遠い記憶が揺さぶられる。遥か遠い、もう遠いもの――
 

「ラレス」

 顔立ちも綺麗な子だったけれど、端正な顔立ちに気付けばなっていって。


 どこか思い込みなのかもしれないけれど、似てきているようなそんな気がして、思いを振り払うように頭を振る。


「あんなに小さかったのに」
 可愛かった子供が、背も伸び、大人びてきている。
 伸びた手足もしっかりしてきているし、声も低くなった。狩りや薬草摘みや家の手伝いもよくしてくれる。
 
 親代わりなのだろうけれど、こんなふうに抱きついてきて、たまにどきりとする。
 頬を擦り寄せてくる。肌の感触が子供から大人へと変わっていく。

 私は、ラレスに、ストップをかける。
 意識するのもどうかと思うけれど、小さかった時のままとは段々違ってくるのだからと思う。

 人の子というものの距離がよく掴めない。

「ラレス、いい加減離れなさい」
「嫌だ」
 イヤイヤ期はきているみたいだけれど、抱きついたり、頭を擦り寄せたりとかは嫌にならないみたいで。

 でもこうずっと抱きついたままも困る。

「リルフィアはおれの」
「はいはい、ラレスのだから離れてね」
 寂しいのだろう。きっと。いつだって肯定するまで離れない。

 私も片手で、トントンとラレスの体を軽くたたく。

 もっとと言わんばかりに抱きついてくるラレスに嘆息しながらも、望まれているみたいな自分に少し安心していなくもない。


 いつかは離れていくだろうし、離れるものだから――
  
 それでも、今はこうして望まれているのだから、望んでいてくれるのだろうから。このままで。もう少し、でもつらくなるから、このぬくもりを引き離したくて、でも引き離せなくて。

 
 すがりつく腕を振り払い切れない。いつかは居なくなってしまうというのに……。

「リルフィアは全然変わらない」
「ラレスよりずっと長く生きているわよ」
 髪をすくように撫でる。目を閉じて気持ち良さそうにしているラレス。

「リルフィア、待っていて。早く早く大きくなって、リルフィアを護るから。おれが護る。ずっとの約束だ」
 ずっとなんてないのに、それでも思ってくれる気持ちは嬉しい気がする。
大きくなったのだから、人里にかえしてしまえばいいというのに、結局もう少しもう少しと手元においてしまっている。




 初めて顔を見た時、あの人のような、蒼の瞳に目を奪われた。

 顔立ちも似ているような気がする。気のせいだろうけれど。

 そんなはずないのに。ないというのに。


 だからだろうか。追い返し切れず、つい一緒にいてしまった。
 ひとりきりの寂しさに負けて、つらくなるだけなのに、ついそばに寄せてしまったぬくもりが、愛おしくて。

 離しきれない。

 望むことが間違いだというのに。

「リルフィアは笑っていて。おれだけを見て笑っていて」
 考えに沈み込みそうな私をひっぱりあげるように、腕に力を込めてくる。痛くはない。痛くはないけれど、心地よくて――不安になる。
 失ってしまう未来に。

 距離を離してしまえば、忘れてしまえるだろうか。

 遠く過ぎ去った時の中のあの人の面影が脳裏によぎり、胸が痛んだ。
 
「リルフィア、好きだよ」
 ぬくもりが後ろから抱きしめる。あたたかくて、それでいてしがみつくような思いを感じて、苦笑する。

 ――もう少し、もう少しだけ。

 あたたかなぬくもりと共にいたい。望んでくれている間だけ。
 



      end
 





 




 
しおりを挟む

処理中です...