上 下
40 / 63

撃ちあい

しおりを挟む
 俺は今日も消炎鎮痛薬を塗りたくっていた。
 昨日の今日じゃ痣もまだ鮮やかだ。
「まだあちこち痛えよ、昨日は風呂に入るのも難儀したぜ」
 昼のパトロール。
 イサムの車内で俺は愚痴った。

 イサムが鼻を鳴らす。
「えひめにもっと鍛えてもらえよ、おっさん。万筋服がすごくても中身が鈍ってたら話にならないだろ」
「余計なお世話だよ!」

 軽口が飛んでくるかと思いきや、イサムは沈黙した。直後に鋭く言い放つ。
「銃声だぜ、うぇい!」
「真っ昼間だぞ! 確かか?」
 昼間じゃなくても大事だが、俺も混乱したのかもしれない。
「確かにオートマチック拳銃の発砲音だったぜ! こっちだ!」
 イサムは車体を急ターンさせて、坂道を登っていく。

 一分もせずに倉庫地帯へ入った。銃声が連続して爆ぜる。
 大きな倉庫が並ぶ前で、ふたつのグループが争っているようだった。
 どちらも車を盾にして銃を撃ちあっている。
 手前のグループのほうが三人、奥はふたりだ。

 あのなかへ飛び込んでいくのは流石に嫌だが、仕事とあってはしかたない。
「やつらの背後までつっこめイサム!」

 俺は怒りを醸成した。

 まったく身体が痛えのに!

 真っ昼間からいい歳こいた大人どもが!

 鉄砲遊びか、ふざけんじゃねぇぇぇ!

 俺は怒りに燃えた。
 身体が熱くなり、服が破けて万筋服が現れる。

 イサムが突進する。
「うぇえええええい!」
 途端に銃口がこちらに向けられたが、イサムの車体は銃弾をものともしない。
 グループに肉薄して急停止。
 俺は間髪をいれずに飛びだした。
「スタンショット!」
「あがっ!」
 ひとりが倒れる。あとふたり。
「スタンショット!」
 こいつも問題なく倒れた。
 そして残るはひとり。
 そいつが俺に向けて引き金を引く。発砲音。
「ぐっ!」
 弾丸は俺の腹に命中した。
 衝撃で身体が縮こまる。
 だが倒れるほどじゃない。俺は耐えた。

 俺を撃った男は驚きに目を見開く。その隙に間合いを詰めた。
「スタンショット!」
「うぐっ!」
 最後の男も倒れた。
 こっち側のグループは全滅だ。
 だがもう一方も始末しなけりゃならない。

 むこう側からは銃声が止んでいた。そちらの男が声をかけてくる。
「味方か?」
「そうだ」
 もちろん嘘だ。
 俺は答えながら近づいていく。
 敵はふたり。

「あんたずいぶん強いみたいだが、えらい格好してるもんだな」
 スーツの男が銃口を下げた。
 もうひとり、スタジャンの男が歯の欠けた口で笑った。
「こっちは強え味方いっぱいいるじゃないすかー。この抗争負けるはずがないっすよー」

 スーツの男が答える。
「不意打を食らったが、カラスバを呼ぶほどのこともなかったな」

 カラスバ……? 
 どこかで聞いたような言葉だ。
 なんだったっけ……?

 いや、それより今は! 
 間合いに入った!

 俺は無言で握手を求めるように右手を差しだした。
「お、おう……?」
 スーツの男は銃をしまって俺の右手を握ろうとしてくる。
 甘い!
「スタンショット!」
 スーツの男の胸を電撃で貫く。
 倒れた。もうひとり。
「スタンショット!」
 スタジャンの男もわけがわからないといった顔で気絶した。

 ふぅ、これで一仕事終わった。
 あとはこいつらを拘束しておけば警察が来るだろう。

 イサムへ戻ろうとしたとき、赤い車が猛スピードで突っ込んできた。
「うお!」 
 はねられちゃたまらない。
 俺は強化された跳躍力で停まっている車の屋根へ飛びあがった。
 赤い車は俺をはね損ねて急停車した。

 中からのっそりと男が現れる。
 えらの張った逞しいあごをした、背の高い男だった。 
 俺は、この顔に見覚えがある。
 研究所のモニター室で見た。

 そうだ、こいつがカラスバ! 烏羽鉄火(からすば・てっか)、諸戸の一味だ!

 烏羽は俺をにらみながら両腕を振りあげる。
 俺は嫌な予感がして、飛び退った。
 烏羽が両腕を振り下ろしたとき、ずんという衝撃音とともに、俺のいた車が潰れた。

 こいつだ。
 こいつ、烏羽鉄火が衝撃波の男だった。
 それがいま目の前にいる。
しおりを挟む

処理中です...