青い春を漂う

CHIKA(*´▽`*)

文字の大きさ
上 下
2 / 39
幕開け

ハロウィンの日の朝

しおりを挟む

 10月31日。少し肌寒くなってきた日のこと。スマホのアラームで目が覚めた。
 と言うよりか眠りを妨げられたの方が正しいかな。

 何でこうも朝の目覚めというものは悪いのだろうか。誰か頭の偉い人よ、教えてくれ。
 高校の頃からの悩みだった。そんなに夜更かしをしているわけではない。
 ただほんのちょこっとだけ、夜更かしをしているだけ。言い訳になるかもしれない。
 でも聞いて欲しいのだ。

 睡眠時間は約7時間もある。8時間は寝ろって言う人もいる。
 けれど、そんなに寝なくたっていいじゃないかと思う。
 7時間も寝れば十分じゃないか。あたしだって、仕事で疲れるのだから趣味をしたいのだ。
 本を読んだり、ドラマや映画やアニメを見たりなどと。
 24時間より、もう少し長くならないのだろうか。
 明日になったらテレビのニュースで速報が流れて、今日から我が国は一日が26時間になりました! なんて言ってくれないかな~。
 いやもっと長くしてしまおう。キリがいいから一気に30時間、くらいにしてもいいかもね。

 などと、誰にも伝わることのはずがない言い訳を考えながらも、いやいや体を起こした。
 ……いや起きないというか起きたくない。
 壁に掛かってある時計を見る。午前7時を示そうとしていた。出勤時間は午前9時。

 「タイマーの設定……ミスったな……」
 1時間も早かったのだ。いや自宅から出勤場所は近い。10分もあれば、どうにかなる距離だ。
 となると1時間45分も早かったことになる。
 「……最悪」
 タイマーを今度はきちんと、午前8時45分に設定して、もう一度寝ることにした。

 本当は寝られていた数秒が寝られなかったことを思うと、腹立たしくなる。
 それもあいつのせいだ。あいつが急がせたから間違える羽目になったんだ。
 目を擦りながら周囲をじろじろと見まわす。当の本人は何処に行ったんだ。
 あいつという呼び方をすると、大抵の人が恋人や同居人を想像するだろう。
 それは断じて違うと言い切れる。そもそも人間ではないのだ。
 その張本人は奥のキッチンから優雅に、空中を泳いでやって来た。
 「あんたねえ……」

 そう、その正体とは金魚。萱草かんぞう色の金魚だ。長く伸びた吹き流し尾が特徴的だ。
 とりあえずあたしの傍にいるのは、コメットという種類の金魚らしい。
 初めて出て来た時になんとなく調べて分かったことだ。

 初めて会ったのは2年前のこと。詳しい日付は覚えていない。
 いつの間にか傍に、ずっといるようになっていたのだ。
 もう働き始める時には傍にいたと思う。それなりに長い付き合いだ。

 別にそんなに気にしていなかった。この町では懐かれるなんてことは、日常茶飯事だったから。
 近所のおじさんやおばさんからよく聞いていた。
 懐かれてしまって数日ほど家に居る、とかずっと居るから飼うことにしたなどと。
 そんな感じのパターンなんだろうなあと思っていた。
 でも次の日も次の日もそのまた次の日も。あいつはに傍にいる。

 勤務先にもついて来るので、友達に言ってやった。
 「なんかさ~、金魚に懐かれてるんだよね~」
 はははと苦笑い。でも友達の顔は疑問符を浮かべているような、表情をしていた。
 「えっ、金魚なんてどこにもいないけど」
 「はぁ?」
 いやいや何を言っている。君のすぐ、目の前にいるではないか。お前の目は節穴か。
 その金魚はあたしの周りをすいすいと泳いでいた。誰がどう見ても気づくはずだ。
 友達は視力だけは、どちらもAだと自慢していた。だからそんなことはない。
 となるとこいつは、自分だけにしか見えていないということになる。
 そこから月日は流れて、今に至る。

 「……」
 金魚を恨めしそうに見つめる。
 あいつはそんな視線など気にせず、すいすいと泳いでいる。自由自在に泳いでいる。
 見ているとどんどんと腹が立ってきた。
 あんたのせいでこんなに、早く起きる羽目になったと言うのに……。
 咄嗟に手元の枕を右手に取り、上に振りかざす。標的をロックオン。金魚に向かって枕を投げた。
 「家賃払えーーーーっ!」
 何か叫びながら投げたかった。不意に思いついた言葉がこれ。
 この一言で不満がとても分かると思う。

 まだあいつが家賃を払ってくれる、ならいいのだけど。見た目は普通の金魚。
 そんな夢物語みたいなことなんて、あるわけもなくて。
 ということで汗水流して、せっせせっせと働いて払っているのである。
 まあそこまで過酷な仕事ではないのだけど、この表現が一番正しいと思う。
 この手で働いて稼いだお金で家賃を払っているのは、事実なのだから。

 今になって思い出すと、あの時はヤケになっていたのだろう。
 金魚に枕を投げるなんて。もし当たってしまったら、死んでしまう可能性もあったのに。
 あの時は本当は眠られるはずだった時間を妨害されて、非常にイライラしていたのだ。
 この町の金魚は何処でも泳げる。且つ枕というものは威力が弱いから、どうせ普通にまた泳ぎ出す。
 そうその時は考えていた。

 でもその企みは予想の斜め下にいくことになった。
 なんと枕はきちんと金魚に向けて投げたのに、すっと通り抜けたのだ。
 「えっ」
 枕は壁に衝突して、大きな音を立てずに床にぽとりと落ちた。……何なんだこいつは。
 こいつはもしかして金魚の幽霊なのだろうか。祟られるようなことをした覚えは、全くないぞ。

 確かに幽霊ではないかと考えたこともあった。
 でもあたしに触れることができるというのが、疑問に思う。
 本当に幽霊なら触れることなど出来ないはずだ。
 本当に不思議な存在だ。こういうのは深く考えない方がいい。
 世の中には、知らなくてもいいことがあるとよく言う。そういう類いに入るのだろう。
 そう思いながらもう一度、眠りについた。
しおりを挟む

処理中です...