みんな襲われてるのに、どうやら俺は相手にされてないようだ。

鼻血の親分

文字の大きさ
1 / 30
みんな襲われてるのに、どうやら俺は相手にされてないようだ。

1. 地球外生物

しおりを挟む
 俺はパン工場に勤めて七年になる社畜だ。ちなみに彼女いない歴二十五年がそのままの年齢と思っていただきたい。ついでに最終学歴は高卒であることも付け加えておく。

 見た目は、そこそこ身長あるけれど猫背でいつも下を向いてるコミュ障の冴えない男と自己評価してる。そんな“ぼっち”な性格だから楽しくもない、ただキツいだけの工場へあえて出勤したくもなかった。なので操業停止による自宅待機はとても喜ばしくノンストレスな日常かと思いきや、実はそうでもないのだ。

 世界は地球外生物の脅威に晒されていた。

 エイリアンマァンティス……

 連日ニュースを賑やかしてる宇宙から飛来したカマキリのような巨大昆虫は人をかどわし殺害する。そして産卵を繰り返し地球上で増殖しているのだ。

 アパート二階の窓からも、時々ぶぅぅんと飛んでるマァンティスを目撃する。人類が滅亡するのは時間の問題だと思った。

 だけどこの未知の生命体、徐々に生態が明らかになってきた。胡散臭い専門家によると成人男性しか襲わないそうだ。女性を極端に嫌っており、子供・老人は見向きもしない。

 但し、敵意を見せると性別・年齢関係なく上空へ飛び立ち、尻尾から強酸性水溶液を吹っかけるので皮膚が爛れ大火傷してしまう。一般市民による攻撃・挑発は無謀な行為だった。かと言って今のところ有効な撃退方法は見つかっていない。自衛隊や警察が銃を乱射しても強力な羽でガードされ、ロケットランチャーでも効かないそうだ。また政府のお偉いさんが話合いを試みたけど意思疎通できないし、知能も不明。

 つまりお手上げなのだ。

「腹減った……」

 自宅待機一週間を過ぎて食料は底をついていた。知り合いも居ない俺に助けてくれる人は皆無だ。

 このままでは餓死が待っている。

「買い出し行かないと死ぬな」

 混乱した世の中だけど社会は完全にストップしてるわけではない。女性自衛官による警備の元、かろうじて食料・日用品が売られているのだ。

 俺は“二枚重ねマスク”で防御を整えた。マァンティスが男性を襲う際、先ずはピンクの毒霧を吹きかけ意識朦朧にした上で殺害すると専門家が言ってたのを思い出したからだ。抵抗しない限り、いきなりは襲ってこない。それが事実ならマスクでも無いよりかマシだろう。

「よし……行こうか」

 俺は震える手で扉を開け、久しぶりの外へ出た。
しおりを挟む
感想 32

あなたにおすすめの小説

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

【完結】俺が信長で、幼馴染が吉乃と濃姫!? ~転生幼馴染トリオ、本能寺フラグ回避して戦国スローライフ目指します

月影 流詩亜
ファンタジー
事故で転生したのは、まさかの織田信長!? しかも、隣にいたはずの可愛い幼馴染(双子)も、なぜか信長の側室「吉乃」と正室「濃姫」に! 史実の本能寺フラグを回避するため、うつけの仮面の下、三人は秘密の同盟を結ぶ。 現代知識と絆を武器に、戦国スローライフを目指すサバイバル開幕!

スーパーの店長・結城偉介 〜異世界でスーパーの売れ残りを在庫処分〜

かの
ファンタジー
 世界一周旅行を夢見てコツコツ貯金してきたスーパーの店長、結城偉介32歳。  スーパーのバックヤードで、うたた寝をしていた偉介は、何故か異世界に転移してしまう。  偉介が転移したのは、スーパーでバイトするハル君こと、青柳ハル26歳が書いたファンタジー小説の世界の中。  スーパーの過剰商品(売れ残り)を捌きながら、微妙にズレた世界線で、偉介の異世界一周旅行が始まる!  冒険者じゃない! 勇者じゃない! 俺は商人だーーー! だからハル君、お願い! 俺を戦わせないでください!

ゲームコインをザクザク現金化。還暦オジ、田舎で世界を攻略中

あ、まん。
ファンタジー
仕事一筋40年。 結婚もせずに会社に尽くしてきた二瓶豆丸。 定年を迎え、静かな余生を求めて山奥へ移住する。 だが、突如世界が“数値化”され、現実がゲームのように変貌。 唯一の趣味だった15年続けた積みゲー「モリモリ」が、 なぜか現実世界とリンクし始める。 化け物が徘徊する世界で出会ったひとりの少女、滝川歩茶。 彼女を守るため、豆丸は“積みゲー”スキルを駆使して立ち上がる。 現金化されるコイン、召喚されるゲームキャラたち、 そして迫りくる謎の敵――。 これは、還暦オジが挑む、〝人生最後の積みゲー〟であり〝世界最後の攻略戦〟である。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

キャバ嬢(ハイスペック)との同棲が、僕の高校生活を色々と変えていく。

たかなしポン太
青春
   僕のアパートの前で、巨乳美人のお姉さんが倒れていた。  助けたそのお姉さんは一流大卒だが内定取り消しとなり、就職浪人中のキャバ嬢だった。  でもまさかそのお姉さんと、同棲することになるとは…。 「今日のパンツってどんなんだっけ? ああ、これか。」 「ちょっと、確認しなくていいですから!」 「これ、可愛いでしょ? 色違いでピンクもあるんだけどね。綿なんだけど生地がサラサラで、この上の部分のリボンが」 「もういいです! いいですから、パンツの説明は!」    天然高学歴キャバ嬢と、心優しいDT高校生。  異色の2人が繰り広げる、水色パンツから始まる日常系ラブコメディー! ※小説家になろうとカクヨムにも同時掲載中です。 ※本作品はフィクションであり、実在の人物や団体、製品とは一切関係ありません。

処理中です...