上 下
46 / 105

46.書簡

しおりを挟む
※ジェラール視点

「ルーク様、お初にお目にかかり光栄でございます。国王陛下の使者に命じられたブリス・オラールと申します」

特別室に設けられたサロンでルーク様は一人、ソファーに腰掛けておられた。三人で現れたことに少々驚いている様子だ。

「彼の提案で我々も同席することに致しました」

ビソンの言葉にルーク様は一応、頷いてはいるものの、納得してない表情を浮かべる。

「まあ、来てしまったのなら仕方ない…か」
「早速ですが、陛下からの書簡をお渡し致します」
「うむ」

書簡そのものは小さいが、大層豪華な入れ物に入っていた。表には王冠が印してあり、間違いなく国王からの書簡であることを証明している。

ブリスは鍵を開けて手紙を渡す。ここまでは何も問題ない。手紙を受け取り、サラッと読まれたルーク様は考え込む様に天井を見上げた。

…何て書かれてるんだ?

気になるが聞くわけにはいかない。

「返事を書かなくてはな」

そうルーク様が呟いた。だが、ブリスは微笑しながらそれを拒否する。

「その必要はございません」

その言葉と同時にビソンが席を立つ。“今から殺すから返事は要らない”と思ったのだろう。内ポケットから武器を取り出そうとしていた。

お、おい、どういう意味だ!?まさか私の目の前でを起こすつもりなのか!?

サロンは緊張に包まれた。私も闘うしかないっ!と、身構える。だが、ブリスはそんな我々に首を横に振りながら両手を上げた。

「ブリスとやら。お前、儂を殺しに来たのではないのか?」
「まさか。まあ皆さん、話を聞いてください」

ルーク様は我々に『落ち着け』と指示してるかの様に目で合図する。それを受けてビソンは席に座り直した。

「確かに俺は陛下からルーク様の始末を命じられました。今回の書簡の意図は貴方様の健康状態と、周りの世話人及び生活環境の確認が目的であります」

私は驚きを隠せなかった。陛下たる者が、罪のない弟君の「始末」を現実的に指示されたのだ。

「し、信じられない。幾ら何でも」
「…で?ブリス、お前はどうしたいのだ?」

ルーク様はあくまでも冷静だ。

「政治のことはよく分かりませんが、この殺しに正義は感じられない。それに鉄壁な要塞の中で始末するのは極めて困難です。それこそ俺の命と引き換えになるくらい危険な仕事ですよ」

全く、こいつはルーク様を前にしても言葉遣いこそマシな方だが、滲み出る態度は太々しいままだ。

「つまり、寝返るのか?」
「あからさまには出来ません。今度は俺が狙われますからね」
「では?」

ブリスは四人しかいないサロンの周りを確認して、慎重に声を発した。

「ルーク様、…死んだことにして貰えませんか?」


















しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

支援破棄……その言葉の責任とってもらいます

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,128pt お気に入り:208

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,057pt お気に入り:70

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:945

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:6

伯爵令嬢のアルバイト事情ー婚約者様が疑わしいですー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:423

処理中です...