上 下
6 / 25

6。 女帝会議

しおりを挟む
 刻は今から少し遡る。セレーネが王太子でもある腹黒第一王子と直接対決をしているまさに同時刻、とある温室に作られたティールームにては顔を合わせていた。

 そこは王城の広い庭の片隅にあり、王妃が愛でるためだけに色とりどりの季節外れの花が咲き乱れている。そして、そこには王太子の婚約者であるシラユキ皇女から贈られた倭国を代表する花……“サクラ”と言う名のついた淡い桃色の花を咲かせる珍しい樹木が植えられていた。遠く離れた倭国からこんな立派な樹木を運んでくるなど到底不可能なはずだったが、でそれは可能となっていた。数年前に運ばれてきたこの樹木は、1年かけてこの地に根付いた。そして、そこから毎年これでもかというほどの素晴らしく美しい花を咲かせたてきたのだ。それからというものセレーネは王妃の特にお気に入りであった。

 その王妃本人……カトリーナは神妙な面持ちで目の前にいる人物に頭を下げる。いつも輝いている明るい金髪とブルートパーズのようだと言われていた瞳が心なしかいつもよりくすんで見えた気がした。

「うちのバカ息子が、本当にごめんなさい。リディア」

「カトリーナ様、あなたが頭を下げる必要はありませんわ。――――オスカー殿下についてはあの顔面を地面下にめり込ませても足りないですけれど」

 にっこりと微笑む女性は軽く結んで垂らしたセレーネと同じ蜂蜜色の髪を軽く揺らして笑みを見せた。だがその空色の瞳は決して笑っていない。彼女の名はリディア・カタストロフ。カタストロフ公爵の妻でありセレーネの母親である。ちなみに王妃とは幼少期からの親友でありいわゆる幼馴染みの仲だ。昔からこうやってふたりでお茶会をしていた。いくら親友であろうとも公爵夫人が王妃にこんな砕けた態度をとったり、ましてや頭を下げさせるなどもってのほかだがふたりきりの時は無礼講となっている。もちろん、王妃自身がそう望んだのである。実はこのふたり学生時代に色々とがあったのだが、それも今となっては笑い話にできるほどには気心がしてれいる仲でもあった。

 だが、いつも和やかなお茶会はいまやピリピリとした空気を漂わせ和やかとは程遠い。もちろんその理由はオスカーのせいであった。

「それでね。陛下に娘の婚約破棄についてご相談に行ったうちの旦那様が全然帰ってこないのだけれど、もしかしなくても陛下が離してくださらないのかしら?先触れもなく出向いた旦那様も悪いと思うのだけれど、伝言もなく外泊させる陛下もどうかと思うのよ」

「ごめんなさい!実は陛下ったら子供のように駄々をこねてしまって、カタストロフ公爵を困らせているみたいなの。わたくしが事態を把握した時にはすでに手遅れだったのよ。まさか息子たちにまでセレーネちゃんを説得するように頼んでいるだなんて思わなかったわ!いくらカタストロフ公爵とは旧知の仲だからって、どれだけ恥を上塗りする気なのかしら……」

「あら、カトリーナ様は婚約破棄に反対なさらないの?てっきりセレーネを気に入っているとばかり思っておりましたわ」

「それはもちろん気に入っているわよ!でも、セレーネちゃんはわたくしにとって大切な親友の娘であり義娘になるシラユキちゃんの親友なのよ!それに、なによりも倭国との友好関係を結びつけてくれたこの国の恩人でもあるわ。それに知っているでしょう?なにより、浮気男は嫌いなのよ!たとえ実の息子であろうとも……いいえ、我が息子だからこそ極刑に値するわ!」

 浮気とは殺人の次に罪のある愚かな行為である。がカトリーナ王妃の持論なのだ。それは学生時代から掲げている信念でもあった。学生時代にその信念のせいで起こった歴史的大問題があったことを思い出し、リディアは苦笑した。今となっては懐かしい思い出だがあの頃はそれなりに苦労したものである。そう言えばあの頃にまだ王太子だった陛下とも一悶着あったなと、リディアが昔の事を考えているとひとり興奮したカトリーナが拳をテーブルに叩きつけていた。

「しかもオスカーったら、セレーネちゃんを罵ったあげくにあんな男爵令嬢を選んだですって?!さらにはうちの次男を馬鹿にして婚約を破談にしたあの隣国の王女を侍らせてるってなにを考えてるのかしら!もしハルベルトが訴えるのをやめるように進言しなければ国家間の問題にしていたところなのよ!?ハルベルトは確かに王家特有の色味とは違うけれどあの賢妃と名高かった憧れの前王太后様にそっくりな自慢の息子なのに!だいたい自分の兄を馬鹿にした女に鼻の下を伸ばすだなんて信じられないわ!あの子はハルベルトの婚約が破談となったあの場にもいたくせに何を見ていたのかしら?!まさかハルベルトよりオスカーの方がいいと暴れたあの王女の言葉で調子に乗ったとでも言うの?!」

「ところで、結局のところ本命は男爵令嬢でその王女は愛人?2番目?として囲っているということでいいのかしら?公爵家に婿入りする予定だった第三王子がお偉くなったものね。まさか男爵家に婿入りして隣国の王女を愛人に侍らすなんて構図が実現するとでも思っているのかしら?うちの愛娘も馬鹿にされたものだわ」

 どうやらすでにオスカーの女性関係は調べ済みのようだが、それはすべてにおいてカトリーナ王妃の逆鱗に触れていた。もちろんリディアの逆鱗にも。泥沼もいいところである。

「それで、調査結果はどうなりましたの?」

「どうやらほとんどの授業をサボってその男爵令嬢と人気の無い場所に行っているようよ。移動するときはべったりと腕を絡ませて自慢気な顔で歩いていたみたいだわ。日替わりで隣国の王女とも同じことを繰り返し、男爵令嬢と隣国の王女の方は交代でセレーネちゃんに嫌がらせもしていたみたい。まぁ、セレーネちゃんは全く相手にしていなかったようだけれど」

「確かにあの子なら冷静に対処しそうですわね。もしかしたら人物の判別はしていないかもしれないけれど……一応王族を婚約者に持つとなったからには責任と覚悟が必要だとは理解していましたから。それで、とりあえずその男爵令嬢は男爵の身分でありながら公爵令嬢を陥れようとしたのだしもちろん罰して下さいますわよね?」

「ええ、もちろん衛兵を手配済みよ。決して逃さないわ。エルドラ国の方にも連絡をして返事待ちだけれど、セレーネちゃんを害した罪で倭国にもエルドラ国へ圧力をかけてくれるようお願いしたのでそちらは任せていいと思うわ」

 補足として、倭国はシラユキ皇女の親友であり力を持つセレーネを重要人物だと認識している。セレーネ関連の事ならば倭国が断る事はほぼないと言えるだろう。いや、確実にない。なにせ皇女であるシラユキがセレーネのことが大好きだからだ。

「なによりも……シラユキちゃんが今年は“オハナミ”っていう倭国の伝統行事を催してくれるって言っていたのよ。こっちに根付いた“サクラ”は倭国より咲く季節がズレていたから数年かけて統計をとって1番見頃の時期の割り出しをしたばかりなのに!なんでもこの“サクラ”の花を愛でながら“ハナミダンゴ”や“サクラモチ”なる甘味を食してみんなで楽しむものだと教えてもらって、とっても楽しみにしていたの。ただ“ハナミダンゴ”や“サクラモチ”はあまり日持ちしないし倭国から持ってくるとなると日数がかかるから、ぜひセレーネちゃんに倭国から持ってきてもらいたいとお願いしようと思っていた矢先だったのよ!それなのにこんなタイミングであのバカ息子オスカーがバカな事をやらかしたおかげでもうセレーネちゃんは怒ってわたくしの頼みを聞いてくれないかもしれないわ!」

 ちなみに倭国からこの国に馬車でこようとすると1日や2日で着くような距離ではない。あまり保存の効かない食べ物を運ぶには適していないのだが、どんなに遠くからでも、たとえどんなものでも、すぐに運ぶ事ができるのだ。ついでに倭国のシラユキ皇女もで定期的に婚約者に会いに来ている。本当なら一目会うだけでかなりの大規模な移動になるはずがセレーネの計らいで身軽に会いにこれるとシラユキ皇女からはかなり感謝されている。

 シラユキ皇女のことも大好きなカトリーナ王妃は未来の義娘とのふれあいをとても楽しみにしていて、ハッキリ言って実の息子たちよりシラユキ皇女とセレーネの方が好きらしい。だからこそ、そのセレーネを傷付け怒らせたオスカーを許せないでいたのだ。決して“オハナミ”の開催が中止になりそうだからと怒っている訳ではない……と思いたい。

「そうね、それについてはセレーネに話をしておくわ。あの子もシラユキ皇女には会いたいでしょうし」

「ほんとに?!」

 喜ぶカトリーナ王妃を見て、リディアはクスッと微笑む。いつもは凛とした態度で姿勢正しくしている王妃が自分の前では幼い少女のように表情を変える様子を見て懐かしんでいた。無邪気なところは少女時代から変わっていない。リディアはそんなカトリーナが昔から大好きだった。そんなカトリーナの息子だからこそオスカーの婿入りを受け入れていたのだが、この酷い裏切りだけは決して許す気はなかった。



「さて、では本題に入りましょうか。王妃様……決断を」

「ええ、罪を犯した者へは罰を……。この国では、が法律だとわからせてあげましょう」




 その日、この国の女帝会議が行われたことを関係者である男たちは知らない。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

メイドから母になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:809pt お気に入り:5,892

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:175

ひとまず一回ヤりましょう、公爵様

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:396

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,919pt お気に入り:7,500

処理中です...