上 下
10 / 25

10。 それは倭国にて

しおりを挟む
「まぁ、媚薬を使った疑いですか?あの男爵令嬢がオスカー殿下に……」

「ええ、どうやらその容疑で取り調べをおこなっているらしいですわ」

 無事に倭国へたどり着いた私とルドルフですが、突然の来訪にも関わらずシラユキ様は笑顔で迎えて下さりました。お母様からのお手紙をお渡ししたら、お茶を頂きながらシラユキ様がその内容を教えてくださったのですわ。

 どうやらあの男爵令嬢……ヒルダ様は媚薬や麻薬などを使ってオスカー殿下の事を意のままに操ったのではないかと疑惑がかかり逮捕されたそうです。確かにあれでも一応王族ですから、もしも王族に薬を盛ったとなれば大事件ですわね。例え命に関わるような毒ではなかったにしてもその罪は決して軽くはないでしょう。それにしてもいつの間にヒルダ様を捕らえたのかしら?仕事が早いですわ。

「媚薬という名称だけを聞くと恋の駆け引きのようにも聞こえますけれど、あれも立派な毒物ですもの。例え相手がオスカー殿下だとはいえ王族に毒を盛ったとなれば重罪ですわ。基本は死罪ですし、良くても拷問された上に死ぬまで牢獄で過ごすことになるでしょうね」

「そうですわね。それにしても媚薬とは考えつきませんでしたわ」

 でもあのヒルダ様がそんなものを使うかしら?だってあの方はご自分のプロポーションとお顔に異常なくらい自信を持っておられましたもの。そんな方が危険を犯してまで薬に頼るなんて思えなかったのですが……。まぁ、確かに美人でしたしスタイルもよかったと認めますが、香水の趣味だけは最悪でしたのよね。日を増すごとに匂いがきつくなっていくのには困りました。あまりの臭さにさすがに戸惑いましたもの。

「なによりセレーネ様を陥れて婚約者を奪ったんですもの!死刑でも足りませんわね!!」

 拳を握りしめて力強くおっしゃるシラユキ様。ですが王族に毒を盛ったことよりも公爵令嬢の婚約者を奪った方が罪が重いというのは……逆ではないでしょうか?もしかして倭国の法律はラース国とは違うのかもしれません。

「陥れ……ようとはしていたみたいですわね。どうやらヒルダ様とエルドラ国の王女は手を組んで私の悪い噂を流そうと躍起になられておられたようですわ。一部のオスカー殿下ファンクラブの方々はその噂に乗じて私に嫌がらせをしてきましたけれどそれもいつもの事でしたし、他の方はもうこの話題に飽きたのかあまり興味も示してませんでしたから。あぁ、そういえば変な呼び名はつけられてましたわね。なんだったかしら……そう、“悪役令嬢”ですわ」

 すっかり忘れていましたが、ヒルダ様はことあるごとに私を「悪役令嬢のくせに!」と言っていました。意味はよくわからなかったのですが。

「“悪役令嬢”ですか……物語によく出てくる固有名称ですわね。主人公であるヒロインの幸せを邪魔するライバル令嬢の事を指すのですわ!」

 そう言ってシラユキ様は人差し指を立てて教えてくださいました。さすがは物知りのシラユキ様ですわ、これで謎がひとつ解けましたわね。つまり、私はヒルダ様にとって自分の幸せを邪魔する悪者だったってことですのね。

「でもオスカー殿下は昔から私と婚約破棄したがっていましたし、ヒルダ様はきっかけに過ぎませんわ。まぁ、もし本当に媚薬を盛られたのだとしても長年の願いが叶ったのですからオスカー殿下は本望ではないのかしら」

「オスカー殿下は昔からあれでしたけれど、最近のご様子を聞く限りとても情けない男性になられてしまったようですわね。男爵令嬢との浮気は媚薬のせいだとしても、隣国の王女まで侍らせるなんて……」

 ……あら、それでは本命は隣国の王女だったのかしら。まぁ今となってはどちらでも私には関係無い事ですわ。

 あぁ、シラユキ様が深いため息をつかれてしまいました。ご心配ばかりおかけして申し訳ないですわ。シラユキ様には昔、オスカー殿下が馬鹿な理由で婚約破棄宣言をしているところを目撃されてしまっています。大人たちには内緒にして欲しいとお願いしたので私とシラユキ様の秘密だったのですが、オスカー殿下が態度を改めない事にずっとモヤモヤなされていたようですわ。あんなのでもシラユキ様からしたら未来の義理の弟ですし、思うところがお有りなのでしょう。

「もういいのですわ、シラユキ様。オスカー殿下が媚薬を盛られていようがいまいが私の気持ちは変わりませんもの」

「セレーネ様がそれで構わないのなら、わたくしはセレーネ様の意思を尊重いたしますわ。どうやらアレクシス殿下は中立に徹しておられるようですけれど、わたくしが説得いたしましょう」

「是非お願いいたします。とにかくこれから私がすることの邪魔だけはしないようにと釘を刺して下さると助かりますわ」

 現在私がしようとしている事ですが、さすがに王太子に邪魔されると滞る可能性がありますので。出来れば何も言わずに見逃して下さるといいのですけれど。

「あら、何をなさるおつもりですか?」

「いえ、たいしたことではありませんのよ。ただ、冷静に考えた私はある考えにたどり着いたのですわ。……オスカー殿下があれだけ婚約破棄を希望しながらなぜすぐ撤回しては再び宣言を繰り返していたのかを。ひとつだけ思い当たる事がありましたのよ」

 昔から耳にタコができるくらい聞いてきた婚約破棄宣言。でもなぜそれはすぐ撤回されていたのかなんて考えた事がありませんでしたの。馬鹿な子だから何も考えていないのだろうとさえ思っておりました。ですが、あのときはムカついてキレてしまったものの落ち着いて考えればすぐわかったことです。オスカー殿下の本当の思惑が!



「つまり、オスカー殿下は私のルドルフを狙っていたということですわ!」

「まぁ、ルドルフを?」

「ええ、ルドルフが我が国の賢者に“星の子”と呼ばれているのはご存知ですわよね?私にはちょっと大きいだけの普通の犬なのですが、昔から宰相などの権力者が物珍しさに欲しがっていましたの。よく考えれば、オスカー殿下はなにかとルドルフに興味を示していましたわ」

 私がルドルフと戯れていると自分もと触りに来たり、ルドルフの真似を始めたり……婚約破棄を宣言しはじめてからはルドルフの餌まで奪って来ました。てっきり食いしん坊か反抗期なのだと思っておりましたのに、まんまと騙されてしまいました。

「オスカー殿下は“星の子”と呼ばれるルドルフが欲しいのです。でもルドルフは私になついている。だから最初は懐柔しようと仲良くしてきましたがやはりそれでは物足らず、私にいちゃもんをつけて婚約破棄しルドルフを慰謝料として奪おうと企んだのです。ですがうまくルドルフが奪えないとなると婚約破棄宣言を撤回して再び次の機会を狙っていたのですわ!」

「まぁ!なんてこと!」

「今回の婚約破棄宣言はヒルダ様の媚薬に惑わされたのでしょうが、私との婚約が破棄されるとなればきっとオスカー殿下はルドルフを手に入れるためにいちゃもんをつけてくるはずです。あの馬鹿でお子様なオスカー殿下ですから力ずくということも考えられます。それとも、もしかしたらヒルダ様や隣国の王女もオスカー殿下の協力者の可能性もありますわね。私を陥れ悪い噂を流せば、そんな者は“星の子”を有する権利はないとかなんとか言ってルドルフを奪う気だったのかもしれませんわ」

「まさかあのオスカー殿下がそんな綿密な悪事を企むなんて……。セレーネ様、名推理ですわ!」

 なんと言ってもルドルフは倭国との国交にもひと役買ったお手柄ワンコですから、王子がそれを手に入れて飼い主になれればそれこそ名誉なことだとでも考えているのかもしれません。

「だから、ルドルフを守るためにもある作戦を決行中なのですわ」

「あら、それならわたくしも協力致しますわ!どんなことをなさっておいでですの?」

私はシラユキ様の耳に顔を近づけ「実はハルベルト殿下にお願いして……」とその作戦を告げました。




「無人島を買い取って、開拓中ですのよ」と。



 あ、もちろん私のポケットマネーですからご安心を。ちょっとした事業を個人的にやっておりますので貯金はたっぷりありますのよ。

 ちなみにシラユキ様との会話の間、ルドルフは庭で倭国の犬たちと戯れておりますわ。寝転がったルドルフのお腹の上にたくさんの柴犬たちがヘソ天して寝ております。和やかな光景で心が癒されますわね。







 こうしてオスカーは、いつの間にか“星の子”を奪おうとする敵としてセレーネに認識されてしまっていたのだとか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貧乳は婚約破棄の要件に含まれますか?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:232

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,815pt お気に入り:53,903

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:13

念願の婚約破棄を受けました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:1,131

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:135

偽りの愛など必要ありません。さっさと消えてください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:682

処理中です...