聖典の守護者

らむか

文字の大きさ
上 下
7 / 91
一章 聖典の守護者

気の合わない二人

しおりを挟む
「事後処理は俺の仕事だ。やろうと思っていたところだったのに」
 ロイドは文句を言いながら、ぶらぶらと瓦礫が山となす身廊を進んだ。

 ユーゴはそんなロイドをつぶさに見つめた。
 闇夜に包まれたその姿は、長身の黒い影となってゆっくりと近づいてくる。
 今のところロイドは、一見、平常通りに見えた。

「なにをしに来たんだ。ロイド」
 ユーゴの声は、荒廃した広い空間の墓場のような静寂を裂いて、残響が長く尾を引いた。
 無意識に、聖典グリモアをつかむ手に力が入った。

 この廃墟と化した教会に、ロイドが姿を現したということは、目的は一つしかない。
 ユノアの聖典グリモアを取り戻すため。
 わかりきった質問だったが、ユーゴは問わずにはいられなかった。

 ロイドは身廊の半ばで歩を止めた。

「なにをって……」
 雲間から差し込む月光が、瓦礫の床を舐めるように移動し、ロイドの顔の半分を照らした。

「今、おまえが持っている聖典それを取りに来たんだよ」

 顔の半分で充分だった。
 ロイドはすでに内なる悪鬼にその肉体を明け渡していた。
 漆黒だった髪は銀髪に輝き、肌は浅黒く変化し、瞳は真紅に燃えている。
 おもむろに袖をたくし上げた。
 たくし上げた袖からあわらになった両腕には、クモの巣のような複雑で禍々しいタトゥーが浮き彫りになっている。
 ローブコートの襟を立てたので、鼻から下が隠れ、真紅に燃える瞳と月光に輝く銀髪のみが目立った。

「ユーゴ、おまえは最初から知っていたんだな。テウルギアの特徴は、透き通るような白い肌に、オッドアイだけではない、と」

 ロイドの低くよく通る声が、まっすぐにユーゴを射抜いた。
 ユーゴは、手に持つ聖典グリモアの表表紙を飾る金色の曼陀羅に目をやった。

「初めてユノアに出会ったとき、彼女はしきりに胸を隠していた。最初から第三の特徴がないことには気づいていたよ。テウルギアの民が聖典グリモアなしでは生きられないことも。戦禍にまみれ、死を目前にして、彼女は決死の判断をしたんだ。たとえ自分が死んでも、聖典グリモアだけはこの世に残しておこうと。聡明な彼女が、よもや転生などの眉唾話を信じていたわけではあるまい。そもそもが死ぬつもりなんだよ」

 ロイドも、金色に輝く曼陀羅に視線を向けた。
「いや、それは違うな。さっきも言ったが、俺がここへ来たのは聖典グリモアを取り戻すためだ。頼まれたんだよ」

 ユーゴは小さく舌打ちし、首を左右に振った。
 思いのほか、ここに長居をしてしまったことに、今さらながら後悔していた。
 息苦しいのか、ユーゴはシャツのボタンを二つほど外すと、ぐっと下げた。
 ロイドは、その様子を無言で見つめた。

「ロイド、おまえに言ってなかったことが、もうひとつある。テウルギアの特殊能力だ」
「それは聞いた。治癒回復能力だろう。おまえが異常に興味を持っている……」

 ユーゴは、ロイドの言葉の終わらぬうちにたたみかけた。
「そうだ。その治癒回復能力こそ、この聖典グリモアの力なんだよ。それが、聖典グリモアを人智を超えた叡知の結晶と言わしめる所以だ。テウルギアの民は聖典グリモアがなければただの人間にすぎない。これがどういうことか、わかるか?」

「ああ……、いや、さぁ?」

「人類は愚かな戦争を繰り返してきた。人や街を破壊する兵器や魔法は簡単に開発されてきたが、不思議な事に、それを治癒、回復する力は未だ開発の目処が立たない。だが、今ここに聖典グリモアがある」

 ユーゴはあえて、言葉を切った。
 その言葉の意味するところを、本質を、ロイドが完全に理解するのを待つように。

「断言できるが、人類の長い歴史のなかで、聖典グリモアを手にしたのは、このわたしが初めてだ。この聖典グリモアを解明できれば、全世界的にあらゆる方面で人類は飛躍的に向上する。戦争、疫病、不治の病で苦しむ人々を助けられる」

 ユーゴはユノアの聖典グリモアを掲げて見せた。
 ロイドの真紅に燃える瞳が聖典グリモアに集中する。

「解明できれば? できるか、できないかもわからないものに人の命を賭けるのか?」

「発展に犠牲はつきものだ。犠牲なくして大成なし。そうやって人類はあらゆる分野で進歩してきた。一の犠牲で百が助かるとしたら……ロイド、おまえでも一を犠牲にするだろう」

 ロイドは侮蔑的な笑い声を立てた。
「一緒にすんじゃねぇよ。絶滅民族だの、聖典だの、興味ないね。俺は、自分の所有物を完全な状態で手にしたいだけだ」

 ユーゴは聖典グリモアを持つ手をだらんと下げると、断念したかのように呟いた。
「レアで貴重なヴィンテージ品というわけか……」

 ロイドは一歩踏み込むと、最後通牒を突きつけるが如く、言い放った。

聖典グリモアを返せ」


「断ると言ったら……」

 ユーゴの唾を飲み込む音が聞こえた気がした。
 その瞬間、真紅に燃える瞳が眼前に迫った。
 崩れかけた闇の世界に閃光が走る。

 ロイドの掌から蒼い炎とともに出現したダガーが、ユーゴの右腕手首を抜き払い、首筋をかすめた。

 ダガーの一撃を、のけ反る形でかわしたユーゴの視界に、崩れかけたはりつけ救世主メシア像が逆さまに映った。

(手首を飛ばしてグリモアを解放するついでに・・・・息の根も止めてやる、ということか……!!)

 ユーゴの全身に戦慄が走った。

「狂ったかロイド……!」

 殺らなければ、殺られる。
 と、悟った瞬間、ユーゴの胸部が光輝き、細身の長剣が切っ先から高速で飛び出した。

 ユーゴは、片手剣クレイモアが自身の胸から突出した瞬間、後ろに飛びすさりロイドとの間合いを取った。
 片手剣クレイモアは、低く構えたままのロイドの右目をかすめ、まるで意志を持った生き物のように回転すると、ユーゴの左手に収まった。

 今、練達の武器を持った二人は、絶妙な間合いを維持して再び対峙した。

「クレイモアは健在らしい」
 蒼い光に包まれた双剣の片刃の曲刀ダガーを両手に持つロイドは、低い姿勢のまま獲物を品定めするかのように舌なめずりした。

 細身の長剣クレイモアは、ロイドの惜しみ無く放出される殺気を敏感に感知し、小刻みに震えた。

「おまえは間違っている。今、この聖典グリモアを取り戻し、彼女を助けたところで、今度は軍を相手にすることになる。わかっているのか、ロイド」

 ユーゴは緊迫した状況のなかでも、体勢を整え、悪鬼に支配されつつあるロイドに対して、至極冷静に語りかけたが、半ば無駄であることは察していた。

「軍? いいよ。その方が生きた気がする・・・・・・・

 意を決したユーゴは、細身の長剣クレイモアの切先をロイドに向けた。

「決着をつけよう、ロイド。どんな結果になっても恨むなよ」

「こっちのセリフだ。聖典グリモアが邪魔で構えることもできないくせに、偉そうにほざくな。次で終わりだ。言い残すことはないのか? 不快な粉を撒き散らす虫に、伝えてやってもいいんだぜ」

 ユーゴははりつけ救世主メシア像を見上げるように一瞥すると、さっとロイドに向き直った。

「結構だ」

 ユーゴは、はりつけ救世主メシア像が、どこか自分に似ていると感じ、どうにもならない重苦しい不快感を覚えた。
しおりを挟む

処理中です...