こっこの私語雑談

結香こっこ

文字の大きさ
上 下
16 / 100

#16 一人旅のススメ

しおりを挟む
超ド級の方向音痴ですが一人旅が好きです。


一人旅が好きと言うと


「行動力あるね!」


なんてポジティブ(?)なことを言ってくれる人もいるんですが、だいたいは


「一人なんて寂しくないの?」

「友達いないの?笑」

「いや、男連れて行けよ!」


なんて色々言われます。


いや。

相手が男性とか女性とかは関係なく、誰かと一緒に行くとなるとお互いのスケジュールを合わせないと行けないじゃないですか。


合わせやすい同士ならいいんですよ。

でも基本的に私の方が希望日に休みが取りにくい仕事を長くしていたので、スケジュールが合わないと行けない。となると数ヶ月ズルズル行けない事案が発生するんです。


下手したらそのまま予定がなくなってしまう…。


それが一人旅となると自分の都合だけで動けるから、スケジュールが立てやすい!


結果的に行きたいところに確実に行けるようになるんですね。


行ければ満足!なので、誰かと一緒ということには拘らないです。


拘ってたら行けない(笑)


で!

一人旅の理由がもう一つありまして、以前「神社仏閣巡りが好き」と書いたことがあるように基本的に「観光=神社仏閣巡り」になります。


神社やお寺って参拝時間が16~17時まで、のところが殆どなんですね。


限られた時間の中で少しでも多く巡りたい!ので、朝~夕方までぶっ通しで巡ります。


つまりお昼ご飯を食べないことが多いのです。


観光というか、ほぼ修行(笑)


だって食べてる時間が勿体ない!


水1本持ち歩いて夕方まで過ごす、という過酷な修行に他人様を巻き込むのはさすがに気が引ける…。



かと言って30分置きに「疲れた」「休みたい」「座りたい」「喉乾いた」「お腹空いた」なんて休憩を催促されると、今度は私がストレスになって旅を楽しめない!


(ちなみにこれ、リアルに昔妹に言われて「こんなに休んでたら前に進めない!」と怒ったことがあります…)



結論。


一人で行く方がお互いのため!

観光ついでに修行したい方で、地図が読める方なら歓迎します(笑)
しおりを挟む

処理中です...