かすみcassette【完】

桜月真澄

文字の大きさ
上 下
47 / 114
3 霞湖の異変

16

しおりを挟む

「李湖、野菜が好きなんです。おやつも甘いものより野菜を食べたがって……」

「そうなんだ。じゃあ今度もらった野菜持ってくね」

霞湖ちゃんに向けていた視線を李湖ちゃんへうつしながら言うと、李湖ちゃんの顔がぱあっと明るくなった。

「ほんとうですかっ? きゅうりありますかっ?」

「あるよー。トマトもあるよ」

「わーいっ」

るんるんと音がついていそうに楽しそうな李湖ちゃん。

「あの……無理、しないでくださいね……?」

遠慮がちに言われたその様子に、霞湖ちゃんに気を遣わせてしまったかと思って言葉を重ねた。

「いや、無理っつーか、もらってもらった方が俺も嬉しくて……」

「いただきものではないんですか?」

小首をかしげる霞湖ちゃん。

「いただきものなんだけど、農家やってる親戚が、市場に出せないやつとか大量送りしてくるんだ。その度にご近所さんでもらってくれるとこ回ってて。だから、李湖ちゃんが野菜好きならもらってほしいんだ」

本当のことだ。司家は横に付き合いが広くて、自分の家で出来たものとかのやり取りはよくある。

「そう、ですか……ありがとうございます」

「うん。霞湖ちゃんは? 果物とか好き?」

今度は霞湖ちゃんに尋ねれば、こくんとうなずかれた。

「はい。好きです」

「果物農家もいるから、もらったら持ってくね」

「ありがとう……ございます……。親戚多いですね」

「多すぎて俺もよくわかんない」

俺があははっと笑うと、霞湖ちゃんは仕方ないな、という風に軽く息をついた。

そして。

「……このままではだめだって、自分でもわかってるんです」

突然、そんなことを言った。

「うん?」

どういう意味だろう、と霞湖ちゃんを見る。

しおりを挟む

処理中です...