上 下
48 / 179
三 ……なんで、そんなものを?

side咲桜4

しおりを挟む


マナさんは当然承知の上でこの話を持って来たのだろうけど、本来こんな話に一番関わりのないのは――私だった。


恐らくは、先生よりも。


一つ、頭を振った。


「おかず余っちゃうな……笑満と頼のお弁当に廻そうかな」


在義父さんの仕事は本当に読めない。


明日の何時に父さんが帰って来てもいいように残しておくにしても、量が多い。


こういうときは、翌日の笑満と頼の昼食に消費を頼んでいる。


手にしたままのスマートフォンで、二人にメッセージを送った。


《明日のお昼に二人の分お弁当持って行くね!》


送信すると、笑満と頼から即座に返事があった。思わず笑みがこぼれる。


頼はいつも寝こけているくせに、連絡の返事が遅れたことはなかった。夕飯用だったものを弁当用に取り分けておく。


「先生用には……」


と、食器棚から必要なカップを用意する。


お弁当箱もローテーションすれば、毎日持って行けるだろう。


いつ帰れるかわからない在義父さんのお弁当を作っているので、お弁当箱やマグボトルは余分に用意してあった。


「あ、夜々(やや)さんと師匠(せんせい)にも食べてもらおっか」


お隣の家のおねえさんとその母である師匠にはよく作り過ぎたものを持って行っていた。


「………」


それを思い出した私、一時停止した。あれ? い、今の今まで、師匠のことに気づかな
かった? そんなことを師匠に知られたら――


「……師匠にしばかれる……」


顔から血の気が引いて行くのを感じた。


おねえさんこと夜々さんは私の母代りをしてくれる人で優しいのだが、師匠はかなり手厳しい。


私に礼儀礼節や武道の基礎を教え込んでくれたから師匠と呼んでいるのだけど――正直な話、あまり折り合いはよくない。


と言うか、師匠には一方的に嫌われている。


師匠が、そんな私の面倒を見てくれたのは他ならぬ在義父さんの頼みだからだろう。


「………」


師匠が、マナさんの仕組んだ見合いの件に噛んでいるのは、私を早く独り立ちさせるためだろう。


――もっと簡単に言えば、この家から早く出て行ってほしいのだろう。


「……て言っても、先生と結婚するわけないしなあ……」

しおりを挟む

処理中です...