上 下
1 / 1

お別れと帰還

しおりを挟む



昔。それこそ十年以上前のお話です。
私の家はとある犬を飼っていました。黒いダックスフンド。名前はファルと言いました。

ファルは大変頭が良い犬で、少し寂しがり屋な、かまってちゃんでした。

ある日、とある家の男性がファルをつがいにしたいと申し出てきました。家族は反対しましたが、当時一緒に暮らしていた叔母がこれを承諾。ファルはよそ様の家に預けられることになります。

それから2日後。ファルが脱走したとの連絡が入りました。
隣町まで行って探しましたが、彼はどこにも見当たりません。
このまま帰ってこないのではないか。
どこかで野垂れ死んでしまうのではないか。
家族は嘆きました。既に希望はひとつも残っていなかったのです。

ファルを探して一週間経った頃、私は夢を見ました。
それは、家の近くの公園に、ファルがいる夢です。
私は母にそのことを告げました。
母はすぐに公園に行き、そして、車に轢かれた彼を見つけました。

最初はもちろん別の犬だと疑いましたが、現実とは残酷なもの。
痣などが一致したことにより、息絶えたそれが私たちの家族であることがわかりました。

ファルの亡骸は骨となり、埋葬されました。
家族は落ち込み、嘆く声がいつもいつも響いていました。
大切な家族を亡くしたショックは大きく、子供だった私も悲しくて悲しくてたまりませんでした。

そんなある日、犬の鳴き声が聞こえてきました。
当時二階建ての家に住んでいた私は、外を見て、車の窓ガラスに黒い影を見ました。黒い影は二階のベランダで尾を振っています。

私は叔母に言いました。

「ファルが帰ってきた!」

と。

叔母はすぐさま二階のベランダに行き、そして、泣き声をあげました。窓ガラスを見ると、叔母が黒い影の前で泣いており、黒い影は嬉しそうに叔母を見上げて吠えていました。

この話をすると、怖い、とよく言われます。
けれど、私は思うのです。
脱走してまで家に帰ろうとしたファルは、死んでしまいました。けれどその後、ちゃんと帰ってきてくれた。それは、家族のあたたかな一つのおはなしなのではないかと……。

拝読してくれた皆様に、感謝を。
あの子が今、天国で大好きな叔母と再会していることを、私は心の底より祈っております。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...