今日の記憶

のんよる

文字の大きさ
上 下
1 / 6

4月12日

しおりを挟む
 今日は朝起きたら、夫がお風呂に入っていた。
夫は病気でずっと仕事に行けてない。
 夫は過去の事は覚えている。今は今日の記憶がないのだ。
 夫の記憶は、彼が元気に仕事に行っていた頃の記憶で止まっている。だから、毎朝、お風呂に入って、仕事に行こうとする。
 私が、病気を説明すると、そうかと言って、家でくつろぎ出す。
 私は、夫の代わりに、外に出て、仕事をして、帰ってくる。
 そんな夫でも私は、愛している。

 今日は4月12日。
 私は、夫が毎日、記憶が残らないので、今日から日記を付けて、明日の夫に、これを読んで貰って、少しでも思い出して貰いながら生活を送っていこうと思った。

 今日も朝、6時00分に起きる。
 貴方は今日も私が起きる前にお風呂に入っている。
 今日の朝食は、ホットドッグとコーンスープ。
 私は朝食を用意すると、貴方に病気の話しをする。貴方には記憶が残らない病気なのと。
 貴方はいつも納得して、ソファに座って、朝の情報番組を見出す。
 私は、貴方が朝食を食べる前に仕事に出かける。

 私の職場は介護の仕事。
 朝は8時から夜は17時まで仕事に出ている。
 今日から日記を付け始めたのだけれど、仕事場では特に日記に残すような事はなかった。

 18時頃に、家に帰ると、貴方はまたお風呂に入っていた。
 私がなんで朝、お風呂に入ったのに、またお風呂に入るのか?聞いてみると、貴方はこう答えた。
 「今日も仕事が終わったからだ」
 貴方の記憶はどうなっているのか不思議。
 一日家に居たのに、貴方はいつも、仕事から帰って来たと言う。
 貴方の一日の記憶がどうなっているのか、私にはわからないけど、私は貴方を愛してるわ。

 今日の夜ご飯は、鍋、貴方はぼーっとして、テレビを見つめている。
 いつも、テレビを見つめているけれど、貴方は、テレビの内容は覚えていない。記憶が残っていた日のテレビの話しをする。
 それでも、貴方が、ずっとこの家に居てくれるなら私は、ずっと貴方を支えていくわ。

 愛しています。
しおりを挟む

処理中です...