当て馬系ヤンデレキャラから脱却を図ろうとしたら、スピンオフに突入していた件。

マツヲ。

文字の大きさ
1 / 55

1.会社の倒産にあらがおうとしたら、トンデモ展開になった件。

しおりを挟む
「───は?今、なんて……?」
 思わず目を見開き、かすかに首をかしげて相手の顔を見つめる。
 言われた言葉を聞き取れなかったわけじゃない、あたまがそのセリフの意味をかんがえるのを放棄してきただけだ。

「だから、『君が私の会社で社員として働くというのなら、譲歩しようじゃないか』と言ったんだよ、鷹矢凪たかやなぎ社長」
 こちらに向けて笑みを浮かべたまま、そう言ってくるのは、我が社の大手取引先であるイーグルスター社の社長だった。

 小切手決済のメインバンクと大手の顧客複数社がそろって破産手続きに入ったせいで、今のうちの会社は資金繰りの面で多大な影響を受けてしまっていた。
 とはいっても、会社の業績としては決して悪くはないし、ほかにも決済用の口座はある。

 けれど、たまたま決済日が重なったせいで、うまく落とせない小切手が出てしまった。
 それが今いるイーグルスター社への支払いだった。
 会社にとって、小切手の振り出しで不渡りを出すだなんて、いちばんの信用問題だ。

 だから目下の問題は、このイーグルスター社に支払いを猶予してもらえるよう、交渉することだった。
 とはいえ、相手はこれまで比較的良好な関係を保ってきた会社で、こちらの内情もある程度知っているのだから、そんなにむずかしくはない交渉だと油断していたのかもしれない。
 しかしそこで突きつけられたのは、想定外の要求だった。

「それは……どういう意味ですか?」
 社員として働けというのは、ほかの社員ならば額面どおりに受け取って、ヘッドハンティングだろうがなんだろうが、転職でもなんでもすればいいだけの話だと思う。

 でも俺の場合は、これでも会社を背負う立場の『社長』としてこの場にいるわけだ。
 ならばその社長ではなく一社員としてこの会社で働けという言葉は、『会社としてイーグルスター社の傘下に入れ』というものかもしれないし、『責任を取って社長の座を退け』という人事的な意味を指すものかもしれなかった。

「別に、額面どおりに受け取ってくれてかまわないんだぜ?君には、社長業のかたわらにうちの会社で働いてもらう。その切れ者と評判の手腕で、うちの社員たちを教育してもらいたいだけさ」
 俺とおなじく、若くして会社を大きく成長させたやり手社長と呼ばれ、俺とはちがって人好きのする柔和な笑みを常に浮かべた彼は、とんでもないことを言い出した。

 俺が、こいつの会社の社員として働く、だって……?
 その真意はどこにあるんだろうか?
 その提案の内容が本当に言われた言葉の意味そのままだとしたら、ある意味で社員教育にはなるかもしれないが……。

「別に、ずっとここで働けとは言わないさ。せいぜい君の会社がトラブルを乗り越えるまで、支払い猶予を求める期間だけでいい」
 まるでなんてことのない話のように、言われるけれど、それはむずかしい話に感じる。

「人材として評価いただいたのは光栄ですが、そのトラブルを乗り越えるためには、社長が己の会社を不在にするのはいかがなものかと思いますが……」
 だってそうだろ、社長業はある意味で利害関係者を中心に、アポイントメントをこなしていくのがメインの仕事だ。
 一般的な事務作業なんて、ほとんどないに等しい。

「なら、君の仕事の定時はいつだ?その時間以降でかまわないよ。なにしろうちの会社は、夜型の人間が多いからね」
「………………」
 真意を探ろうにも、相手の笑顔には微塵も隙は見あたらなかった。

 目の前で余裕のある笑みを浮かべたままのこの男は、イーグルスター社の社長で、名を鷲見わしみ勇征ゆうせいという。
 茶色の髪をツーブロックにし、前髪を横流しのアップバングにしている彼は、その髪型から受ける印象もあいまって、どことなくスポーツマンっぽさがある。

 それも俺をうわまわる高身長とガタイの良さで、いっそラガーマンあがりと言われたほうが納得がいくくらいだ。
 しかし、ともすれば眠そうにも見えるタレ目には男の色気をまとい、ただのスポーツマンとはあなどれないほどの知性の光が宿っていた。

 むしろプレイヤーというよりは、監督のほうが似合うタイプだ。
 実際、会社の運営においては、業績は上向きに推移しており、かなり安定していることをかんがみれば、経営者としても優秀なのは言うまでもない。
 つまり、それらの印象をトータルすれば『油断ならない相手』という評価になるわけだった。

 俺の名前が鷹矢凪たかやなぎ冬也とうやで彼は鷲見勇征と、どちらの名前にも猛禽類の名前が入るからなのか、はたまた年齢が近いからか、経済誌なんかでは勝手に鷲見社長と俺とをライバルあつかいされることもあったけれど。
 実のところ俺は、これまでそう思ったことはなかった。

 だって相手は取引先の会社の社長であって、顧客の奪い合いをしなくてはならない同業他社のそれではない。
 取引相手ならば、先方の会社の経営が安定しているならばそれに越したことはないし、どちらが上だとか下だとか、社長としての自分の経営手腕と比較する必要なんてなかったからだ。

 ……まぁ、興味がなかったと言ってしまえば、それまでなんだけれど。

「オレとしては数少ない同年代のライバルなんだ、君にはとても興味があるのさ」
 だけど、どうやら相手のほうは、この俺に興味があるらしい。
 それは単なる社交辞令かもしれないから、真に受ける必要はないとは思うけれど、それにしてもさっきから微妙に距離が近くないだろうか?

「───わかりました、それで今回の不渡りを不問にしていただけるのなら」
「そうか、それはうれしいな。ではさっそく明日から来てもらおうか、
 にっこりと、さらに笑みを深めた鷲見社長は、俺の肩に手をかけるとグッと引き寄せてくる。

「承知、しました」
 了承したとこたえつつ、軽くあたまをさげる。
 それにしても、いきなりなれなれしくなったな、コイツは。
 さっきまで俺のことを『鷹矢凪社長』と呼んでいたくせに、いきなり『冬也くん』と下の名前で呼びはじめるとか、なにをかんがえているんだろうか?

 これがビジネスにおける利害のことであれば、相手がどう計算をするのか、どのような感情を持っているのか、外的環境や内的心理を冷静に分析し、それに対応するための最適解を導き出せる。
 そうして相手がこちらの望むような選択をするよう誘導するのは、お手のものだった。

 だけど、それが単なる相手の気持ちを推しはかるとなると、別の問題だ。
 冬也にとって───俺にとっては最も苦手と言ってもいいくらいのことで、これが原因でかなりの痛手を負ったのは、まだ記憶に新しいどころか、大変生々しい傷痕となっていた。

 一瞬、つい先日こちらの手もとから去っていった、秘書と双子の弟の顔が浮かびそうになり、あわててそれをふりはらう。
 そうしなければ、またあのときのように、大きな喪失感にゆらいでしまいそうだったからだ。

 そのふたりのことは、大切にしたい、やさしくしたい、そういう気持ちをたしかに持っていたはずなのに、どうすれば表現できるのか、それがわからなくて。
 気がつけば言葉足らずの己のまぎらわしい言動により誤解を重ね、ふたりから愛想を尽かされて、出ていかれてしまった。

 ───まさに、自業自得。
 いくら自分の不器用さや、その原因が家庭環境にもあったとはいえ、弁護のしようもない。

「どうしたんだい、冬也くん?やはり私の下で働くなんて、君のプライドがゆるさないのかい?」
「いえ……そんなことはないですよ、鷲見社長」
 そうして物思いにふけっていたところに声をかけられ、ハッとなる。

 あわてて取りつくろったほほえみを浮かべ、ただ少しぼんやりしていただけだといいわけをする。
 相手がどう思ったかまではわからない。
 ただいつもより、相手の目もとに浮かぶ色に剣呑さが増した気がした。

 しかし実際に自社との取引で相手に迷惑をかけている以上、相手の要求を呑むしかほかに選択肢はなかったのだった。
 ───こうして俺は、自分の会社の立て直しを図りつつ、当面のあいだ取引先である鷲見社長の会社でも働くことになったのである。
しおりを挟む
感想 13

あなたにおすすめの小説

悪役令息を改めたら皆の様子がおかしいです?

  *  ゆるゆ
BL
王太子から伴侶(予定)契約を破棄された瞬間、前世の記憶がよみがえって、悪役令息だと気づいたよ! しかし気づいたのが終了した後な件について。 悪役令息で断罪なんて絶対だめだ! 泣いちゃう! せっかく前世を思い出したんだから、これからは心を入れ替えて、真面目にがんばっていこう! と思ったんだけど……あれ? 皆やさしい? 主人公はあっちだよー? ユィリと皆の動画をつくりました! インスタ @yuruyu0 絵も動画もあがります。ほぼ毎日更新! Youtube @BL小説動画 アカウントがなくても、どなたでもご覧になれます。動画を作ったときに更新! プロフのWebサイトから、両方に飛べるので、もしよかったら! 名前が  *   ゆるゆ  になりましたー! 中身はいっしょなので(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますー! ご感想欄 、うれしくてすぐ承認を押してしまい(笑)ネタバレ 配慮できないので、ご覧になる時は、お気をつけください!

【完結】悪役令息の伴侶(予定)に転生しました

  *  ゆるゆ
BL
攻略対象しか見えてない悪役令息の伴侶(予定)なんか、こっちからお断りだ! って思ったのに……! 前世の記憶がよみがえり、反省しました。 BLゲームの世界で、推しに逢うために頑張りはじめた、名前も顔も身長もないモブの快進撃が始まる──! といいな!(笑) 本編完結しました! おまけのお話を時々更新しています。 きーちゃんと皆の動画をつくりました! もしよかったら、お話と一緒に楽しんでくださったら、とてもうれしいです。 インスタ @yuruyu0 絵もあがります Youtube @BL小説動画 プロフのwebサイトから両方に飛べるので、もしよかったら! 本編以降のお話、恋愛ルートも、おまけのお話の更新も、アルファポリスさまだけですー! 名前が  *   ゆるゆ  になりましたー! 中身はいっしょなので(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますー!

【完結】双子の兄が主人公で、困る

  *  ゆるゆ
BL
『きらきら男は僕のモノ』公言する、ぴんくの髪の主人公な兄のせいで、見た目はそっくりだが質実剛健、ちいさなことからコツコツとな双子の弟が、兄のとばっちりで断罪されかけたり、 悪役令息からいじわるされたり 、逆ハーレムになりかけたりとか、ほんとに困る──! 伴侶(予定)いるので。……って思ってたのに……! 本編、両親にごあいさつ編、完結しました! おまけのお話を、時々更新しています。 本編以外はぜんぶ、アルファポリスさまだけですー! 名前が  *   ゆるゆ  になりましたー! 中身はいっしょなので(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますー!

【完結】伴侶がいるので、溺愛ご遠慮いたします

  *  ゆるゆ
BL
3歳のノィユが、カビの生えてないご飯を求めて結ばれることになったのは、北の最果ての領主のおじいちゃん……え、おじいちゃん……!? しあわせの絶頂にいるのを知らない王子たちが、びっくりして憐れんで溺愛してくれそうなのですが、結構です! めちゃくちゃかっこよくて可愛い伴侶がいますので! ノィユとヴィルの動画を作ってみました!(笑)  インスタ @yuruyu0   Youtube @BL小説動画 です!  プロフのwebサイトから飛べるので、もしよかったらお話と一緒に楽しんでくださったら、とてもうれしいです! ヴィル×ノィユのお話です。 本編完結しました! 『もふもふ獣人転生』に遊びにゆく舞踏会編、完結しました! 時々おまけのお話を更新するかもです。 名前が  *   ゆるゆ  になりましたー! 中身はいっしょなので(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますー!

【完結】抱っこからはじまる恋

  *  ゆるゆ
BL
満員電車で、立ったまま寄りかかるように寝てしまった高校生の愛希を抱っこしてくれたのは、かっこいい社会人の真紀でした。接点なんて、まるでないふたりの、抱っこからはじまる、しあわせな恋のお話です。 ふたりの動画をつくりました! インスタ @yuruyu0 絵もあがります。 YouTube @BL小説動画 アカウントがなくても、どなたでもご覧になれます。 プロフのwebサイトから飛べるので、もしよかったら! 完結しました! おまけのお話を時々更新しています。 BLoveさまのコンテストに応募しているお話を倍以上の字数増量でお送りする、アルファポリスさま限定版です! 名前が  *   ゆるゆ  になりましたー! 中身はいっしょなので(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますー!

【完結】悪役令息の従者に転職しました

  *  ゆるゆ
BL
暗殺者なのに無様な失敗で死にそうになった俺をたすけてくれたのは、BLゲームで、どのルートでも殺されて悲惨な最期を迎える悪役令息でした。 依頼人には死んだことにして、悪役令息の従者に転職しました。 皆でしあわせになるために、あるじと一緒にがんばるよ! 透夜×ロロァのお話です。 本編完結、『もふもふ獣人転生』に遊びにゆく舞踏会編、完結しました! 時々おまけを更新するかもです。 『悪役令息を改めたら皆の様子がおかしいです?』のカイの師匠も 『悪役令息の伴侶(予定)に転生しました』のトマの師匠も、このお話の主人公、透夜です!(笑) 大陸中に、かっこいー激つよ従僕たちを輸出して、悪役令息たちをたすける透夜(笑) 名前が  *   ゆるゆ  になりましたー! 中身はいっしょなので(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますー!

【完結】お義父さんが、だいすきです

  *  ゆるゆ
BL
闇の髪に闇の瞳で、悪魔の子と生まれてすぐ捨てられた僕を拾ってくれたのは、月の精霊でした。 種族が違っても、僕は、おとうさんが、だいすきです。 ぜったいハッピーエンド保証な本編、おまけのお話、完結しました! おまけのお話を時々更新しています。 ご感想欄 、うれしくてすぐ承認を押してしまい(笑)ネタバレ 配慮できないので、ご覧になる時は、お気をつけください! トェルとリィフェルの動画つくりました!  インスタ @yuruyu0 絵もあがります Youtube @BL小説動画 プロフのWebサイトから、どちらにも飛べるので、もしよかったら! 名前が  *   ゆるゆ  になりましたー! 中身はいっしょなので(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますー!

同性愛者であると言った兄の為(?)の家族会議

海林檎
BL
兄が同性愛者だと家族の前でカミングアウトした。 家族会議の内容がおかしい

処理中です...