上 下
37 / 59
第二章 王国国立学園入学。

Ep.9.0-③ アルフェリス家の剣。-③

しおりを挟む
どこからか、心地よい鳥の囀りごえが聞こえる。
ゆっくりと思いまぶたを上げてみると、目の前に窓があり、外の景色が見えた。
春の暖かそうな朝日に包まれて、輝く壮大な草原が広がっている。

あの時、少しだけ仮眠を取るだけのつもりでいたのにも関わらず、俺はどうやら本格的に寝てしまったみたいで、朝になっていた。

窓から見えるこの景色からして……ここはじいちゃんの屋敷の客室だろうか?

昨晩は大広間にあるソファーで寝ていたはずなのに、いつの間にかじいちゃんの屋敷の客室にあるベッドに寝かされていた。

それに昨晩までは、祝賀会のためによそ行き用の服を着ていたはずなのに、いつの間にか、少し大きくてダボダボな寝巻きに着替えさせられており、周囲を見回すと、近くのハンガーに昨日着ていた服が丁寧に掛けられているのを見つけた。

小さく伸びをしてから、ベッドを降りると、足が酷く筋肉痛になっている事に気がついた。
何故なのかはなんとなく察しがついた。

まあ、そうだよな。
昨日ほとんど立ちっぱなしだった訳だしな……。

妙に納得した俺は、掛けられている昨日の服に再び袖を通した。


ギィー……。

廊下へと通じる少し重ためのドアを押し開けると、美味しそうな匂いがしてきた。
壁に掛かっている時計を見ると、午前六時半。
多分、もうそろそろ朝食なのだろう。

グゥーーーーーーー……。

腹の音が聞こえるほど大きな音で鳴ってしまった。

恥ずかしい……。
人に聞かれてないよな……!?

周囲を見回したが、誰もいなかったため、胸を撫でおろした。

昨日の祝賀会では、沢山料理が出されていたものの、俺は挨拶ばっかりであまり食べることができなかったせいで、俺は相当お腹が空いていた。
(まあ、ルアはそんなことには一切構わず美味しい美味しいとか言いながらモリモリ食べていたんだが……うん。)

そんな事を考えながらボーっとしていると、ちょうどその時、隣の部屋のドアが開き、父さんが寝巻きのまま、寝ぼけた顔をしながら出て来た。
髪型が変わるぐらい大きな寝癖のおまけ付きで。

「ふぁー……?
 ……あー……レイジか……。
 ……おふぁよう……」

「父さん……まあ、いいや。
 うん、おはよう」

父さんそういう時は、頼むからあくびをするのか挨拶するのかどちらかにしてくれ。
うん、なんかやだ。

って、おい!
そこでまた立ったまま寝るなよ!

その後、立ったまま寝ている父さんを揺すり起こして、廊下で着替えてくるのを四分ほど待ち、二人で、食堂へ向かった。
 
食堂では、じいちゃんが座って、日報誌(前世でいう新聞のような物)を読んでいた。

そして、朝ご飯を食べ、一通りの準備を終えた俺と父さんは、じいちゃんにお礼を言い、見送られながら、呼んでおいた馬車に乗り込んだ。

「じゃあ、またすぐに来るんだぞ、レイジ。」

「分かってるよ、じいちゃん。
 今度はルアとかも含めてみんなで来るから!」

「じゃあ父さん、また今度。」

「おう、みんなによろしく伝えてくれ。」

馬車が走り始めると、じいちゃんの姿がみるみる小さくなっていった。

ある程度馬車が走ったところで父さんは話し始めた。

「レイジ、じいちゃんから聞いたぞ?
 まあ、おまえのことだからじいちゃん納得させるだろうなって思ってたんだがな……(笑)。
 帰ったら早速稽古を始めるぞ、いいな?」

「分かってるさ、父さん。
 帰ったらとりあえず、兄さんのお古の稽古具がないか聞いてみる。」

そう言うと父さんは嬉しそうに笑った。

「さすが俺の息子だ!
 将来有望だな!」

背中をバンバン叩く父さんに俺はどう反応したらいいのか分からず、ただ苦笑した。

やってやる。
次死んだ時に胸張って後悔なんか何一つないって言えるように。
全部だ!


***
投稿遅くなってしまい、すいません。こんばんは、錦木れるむです。
レポート課題をやってたら投稿できませんでした……。

しおりを挟む

処理中です...