上 下
4 / 39
守銭奴、転生する

第3話:吹き飛ばしたイノシシの先には

しおりを挟む
どうやらイノシシの野郎を吹き飛ばした先は、崖になっていたみたいだった。

吹き飛ばされたイノシシはそのまま崖の下。
さすがにもう死んでんだろうけど、それが俺のスキルによるものなのか、崖から落ちたからなのかはさすがにわからなかった。

しかし、とりあえず俺のスキル【貯蓄】、少しはわかってきた。
俺は【貯蓄】で、イノシシの攻撃を貯蓄した。
そして直後にいきなり出てきた派生スキル【返済】で、貯蓄したイノシシの攻撃をそのままあいつに返済した、ってことだろう。

多分。

まだ確証は持てないな。
待てよ。念じればステータスがわかるんなら、スキルの詳細だってわかるんじゃ・・・

俺がそう考えて、スキルの詳細について調べようとしたその時。

「誰かーーーー!助けてくれーーーーーー!」

崖の方から、そんな声が聞こえてきた。

まさか、さっきのイノシシじゃねーだろうな。
俺は恐る恐る、崖の下を覗き込んだ。

崖の下には河が流れていて、さっきのイノシシの姿はもう見えなくなっていた。

その代わりに、崖の途中から生えている木に、1人の男がしがみついていた。

「あぁ、良い所に!キミ、救けてくれないか!?」
男は折れを見つけると、目を輝かせて叫んでいた。

いや、そんな目で見ても、救けねーよ?
手を伸ばせばギリ届きそうな所にいるけど、失敗したら俺もろとも河に一直線だぞ?

何で俺が、他人の為に命張らなきゃいけねーんだよ。

即座に男を見捨てることを脳内会議で決定した俺は、男を見下ろした。

「あー、悪ぃ。無理。自力で頑張ってくれ」
俺は男にそう告げて、その場を後にしようとした。

「いやいやいや、見捨てないでくれ!頼む!礼はするから、どうか救けてくれ!」
「しょうがねーな」

礼という言葉に瞬時に反応した俺は、再び男を見下ろした。

「まだもちそうか?」
「え?あぁ、あと少しなら大丈夫だが、捕まっているこの木、それほど長くはもたなさそうだ!」

あーはい、助けを呼ぶのは無理ね。

「直ぐ戻る。それまで頑張れ」
俺は男にそう告げると、近くの木に近づいた。

運良くその木に巻き付いていた蔓を木と自分に巻き付けながら、俺は考えていた。

(っていうか、普通にここの言葉わかるのな)

あの女、チートな特典なんかないって言ってたけど、転生先ですぐに言葉が分かるって、充分チートだろ。

文字も分かると助かるんだけどな。

(よし、これなら最悪、俺1人なら落ちずに済むだろ)

体と木をしっかりと蔓で繋いだ俺は、崖の方へと近づいた。

「まだ生きてるか?」
「あぁ、良かった!もう逃げたのかと思っていたよ!」

「別に今から逃げても、俺は構わないんだが」
「いや、ごめんなさい!ありがとうございます!救けてください!!」

「ほらよ、捕まれ」
俺はそう言いながら、もう一本の蔓を男の元へと投げた。

一応これも、木に結びつけてるから多分助かるだろ。

「さっさと登れ。あぁ、もし落ちそうになったら、礼とやらだけはこっちに投げろよ」
「そんな殺生な!!」
男は文句を言いながらも、蔓を伝って崖を登ってきた。

崖のヘリに手をかけた男は、
「た、頼む。手を貸してくれ」

そう、俺に助けを求めてきた。

(まぁ、ここまで来たら大丈夫だろ)
そう考えた俺は、男の手を掴もうとした。

その時。

「ブチッ」

見事なまでに音を立てた蔓が千切れ、男の手は空を掴んでそのまま落ちそうになった。

「ちっ」

俺は咄嗟に差し出した手を引っ込めようとしたが、空をいたずらに漂っていた男の手が、たまたま俺の手を掴みやがった。

「クソっ、離せ!」
俺は必死になって男の手を振りほどこうとした。
こういう時、ほんとに死にそうなヤツのほうが力が出るんだな。

結局男は、俺の手を離すことはなく、2人分の体重が掛かった俺の命綱は、

「ブチッ」

と、またしても見事な音を立てて千切れ、俺は男もろとも崖から落ちていった。

「てめー!離せっつったろうが!」
「あの状況でそれはないでしょ!?っていうかキミさっき、僕の事見捨てようとしたよね!?」

「当たり前だろうがっ!俺は他人の命より、自分の命のほうが大事なんだよ!!」
「キミには人の心というものがないのか!?」

「ねーよ!んなもん!!」
「人でなしっ!!」

俺達は言い合いながら、真っ逆さまに河へと向かって落下していった。

「あークソ。テメーのせいで、今度こそゲームオーバーじゃねーか!」
「大丈夫!キミの命は、僕が守る!」

クソ。こいつよく見るとめちゃくちゃイケメンじゃねーか。しかも言うことまでイケメンだし。
なんで俺が、こんなクソイケメンのために死ななきゃいけないんだよ。

俺がクソイケメンを恨みながら今度こそ死を覚悟していると、男の周りが光りだした。

俺達は、そのまま河へとダイブした。
しおりを挟む

処理中です...