逃げ出して、その先に

千代乃

文字の大きさ
14 / 14

14門戸の提案

しおりを挟む
結局、熱が下がるまで一週間ほどかかった。
翌日起き上がるだなんて、無理な話だったのだ。
一週間まともに食べられず、伏していたので体力の低下も著しかった。しかし、私は回復したし、期間限定で肩身の狭い身の上とはいえ、安全な環境にいるという安心感は何よりも大きいものだった。

「お前に身を隠す場所を与えてもいい」
体調が回復した私に、門戸は言った。
浦上住職のもとに、今だ居候しているが、体調が回復したのでこれ以上ここにはいられない。
しかし、門戸を目の前にすると、その秀麗さに目を奪われずにはいられない。
さらに痩せこけて血の気もなくなっている私とは対照的に、美しい顔だちに、恵まれた体格、髪の毛まで艶を放っているこの男を前にすると同業者がこいつを嫌う気持ちが改めてよく分かる。この男の真偽のまじった噂だけはよく聞いたものだが、「とんでもない男前である」という内容だけは一貫していた。

「これは仕事の依頼と引き替えだ」

私は頷く。そして、条件を聞いた。


「……依頼内容は理解しました。お引き受けします」

門戸の話を聞きおわり、何とか私は言った。
呆れた話だったが、正直な感想を云うと私は仕事を失い、ひいては身の安全を失うことになる。

(この男も随分愚かなことをするのだな…)

と思うと、多少目の前の男に人間味を感じなくもないが、その愚かさの尻拭いの依頼内容だから複雑である。救いがあるとすれば、この男がその愚かさを理解しているところだ。
しかし、依頼内容は私にとっては好条件である。
期間は明確ではないし、衣食住も担保されているのだ。何より、その間門戸に頼れるというメリットもある。



依頼内容は要約すると以下の通りだ。
 以前門戸は依頼にて、5歳の子供に反魂の術を使った。しかし、最近この依頼主の回りで不審なことがあるので、様子を見て欲しいと。

(反魂の術ぅ……!?)

どうも、子供の時に恩のある人から依頼されてやってしまったようだが、私も生で見たことがない術だ。さすが、天才は違う……いやいや、違う、そうじゃない。正義面してるくせに、そんな外法に手を出していたのか。しかも、不審なことが出てるということは、もう悪影響出まくりじゃないか。そんなもの、土は土に、死体は死体に返せば済む話ではないのか?

もちろん、それができないから私に役目の機会が与えられているのだろうが……

建前上、心は入れ換えたと言っても長年悪徳集団と寝食を共にしていた私である。

(まあ、適当に仕事しているふりしとけばいいか…)

と、軽い気持ちで引き受けた。かなり依頼内容を楽観的に捉えており、反魂で甦った者やその家族など、私を追っている者たちに比べたら恐ろしくも何ともない、くらいに思っていたのだ。


しおりを挟む
感想 1

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

2020.04.01 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

2020.04.01 千代乃

感想ありがとうございます。

解除

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

同じアパートに住む年上未亡人美女は甘すぎる。

ピコサイクス
青春
大学生の翔太は、一人暮らしを始めたばかり。 真下の階に住むのは、落ち着いた色気と優しさを併せ持つ大人の女性・水無瀬紗夜。 引っ越しの挨拶で出会った瞬間、翔太は心を奪われてしまう。 偶然にもアルバイト先のスーパーで再会した彼女は、翔太をすぐに採用し、温かく仕事を教えてくれる存在だった。 ある日の仕事帰り、ふたりで過ごす時間が増えていき――そして気づけば紗夜の部屋でご飯をご馳走になるほど親密に。 優しくて穏やかで――その色気に触れるたび、翔太の心は揺れていく。 大人の女性と大学生、甘くちょっぴり刺激的な同居生活(?)がはじまる。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

夫の妹に財産を勝手に使われているらしいので、第三王子に全財産を寄付してみた

今川幸乃
恋愛
ローザン公爵家の跡継ぎオリバーの元に嫁いだレイラは若くして父が死んだため、実家の財産をすでにある程度相続していた。 レイラとオリバーは穏やかな新婚生活を送っていたが、なぜかオリバーは妹のエミリーが欲しがるものを何でも買ってあげている。 不審に思ったレイラが調べてみると、何とオリバーはレイラの財産を勝手に売り払ってそのお金でエミリーの欲しいものを買っていた。 レイラは実家を継いだ兄に相談し、自分に敵対する者には容赦しない”冷血王子”と恐れられるクルス第三王子に全財産を寄付することにする。 それでもオリバーはレイラの財産でエミリーに物を買い与え続けたが、自分に寄付された財産を勝手に売り払われたクルスは激怒し…… ※短め

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。