上 下
8 / 14

神々の狂宴(2)

しおりを挟む
 カラオケルームのテーブルに、男女8人が着いていた。
 とはいえ、これは決して合コンではない。この宇宙港のあるインドネシアの小さな島でテロリストが蜂起し、外国人を片っ端から拘束しているのだ。この8人はレストランで食事していたアジア人種という括りらしく、白人グループは結婚式場に詰め込まれるのを見かけた。
「名前くらいは知らないと不便だし、自己紹介しようか」
 片側のソファの端に座る男が言って、まずは自分からと始める。
「氷室真之、トラストの社員だ」
 メタルフレームの眼鏡をかけた、クールなインテリという雰囲気の男だ。年齢は30前後か。
「加賀誠司、トラストの社員です」
 ガッチリとした、運動部キャプテンという感じがし、年齢は、氷室と同じくらい。
「砂田和夫です。トラストの社員です」
 小柄でニコニコとした、20代前半くらいの男だ。
「伊丹諒一。学生で、遺伝子工学を専攻しています」
 ジーンズにパーカー、デイバッグ。大人しそうな感じだ。
 そのまま向かい側のソファに移る。
「雨宮那智です。よろしく」
 那智が言い、「え、女?」という顔を、向こう側の4人全員がチラッと浮かべた。
「御堂樹里です」
 樹里は無表情で言う。
「桜庭萌香ですわ。よろしく」
 萌香がニッコリとした。
「都築明良です。よろしく。私らは学校は違うけど幼馴染で、大学出て卒業旅行に来てん。ちなみに、全員就職浪人やねん」
 明良がアッサリと言うと、伊丹が食いついた。
「やっぱり厳しいですか」
「そうやなあ。よっぽど選り好みせんかったらともかく、とにかくコネがあらへんと割のええバイトですらあらへんもん」
「そうですかあ」
 ガックリと伊丹は肩を落とした。
「卒業後はどうするの。御堂さんは自衛軍とか米軍とかからスカウトが来たでしょう?高校2年生から6年間ずっとチャンピオンだった逸材だし。
 それに雨宮さんも、日本拳法の学生チャンピオンだよね」
 氷室が言う。
「よくご存じですね。私は、実家の武術道場を手伝いながら修練を積むつもりです」
「私は・・自衛軍も米軍も、何か違うから。まあ、バイトかな。後、こんな風に賞金稼ぎかな」
 樹里はそう言って、炭酸のペットボトルをシャバシャバと振る。
「私はバイトですわね。その内、個人タクシーをやろうと思っていますの」
 萌香が言うが、あんまり雰囲気とマッチしていない。
「私はバイトやな。賄い付きのレストランとかで」
 明良がとても現実的な理由で答える。
 日本人学生の就職は、あれ以来氷河期どころの厳しさではない。絶対零度的厳しさである。
「これからどうなるんでしょう」
「就職?」
「いえ、今」
 砂田のボケを、伊丹は殺した。
「暗くなってもうたなあ。せっかくやし歌おか」
 言うや、明良はリモコンで選曲ボタンを押し、マイクを握る。
「え?いいんですか?」
「しーっ」
 砂田と伊丹を樹里が黙らせ、静かに待つ。
 イントロが流れ始め、そして、
「ああ 私の恋は南の風に乗って走るわ~」
「なにしとんじゃああ!!!」
 ドアを蹴破る勢いで、テロリストの一人が入って来、電源を落とした。
「せっかくなんで、テヘッ」
「大人しくしてろ!!」
 これが激怒だ、と言わんばかりの怒り方で怒鳴ると、荒々しく出て行く。
「イントロから約13秒半強」
 樹里が言うと、萌香が
「階段の踊り場にいたらそのくらいですわね」
と計算する。
 氷室が低く口笛を吹いて、キョトンとする砂田に、加賀が、
「音が鳴り出してどのくらいでどんな反応があるか調べたんだよ」
と解説してやる。
「へええ。あれ。ストップウォッチ?時計みてました?」
「そのくらいカウントできるでしょ」
 砂田が、樹里の答えにポカンと口を開いた。
「後、レストランでは英語やったけど、今の言葉と指の刺青は、モンモルトの人間やな」
 明良は、言語を研究する学部にいたのだ。
「モンモルトといやあ、新興宗教の本部だな。集落がまんま宗教団体になったんだったな」
「という事は、このテロは宗教テロか?」
「まあ、今の段階ではその可能性があり、だな」
 氷室と加賀がううむと唸っていると、伊丹が顔を青くした。
「大変だ。そのグリーンハピネスは、地球を汚した罪を償えといつも唱えてましたよ、校門前で。それで、執拗に遺伝子工学の学生とロケット工学の学生を勧誘するんです」
「きな臭いな」
 全員で、ううむと唸る。
 と、マイクを使った音声が聞こえて来た。

 我々は、神のしもべグリーンハピネスである。
 人類は奢り、この地球を汚すばかりでなく、神の住まう空の地にまで我が物顔で進出し、また、宇宙を汚さんとしている。
 これに神は、怒っておられる。
 我々はその意を汲んで、人類に鉄槌を下し、この地球をあるべき姿に戻さねばならない。
 金に執着する者、権威を振りかざして他者を踏みつける者を焼き、天に住まう者を蒸発させ、この地上に豊かな緑の大地を取り戻す。
 この島は我々が抑えた。もし攻撃するなら、衛星軌道からひとつ、ふたつと、衛星がこの地上に落下するであろう。脅しと思うならやるがいい。この地球は氷河期となり、ほとんどの生命が死に絶えるであろう。我ら正しき者以外は。
 まずは、ここの外国人から神の元へ帰そう。穢れた遊戯に身を落とした罪人である。
 緑豊かな大地を、神に。

 放送が終わり、8人はじっと考えた。
「ええっと、金に執着云々は経済大国かな。で、権威云々は主だった国で、天に住まうはコロニーの事か」
 加賀が言うのに、伊丹が頷く。
「演説とかでききました。その通りです。主要都市にミサイル撃ち込んで焼き払う気です。コロニーは、太陽光反射板で焼けばいいと。それから、ウイルスを拡散させて、植物を増やすらしいです。セミナーに参加したやつがそう言ってました」
「何か、どこからどうつっこんだらいいのかわからへんな」
 明良がぼやく。
「その前に、まず先に神の元に還される外国人って私達では?」
「これ、人種分けじゃなく、見せしめに殺す分ってことだったのか。日本人なら、うるさく強硬に出て来る政府がないから」
 那智の言葉に樹里が納得した。
「逃げよう」
 明良が、重いカラオケセットに手をかけて、ドアを塞ぐようにデンと置く。目を丸くして呆然とそれを眺める男4人をよそに、萌香と那智が、カーテンやコードをより合わせて、窓の外を確認してから外に垂らした。
「裏はプライベートビーチです。誰もいません」
「よし」
 8人は次々と、2階のカラオケルームから脱出した。
 


しおりを挟む

処理中です...