上 下
32 / 46
4章 藍色のお空に

7話

しおりを挟む
「クロッチ、俺、あいつにお礼言いたいダニ」

「アイツじゃないニャン。リーダーって呼ぶニャン」

「リーダーって呼んだら良いダニ?」

「ニャンダバーのリーダーニャン!」

「ニャンダバーって何ダニ?」

「ダイフク、お猫様なのにニャンダバーを知らないニャンか?」

クロッチは、ダイフクにニャンダバーについて説明をした。

「悪の秘密結社ダニか。でも、俺ばあちゃんに悪いことはしたくないダニ」

「ニャンダバーは、お猫様にとっては正義。悪い人間を懲らしめる悪の秘密結社ニャン。良い人間には、もっとお猫様を好きになってもらえる様に、活動してるニャン」

お座布団の上でまったりとお昼寝をしているリーダー。ダイフクとクロッチは、顔を見合わせて、リーダーの側にやってきた。クロッチは、当たり前のようにリーダーにもたれかかる。ダイフクは、遠慮がちにリーダーの側に座る。

クロッチの重みで、お昼寝していたリーダーは目を覚ました。

「うん?お前ら、友だちになれたんだにゃ。良かった」

「リーダー、俺をここに連れてきてくれてありがとうダニ。あと、クロッチを連れて来てくれてありがとうダニ」

「ダイフク!礼は、ばあちゃんに言うんだにゃ。俺は、連れて来ただけにゃ。いい名前つけてもらったにゃ」

「うん!俺、このダイフクって名前、大好きダニ」

そして、ダイフクもクロッチと同じように、リーダーにもたれかかり、お昼寝をすることにした。

3匹のお猫様が、縁側のお座布団の上でお昼寝していると、病院からばあちゃんとタカシが帰ってきた。

『母さん、やっぱり俺たちと暮らそう』

『......前向きには考えるよ。だけど、もう暫く時間をおくれ』

『じゃあ、母さんまた来るから』

タカシは、ばあちゃんを家に送り届けると、踵を返した。息子の後ろ姿を見送り、深くため息を吐いた。

『一緒に暮らしたいと言ってくれてありがとうね。..........だけど、新婚夫婦の負担にはなりたくないんだよ』


ダイフクは、三角形の耳をピクピク動かして、お昼寝から目を覚ました。

「クロッチ!起きるダニ。ばあちゃん帰ってきた!紹介するダニ!」

「うにゃにゃにゃ。もうお腹いっぱいニャン」

「何寝ぼけてるダニ!クロッチ~起きるダニ~」

ばあちゃんに初めてできた友だちを紹介したくて、クロッチを必死起こそうとするダイフク。

『ダイフクただいま。良い子でお留守番してたかね?』

「ばあちゃん、おかえりダニ~。友だちできたダニよ!クロッチって名前ダニ。今おネムだけど、俺の友だちダニ」

尻尾と耳をピンっと立て、ばあちゃんの足元に擦り寄った。

『あら、【サビたん】。ダイフクの面倒を見ててくれたのかい?ありがとうね』

「クロッチは、リーダーが連れてきてくれたんダニ」

『あらまあ、真っ黒の猫ちゃんじゃない。ダイフクの遊び相手に連れてきてくれたのかい?』

ばあちゃんは、リーダーとクロッチとダイフクにお水と煮干しを用意してくれた。

「オォ!ダイフク。煮干しだニャン」

「ばあちゃんが用意してくれたダニ。クロッチもばあちゃんのこと、好きになってくれると嬉しいダニ」

リーダーの横に座ったばあちゃん、クロッチは、ばあちゃんに近づいて行った。

「ばあちゃん、ダイフクと遊びに来るニャン。よろしくニャン」

『煮干しは、美味しかったかい?』

ばあちゃんは、お猫様たちで賑やかになった庭先を、優しい眼差しで見つめていた。





しおりを挟む

処理中です...