俺の上司は完璧な恋人

豆ちよこ

文字の大きさ
上 下
9 / 9

揺蕩う夢の時間 (野崎)

しおりを挟む

 恋愛は妄想の中でしかしたことがない。 
 自らの煩悩で創り出した想像の中の彼等は、何時だって俺を大切に扱い、大事に想い、愛してくれた。俺の思い描いた通りに、寸分違わず望みを叶えてくれた。

 憧れの体育教師は、高校生だった俺を軽々と抱え「かわいいな」と言って、頬に何度もキスをした。
 野球部の同級生には、優しく肩を抱かれ「愛してる」と情熱的に愛を囁かれた。
 妹に紹介すると言われた医師とは、互いの劣情を煽るように高め合った。

 だが、現実の彼等は違う。
 体育教師には名前すら覚えて貰えずに、殆ど接点もないまま思い出になったし、野球部の彼には人生の汚点と消せない傷を付けられた。顔を見たこともない医師は、勝手に創り上げた幻の恋人だ。

 自分の想いに応えてくれる人は、何時だって煩悩が生み出す架空の人物だけ。空想上の幻影だ。
 そこに誰かを当て嵌めることはあっても、その実在の人物が現実で俺に愛を囁く事はないし、視線が絡み合う事もなければ、この身体を抱き寄せたりもしない。堪え切れず吐露した恋心は、激しく拒絶され、踏み付けられて、グチャグチャに壊された。
 


 ーーー『好きです』


 浅沼の言葉が耳の奥に響いた時、何処かで「これは夢だ」と繰り返す声がしていた。

 年上で上司で、男の俺を?
 密かに焦がれていた浅沼が?
 こんなの、奇跡じゃないか。

 いつか想像した、あの逞しい腕に抱きしめられている。ワイシャツ越しにも感じる、弾力のある分厚い胸板。想像してたより、もっと体格がいいんだな。それとも俺が貧弱すぎるのか。
 恐る恐るその背中に腕を回してシャツを握ると、苦しいくらい胸が高鳴った。
 浅沼が、俺を好きだと言った。それに応える自分は彼の腕の中にいる。
 何度も…、何度も夢に見たシチュエーション。
 嘘みたいだ。
 これは夢かもしれない。
 もしも夢なら覚めないで欲しい。出来るだけ長く。もういい、満足だと思えるまで。
 あんまりにも非現実過ぎて、白昼夢だと思う事で落ち着いた。
 目覚めた時の虚しさを振り払うように、シャツを掴むその手に力を込める。
 夢が、逃げて行かないように。
 
 


 暫く抱き合って互いの体温を感じ、その暖かさにほっと息を吐いた。
 安心したら急に空腹感を覚えて腹が鳴った。その気恥ずかしさに笑い合う。

 なんて……、素敵な夢だろう。
 胸の奥が擽ったい。こんな気持ちは初めてだ。
 現実の恋は何時だって、酷く苦くて辛いものだったから。

 痛いくらいの抱擁が緩んだタイミングで、シャツを掴んでいた手を離した。
 長い事握り締めていた手は、開くと関節がギシギシと軋んだ。

「腹減りましたね。やっぱり俺、コンビニまで、ひとっ走り行ってきます」

「あ………  ま、」

 今し方、ぴたりとくっついていた体温が、す…っと離れていくのが嫌で、思わず腕を伸ばした。


ーーー 『待って』


 嫌だ。まだ目覚めたくない。

 伸ばした手が掴んだものをじっと見る。自分より、遥かに太くて硬い浅沼の腕。これは夢で、この腕に痛いくらい抱きしめられたのは俺の妄想のはずだ。なのに何でだろう。やたらとリアル過ぎやしないか。


「野崎さん?」

「え? ………ゆめ」

 本当に?

「ハァ……。今度は現実逃避ですか? まぁ、いいですけど。夢ではないので、飯を食いましょう」
「え…… と?」

 めし? あ、飯か。
 そうだよな。腹が減った。
 ぼう…としたまま顔を上げると、ヘニョリと笑う浅沼がいる。
 ああ、そうだ。この顔が好きなんだ。

「そんなぽやっとしてると、またキスしちゃいますよ」

 きす……キス…。うん。飯より今はそっちがいい。

「ん、…いい」

 さっきのあれ。凄かった。あんなの、妄想でもした事ない。

「案外、甘えん坊なんですね」

 甘えん坊……?
 そんな事を言うのはお前だけだ。そんな台詞、今まで創り上げた誰にも言わせなかった。
 掴んだ腕とは反対の手が、こちらに向かって伸びてくる。
 頬に添えられると想像したのに、その手は頬を通り過ぎ、首の後ろを包むように回ってきた。
 おかしいな。この夢は俺の想像を遥かに超えて、まるで一人歩きしてるみたいだ。

「野崎さん」

 違う。そこは名前を呼ぶんだよ。ここは会社じゃないんだから、和巳って呼んでくれよ。

 ーーー『晋ちゃん』

「し……」



   ピンポーン!



「っ!!!」

 突然鳴り響いたインターフォンが、現実に引き戻す。
 ぱち、と瞬きをして、状況を把握するまで1秒もいらなかった。弾かれたように目の前に迫っていた浅沼の顔を両手で押し退け、縺れそうになる足を動かしてインターフォンの受話器に飛びついた。

「は、はい!?」

 『あ、和巳ちゃん? ごめ~ん。さっき鍵、置いてっちゃって。玄関、開けてくれる?』

 美花!?

 一気に現実に引き戻された。心臓が口から飛び出しそうだ。俺はいったい、何をしてた!?
 
 『ちょっと、聞いてる? 早く開けてよ。荷物重いのよ!』

「あ、…ああ。今、開けるっ」

 突然現れた現実に、心臓がバクバクと音を立てる。
 インターフォンの受話器を戻しそのまま玄関へと進む足を、背中を包む体温が引き止めた。
 薄い腹に回された大きな手。耳の裏側に感じる息遣い。頬にあたる少しごわついた硬い髪の感触。
 後ろからついて来た浅沼に背後から抱かれ、また夢の中に引き摺り込まれそうだ。
 
「待ってください。……ミカさんて、貴方の何なんですか? まだ、教えて貰ってないです」

 耳を擽るその拗ねたような言葉を聞いて、少しだが冷静さを取り戻せた。
 そういや言っていなかった。

「あいつは、妹だ。あまり待たせると煩い。…離せ」

 自由の効く片手で、肩に乗った浅沼の硬い髪をそっと撫でた。
 パッと顔を上げた浅沼と、至近距離で見詰め合う。ああ…、やっぱり駄目だ。さっきから夢と現実が曖昧で、頭がぼんやりとしてしまう。

「本当に? 妹、さん?」
「ああ…。そうだ、から…、」

 自分の瞳がゆらゆらと揺れているのが分かる。浅沼の瞳も、同じ様に揺れているから。
 途切れた言葉の紡ぐ先が見付からない。ふ…と伏せた視線が追うのは、男らしい少し厚めの唇。今にも触れそうなくらい間近にある。
 触れたい。塞ぎたい。

「ぁ……さ」

  
  ピンポーン! 


「は、離せと、言っただろ!」
「ゔっ!」

 反射的に肘を引き、背後の大型犬を引き剥がした。痺れを切らしたかのようにもうニ度、三度とチャイムが鳴る。
 美花のやつ。待たされて相当苛立ってるな。
 内鍵を解錠すると、弾かれたように勢いよく玄関ドアが開いた。

「遅いっ!何時まで待たせるのよ!」
「ご、ごめん…」

 ん、と胸元に大きな包を押し付けられ、反射的に受け取った。

「何?、これ」
「母さんから。碌なもの食べてないだろうから、って、持たされたの」

 横をすり抜け我が物顔の妹は、さっさと靴を脱ぎリビングへと向かう。

「お、おい美花。ちょっと待……、」

 後ろから慌てて着いて行けば、開け放たれたリビングのドアの前でピタリと止まった。その奥には浅沼の姿。
 何だか急に居た堪れない気持ちになった。落ち着かない。妹の後頭部と、その奥にいる浅沼とを見比べてしまう。
 別に、何も不自然な事は無いはずだ。さっきまでの浮ついた空気が妹に伝わる訳がない。…と、思う。

「み…、美花?」

 リビングの入口で微動だにしない妹に、声を掛けたが返事もない。いったい何をしてるんだ。何時もはズカズカと入って来るくせに。お前がそこにいたら邪魔だ。入口を塞ぐなよ。


「先程は大変、失礼致しました!」

 立ち尽くす妹に、緊張した面持ちの浅沼がいきなり腰を折り声を上げた。

「野崎主任には、日頃から大変お世話になっております。浅沼晋一郎と申します」

「あ…、え? はあ……?」

 流石は体育会系だ。挨拶だけはいつも立派だと感心する。それに引き換え美花、お前は何だ。はあ…?、じゃないだろ。

「おい、美花。お前も挨拶くらい、」
「和巳ちゃん!! どうしたの!?この部屋!」

 は……? 
 
「今朝の惨状からウソみたいに見違えたじゃない! え!? もしかして、会社の方に掃除させたの!? いやだ、すみません。大変だったでしょう? もう、本当に。あんなになるまで放っておくなんて、だらしのない兄で、申し訳ないわぁ」

「へ? あ、いや、そ…、と、とんでもないっす」

「でも助かっちゃったわぁ。ありがとうございます。 浅沼さん、でしたっけ? いつも兄がお世話になってます。妹の美花です。会社でも、面倒掛けてばかりなんじゃないですか? この人不器用だし、すぐ道に迷うし。外回りの営業職なんて、ちゃんと勤まるのかって、いつも家族で心配してたんですよ~。でも、貴方みたいなしっかりした方が、傍に居てくれるなら安心だわぁ。それにこの部屋も…、本当に綺麗に片付けて頂いて。何から何まで、すっかりお世話になってるみたいで恐縮です。……ほら、和巳ちゃんも!ちゃんとお礼して?」

 ペラペラとよく回る口で弾丸のように喋り出した妹に、Tシャツの袖を摘んで引っ張られ、部下の前に立たされた。矢継ぎ早に捲し立てるこの口調が苦手だ。口を挟む暇もない。それに……、兄の恥部を、よくもそんなに大声で語れるな!言っておくが、会社でこいつの面倒を見てるのは俺の方だ。人を勝手にお荷物上司にするんじゃない!

「……………………」
「ちょっとぉ!聞いてるの?」

「あー、あの、美花さん。え、えぇと、これは、俺が勝手にした事なので、その、主任にお礼を言われるのは、何だか、申し訳ない…、と言うか…」

「あら。例えそうだとしても、お礼はすべきよ。ねえ、和巳ちゃん」
「………ああ、そうだな」

 口煩い妹に言われるのは癪に触るが、確かに人として礼儀を欠くことは出来ない。

「い、いや、本当に。礼なんかいいですから!」
「そう言うな。…助かったよ。何か望みがあるなら、聞いておく」

「ですって!この際、遠慮はいらないわよ、浅沼さん」
「何でお前が口を出すんだよ。…言っておくが、今回美花には何もやらないぞ」

「いいわよ、別に」

 そうは言っても図々しい美花のことだ。後日、何かしら要求されるのは分かっている。毎回理由をこじつけては、二重取りするのがこの双子の片割れだ。自分だって働いている癖に、何かと人の財布をあてにするのが納得いかない。

「あのぉ……」

 斜に構えてこちらを見やる妹に、こちらも胡乱げに見返していると、置いてきぼりの浅沼が遠慮がちに口を開いた。

「お礼なんかいいんですが、その…、野崎主任が宜しければ、定期的にこの部屋、掃除しに来てもいい…、ですか?」

「…………え?」

「俺、本当に家事仕事が好きで、掃除も片付けも、趣味みたいなもんなんです。実家が洋食屋で料理も割りと得意だし、食いたい物言ってくれたら、だいたい何でも作ります。歳の離れた妹と弟がいて、そいつらの世話ばっかしてたから、実家を離れて独りになったら、何かこう…、物足りなくて、」

 いったい何の話だ。
 そこは、1杯飲みに連れて行け、くらいで済む話だろう!?

「お…、おい、」
「実は今もっ、野崎さんのその寝癖を、何とかしたくて仕方がないんです!」

「ハア!? な、何言って…っ」
「それからっ!!」

 まだあるのか!?

「その、……」

 忘れてた寝癖を指摘され居た堪れないっていうのに、渡された包みを抱えてるせいで手櫛を通すことも出来ない。変に言い淀む浅沼の視線が痛い。隣でポカンとしていた妹の視線まで、こちらを向いている。
 何だよ…。言いたいことがあるなら、さっさと言えばいいだろう。
 服か? このヨレヨレのシャツの事か!?

「それ……、少しいただいても、いいですか?」

 盛大に腹を鳴らした浅沼が、抱えた包みを指差した。
 凛々しい眉を情けなく下げて、ヘニョリと困ったように笑う。
 
 ああ…、駄目だ。その顔を見せないでくれ。

 最初はガタイの良さに惹かれた。
 部下に配属され、その人柄を知って増々興味が湧いた。礼儀正しく何事にも一生懸命。出来ない事を出来ないままにせず、コツコツと努力を重ねる姿勢に好感が上がった。
 人当たりよく誰からも好かれ、明るくて誠実で実直。
 言われた事、頼まれた事は、時間が掛かっても最後まで遣り遂げる持久力と責任感もある。
 浅沼を知れば知る程、想いは膨らみ心は囚われ、この出来の悪い部下が可愛くて愛しくて、恋しくて堪らなくなった。

 傍に居られるなら見ているだけで満足だ。そう自分自身に言い聞かせてきたのに、酔って正体を失くして爆ぜた後は、自分の愚かさを呪った。

「もう…、腹が減って死にそうです」

 それなのにお前は、こんな俺と一緒に居てくれるんだな。
 
「なら丁度よかったわ。たくさん持たされたのよ。遠慮なく召し上がって」
「いただいていいですか? ありがとうございます! あ、俺が開けますね」

「ああ…、じゃあ、頼む」

 受け取った包みの中身をテーブルに並べる浅沼に、今返せる精一杯の礼が何かを考えた。
 
「うわ…!お稲荷さんだ。美味そう」

「あ、やだ。お茶買ってくるの忘れちゃった!ちょっと行ってくるから、先に食べててね」

 ついでに纏めてあるゴミ袋を幾つか持った妹は、慌ただしく外へ出て行く。

「ああ…、ゴミ捨てなら、俺が帰りに寄るからいいのに…」
「浅沼、」

「はい? 何ですか」

 こんな事が礼になるかは分からない。俺なら頼まれても絶対に断る。だけど、お前はそれが望みだと言ったよな。
 だから、俺が決して言わない様な事も、今は恥を偲んで口にしよう。

「飯が済んだら、……寝癖、直してくれ」

「は、…………はい!是非、やらせてください!」
 
 見栄もプライドも上司の顔も、そうやって喜ぶお前を見たら、全部剥がれてしまうから。


「それから…」


 恋愛は妄想の中でしか、したことがないんだ。役に立つ知識は、何一つ持ってない。だから……ーーー


「面倒……、掛けてもいいか?」


 伸ばした手を振り払わないでくれ。
 

「はい、喜んで! 任せてください」


 いつか目覚めるその時までで構わないから。





 

 

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

sakura
2022.12.21 sakura

今日、見つけて一気読みしました。
野崎さんも浅沼さんもかわゆい!!!
続き待ってます。
めっちゃ待ってます。

豆ちよこ
2022.12.23 豆ちよこ

ありがとうございます。続き頑張ります!

解除
Madame gray-01
2022.11.05 Madame gray-01

浅沼君、頑張って〜!

野崎の家族!好き〜❣️

更新楽しみにしてます☺️

豆ちよこ
2022.11.05 豆ちよこ

こんな埋もれたお話を見つけていただき感謝です。
浅沼は頑張るので見届けてやってください。

感想を送ってくださりありがとうございました。
更新も頑張ります!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。