上 下
22 / 223
ヤンデレ男の娘の取り扱い方1

20.代償行為

しおりを挟む
 ゲームセンターで2時間ほど遊び倒した。
 写真シール機、音楽ゲーム、UFOキャッチャーの他、最新機種も幾つか。
 指を動かせ過ぎて痛いほどに。

 店外に出ると、アーケードのオレンジ色が深まっていた。
 どこかから揚げ物の匂いが漂ってくる。

 奇妙な夕暮れだ。
 ここに着いたのが午後16時半頃、今は20時を回っているのにまだ明るい。
 夏場と言えど、ここまで夕が長いのは珍しい。

「ふぅ、遊んだ遊んだ。スッキリしたぁ」

 結城が景品の猫のぬいぐるみを両手に抱えて歩いている。
 手首には、これまた景品のお菓子が入ったビニール袋を提げている。

「ご満悦だね」

「へっへー、まぁね。あーちゃんが猫ちゃんのぬいぐるみも取ってくれたし」

 結局、クマのぬいぐるみは落とすことができなかった。
 僕も結城もUFOキャッチャーは得意な方ではないが、それ以上に台の設定から景品を取られまいとする意地を感じた。

 近年のキャッチャーが掴んで持ち上げるタイプではなく、少しずつズラして落とす取り方に変わっている。
 数百円分プレイしたところで、クマのぬいぐるみを落とす為の見込み経費が2000円を超えそうだったので中止した。

 今、結城の手元にあるのは別の台で取った20cmほどの猫のぬいぐるみ。
 これだって800円はゲームセンターに落としているのだから、コストパフォーマンスは低い。

「しばらくUFOキャッチャーは止めようね。すかんぴんになっちゃうよ。そのぬいぐるみも市販品で買えば500円くらいなのに……」

「お金じゃないの、こういうのは。思い出はプライスレスってね」

 したり顔の結城。
 確かに楽しい時間を過ごした。

 ただ、電子ゲームに比べると時間あたりの金銭消費が激しすぎる。
 学生がゲームセンター通いをするなら、小遣いの配給金額と相談しなければならない。

 僕も特段、同世代と比べて多額を貰っている訳でなく、ゲーム以外の娯楽費も考えると中々厳しい。
 買い食いもすれば、カラオケに行ったり、遠出をしたり。

「この猫ちゃんの名前、何にしようかなぁ」

「結城、ぬいぐるみに名前付けるような性格だっけ?」

「たまにはね。あーちゃんのプレゼントだし」

「ぬいぐるみに呼びかけても返事しないよ」

「ひっどーい。猫ちゃんは生きてるよ。大切にすれば物にも魂が宿るんだから」

「それでどんな名前にするの? タマ? ミケ?」

 彼が愛おしそうに猫の頭を撫でる。
 安っぽいわりに毛足が長くフワフワしている。

「そうだなぁ、どうしよっかなぁ……。特別な名前にしたいよね」

「あまり気張ると、呼びにくいヘンテコな響きになっちゃうかもよ」

「うぅん……そうだ、んーちゃんにしよう」

「んーちゃん?」

「あーちゃんが取ってくれたから。五十音の最初と最後」

「また呼びにくい名前を……」

「でも滅多に被らないでしょう」

 確かに、五十音の最後の文字から始まる名前もそうないだろう。
 個性的と言えば個性的。

 しかし、やはり読みづらい。
 んを頭から発音しようとすると音が鼻から抜ける。

「結城がいいならいいけどさ」

 彼が猫のぬいぐるみを抱きしめる。

「ボクとあーちゃんの子だね。今からあなたは、んーちゃんだよ」

 そこではたと気づく。
 もしかして同性であることの不妊を暗に主張しているのか。

 当然、男同士で自然妊娠は不可能だ。
 つまり代償行為。

 子供の不在が関係の破局を招くという話も聞く。
 それは異性同士の夫婦は元より、同性カップルも該当するだろう。

 長い間、同じ時間を共有するのだ。
 愛も無限に沸き続ける訳ではない。
 自己の遺伝子を受け継ぐ子供の存在が、長期間の関係維持に?がるらしい。

 もちろん、全ての夫婦に当てはまる理屈ではないだろうけれど。

 あるいは養子を迎え、実の子供のように愛を注ぐ人たちもいる。
 そこには確かな愛情があるだろうし、実親子と同じくらい強い絆で結ばれた家族にだってなり得る。

「どうかした?」

「いや、別になんでもないよ……お腹減ったなぁって」

 咄嗟に口をついて出た言動だったが、あながち嘘でもなかった。

 アーケードに満ちる食べ物の香りが食欲を誘う。
 ゲームセンターで体を動かし胃の中身がからっぽになっている。
 時刻も夕飯になっていてもおかしくない時間帯だ。

「何か食べよっか。何がいい?」

 結城はぬいぐるみを鞄の側面ポケットにしまう。
 頭だけが入りきらず、カンガルーの子供のように猫が街並みを眺めている。

「ちょっとお腹が膨れる食べ物」

「お腹が膨れる……か。お惣菜かな。コロッケとかどう?」

「あぁ、いいね」

 彼が近くの肉屋の方へ歩いていくので、僕を後に続く。
しおりを挟む

処理中です...