上 下
117 / 223
ヤンデレ男の娘の取り扱い方2~デタラメブッキングデート~

114.共同幻想

しおりを挟む
 結城が苦笑する。

「これ、どうしよっか?」

「……逃がしてあげたら?」

「そうだね」

 金魚をマリモから外そうと結城が手を伸ばす。
 掴もうとした手が、空を切る。
 指が金魚の体を通り抜けた。

「ありゃ、この金魚ちゃんも実体がないんだ」

 口と餌を外そうとせずとも、金魚はマリモの一部を食い千切ると、自分から離れた。
 欠けたマリモが間を置かず、内側からモリモリ再生した。

 釣竿の束縛から逃れた金魚もまた、ニュートンを無視する。
 身体はもちろん、尾ひれ一枚に至るまで地球へ引っ張られない。
 重力シカト。

 真下へ落下せず、中空を回遊し始める。
 釣られた屈辱など微塵も感じさせず、優雅に上昇気泡の間を縫って泳ぐ。上品でいて生意気なその様は、嘲け笑いが聞こえてきそうだった。
 水槽上部を斜め下へ向かって大きく旋回しながら、光の水へと戻っていった。

「金魚って飛ぶんだね」

 僕は呆然とポツリと呟く。

「ふふ……そうだね、知らなかった。ボクたちの知識なんて世界のごく一部だ」

 そんなことは、有り得ない。

 この空間だけ世の理から外れている。
 夢にさえ出ない極彩色の世界。
 現実にここにあるのは水槽と客だけだろう。

 だが存在する物だけが事実とは限らない。
 僕らだって、社会という共同幻想の中に生きている。


 ふと隣では、釣りに飽きた三郎が竿を手放していた。
 釣り糸を水槽に垂らしたまま、竿を壁面に立てかけている。
 いつ倒れて落ちてもおかしくないバランスにも関わらず、幾ら糸が引いても竿がしなっても、崩れることがなかった。
 引っ張る金魚も引っ張られる竿も重量がないからか。頭が混乱する。

 空中のあぶく。直径、飴玉程度。
 三郎はボーッと眺めていたかと思うと、それをひとつまみ。
 口に持ってきて、パクリと食べてしまった。

「あっ……そんな物食べて、なんともない?」

「ん? んー……別に? 美味しいよ。ソーダ味。あーくんも食べる?」

 彼の他にも、空中に漂うあぶくを掴んで口に入れている客がいた。
 振る舞いに気恥ずかしさがあるらしく、大人はやらない。もっぱら子供がおやつとしてつまみ食いしている。
 それを周囲の大人も注意しない。
 どうやら安全だと周知されている。

「あぶくをか……」

 三郎が漂っているひとつを摘み、こちらに差し出す。

「ほら、さーやが取ってあげたよ。あーくんどうぞ」

 手の平に乗せられる。
 あぶくは重さがなかった。それかとても軽い。
 感触がない。手触りがない。指でこすっても、限りなく軽いワタである、としか。

 当然だが、あぶくを食べた経験などない。仙人ではないのだから。
 ワタ状のお菓子ならある。
 だがそれは市販されていた物だ。これは得体のしれない水槽から湧き出てきた。
 ただちに影響がないとしても、後から腹を下したりしないだろうか。

「食べないの?」

「……いただきます」

 おそるおそる口に入れる。
 あぶくは舌の上で、ゼロ秒以下で溶けて消えた。雪より柔らかく、融解が速い。
 代わりに、少しだけ痺れる甘味と香りが口内に広がる。

「本当だ、ソーダだ」

「ねー?」

「レモン味」

「味違うんだね。さーやのはイチゴ味だったよ」
しおりを挟む

処理中です...