ストランディング・ワールド(Stranding World) 第二部 ~不時着した宇宙ステーションが拓いた地にて新天地を求める~

空乃参三

文字の大きさ
134 / 304
第十二章

555:駆け引き

しおりを挟む
 (それにしても「勉強会」グループの単独調査に固執するな。一体何を狙っているのだか……)
 こう思っている者が議長席の脇に座っていた。
 特筆すべきは彼がヒキと同じ「勉強会」グループに属する者であったことだ。
 セイガ・ブナイ、これが彼の本名である。
 ブナイは「勉強会」グループで主にIMPUに関する調査を担当している。
 彼の所属会社はOP社の関連会社としては主流ではなかった。しかし、「勉強会」が必要としている情報を迅速に集めてきたことからオオバが重用していた。
 本来であればこの会談に出席するような立場の者ではないのだが、情報収集に必要だろうとオオバが敢えて書記役として連れてきたのである。

 一方、レイカもヒキの言葉には首を傾げざるを得ない。
 そもそも「勉強会」グループはIMPU所属企業の従業員や、IMPUに派遣されているOP社社員の集まりではないか?
 その時点でヒキの言葉を借りれば「勉強会」グループの原因調査や復旧作業が信用できるとはとても考えられない。
 ヒキの主張に対しては、そのような反論が容易に可能である。
 逆にあからさまに主張に隙があるので、何か企んでいるのではないか、とも考えられる。
 レイカもそう考えて、敢えて「勉強会」グループの主張の穴を指摘せず、他の者がどのような意見を述べるか、動向を見守ることにした。
 最初に口を開いたのは、OP社のタノダであった。
 OP社とIMPUは事故の当事者である。したがって、第三者的な立場を取ることができるECN社か「勉強会」グループが地熱発電所の事故調査担当として望ましい、という主張である。
 オソダもタノダに賛成とのことである。
 ここでイオから「ECN社さんはどうでしょうか?」とレイカに問いかけがあった。
 (私に発言させたいようね……)
 レイカはイオの発言の意図を探るため、逆に質問を投げかけた。
「その地熱発電所の掘削作業が再開したとして、いつ頃にどのくらいの量の電力が提供できるようになるのでしょうか? それを聞いて判断します」
 アカシがレイカの方を見て、なるほどと顎に手をやった。
 レイカの質問に対してはオソダとタノダから回答があり、工事期間は一年半から二年程度、電力供給量は現在不足している量に対して二割から四割を見込んでいるとのことであった。
 また、併せて海流を利用した発電と比較して、技術者の熟練が要求されないことも説明された。

「ECN社さん、どうでしょうか?」
 再びイオがレイカに問いかけた。
 レイカは「ECN社」と言い張るイオの態度に違和感を覚えているのだが、敢えて表情には出していない。
 レイカが率いているのはECN社の一プロジェクトであってECN社そのものではないからだ。
「短期的にはともかく、中長期的には一定の効果が得られるとは思います。人員に余裕があるならば原因調査と掘削作業の再開を急いだ方が良いと思いますが、原因調査はいつごろから可能になりますか?」
 レイカは「勉強会」グループが調査をする気があるのかどうかを探ることにした。
「この場で我々に調査許可を出していただければ、明日にでも開始します」
 イオに代わってオオバが答えた。
「第三者、ということであれば私も調査に同行させていただけないでしょうか? 調査の公平性も増すと思いますが……」
 レイカの言葉を聞いて、サカデがアカシに何か耳打ちした。
 それを受けてアカシが答える。
「メルツ室長が同行するのであれば、『勉強会』による原因調査でも構わない。IMPUとしても、原因調査がいたずらに遅れるのは避けたい」
 アカシの言葉がきっかけで、「勉強会」グループによる地熱発電所火災事故の原因調査が決定した。
「勉強会」グループ以外には、レイカら「ECN社調達特別プロジェクトチーム」の三名が同行することとなった。

(奴らが引いた?! IMPUでは不可でレイカ・メルツなら良いというのか? 一体何を考えているのやら……まあいいか)
 地熱発電所火災の原因調査の問題が一定の解決を見たことに、ブナイは驚いていてオオバやヒキの方を見やった。
 彼はヒキやオオバがもう少しごねると思ったのだが、そうはならなかったからだ。
(レイカ・メルツは発電や掘削の専門家ではない。事故調査に関しても同様だろう。なるほど、素人をチェック役にしてごまかそう、という魂胆か……)
 ブナイはそう考えなおして自分を納得させた。
 彼は「勉強会」グループに身を置いているが、トップのオオバや他のメンバーの考えに賛同している訳ではない。
 彼が求めるのは「勉強会」グループの動きそのものであり、そしてそれがどのような考えのもとになされるか、という情報であった。
 彼はある団体のメンバーであり、その団体のために「勉強会」グループの動きを追っている。「勉強会」グループのメンバーという肩書? はあくまで仮面でしかない。
(どのような意図で引いたのか、後で確認すればよいか……)
 ブナイは記録用の端末の画面に視線を戻した。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

日本の運命を変えた天才少年-日本が世界一の帝国になる日-

ましゅまろ
歴史・時代
――もしも、日本の運命を変える“少年”が現れたなら。 1941年、戦争の影が世界を覆うなか、日本に突如として現れた一人の少年――蒼月レイ。 わずか13歳の彼は、天才的な頭脳で、戦争そのものを再設計し、歴史を変え、英米独ソをも巻き込みながら、日本を敗戦の未来から救い出す。 だがその歩みは、同時に多くの敵を生み、命を狙われることも――。 これは、一人の少年の手で、世界一の帝国へと昇りつめた日本の物語。 希望と混乱の20世紀を超え、未来に語り継がれる“蒼き伝説”が、いま始まる。 ※アルファポリス限定投稿

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

日本新世紀ー日本の変革から星間連合の中の地球へー

黄昏人
SF
現在の日本、ある地方大学の大学院生のPCが化けた! あらゆる質問に出してくるとんでもなくスマートで完璧な答え。この化けたPC“マドンナ”を使って、彼、誠司は核融合発電、超バッテリーとモーターによるあらゆるエンジンの電動化への変換、重力エンジン・レールガンの開発・実用化などを通じて日本の経済・政治状況及び国際的な立場を変革していく。 さらに、こうしたさまざまな変革を通じて、日本が主導する地球防衛軍は、巨大な星間帝国の侵略を跳ね返すことに成功する。その結果、地球人類はその星間帝国の圧政にあえいでいた多数の歴史ある星間国家の指導的立場になっていくことになる。 この中で、自らの進化の必要性を悟った人類は、地球連邦を成立させ、知能の向上、他星系への植民を含む地球人類全体の経済の底上げと格差の是正を進める。 さらには、マドンナと誠司を擁する地球連邦は、銀河全体の生物に迫る危機の解明、撃退法の構築、撃退を主導し、銀河のなかに確固たる地位を築いていくことになる。

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

蒼穹の裏方

Flight_kj
SF
日本海軍のエンジンを中心とする航空技術開発のやり直し 未来の知識を有する主人公が、海軍機の開発のメッカ、空技廠でエンジンを中心として、武装や防弾にも口出しして航空機の開発をやり直す。性能の良いエンジンができれば、必然的に航空機も優れた機体となる。加えて、日本が遅れていた電子機器も知識を生かして開発を加速してゆく。それらを利用して如何に海軍は戦ってゆくのか?未来の知識を基にして、どのような戦いが可能になるのか?航空機に関連する開発を中心とした物語。カクヨムにも投稿しています。

旧校舎の地下室

守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。

男女比が1対100だったり貞操概念が逆転した世界にいますが会社員してます

neru
ファンタジー
30を過ぎた松田 茂人(まつだ しげひと )は男女比が1対100だったり貞操概念が逆転した世界にひょんなことから転移してしまう。 松田は新しい世界で会社員となり働くこととなる。 ちなみに、新しい世界の女性は全員高身長、美形だ。 PS.2月27日から4月まで投稿頻度が減ることを許して下さい。 ↓ PS.投稿を再開します。ゆっくりな投稿頻度になってしまうかもですがあたたかく見守ってください。

処理中です...