上 下
214 / 258

gkiuk

しおりを挟む
だから、昔の日本人は言った。

お金だって、笑顔のところに集まるんだし
悪い事して稼いでも、身につかないんだ、って。

そういう諺もあったりする。



機械だってそうで、愛してあげれば
応えてくれる、そういう考えが
日本人の考えだ。



古い車でも、手入れをして大切に使うと
長持ちする。

それは愛だ。



使う人の心に愛があれば、鏡に映すように
機械でもお金でも、その人の愛が映るのだ。


それが、日本人の心である。



アメリカンも、1970年代に
そんな日本を羨んだりした。



ユーロッピアンも、そうだった。


そんな日本人の魂は、まだ失われてはいないし
まして経済などに左右されないと
出雲神は、そう考えていた。


だから、神様が力を使って抑止しなくてもいいと

そう信じていたのだ。


しおりを挟む

処理中です...