タビスルムスメ

深町珠

文字の大きさ
上 下
230 / 361

56D 新水前寺、定時! 進行!

しおりを挟む
運転士は、線路左にある「新水前寺」駅表示を確認。
黄色に黒の文字。
やや下り勾配と、表示が線路上にある。

信号、停止!

既に、排気ブレーキ減速中。
速度は、制限45より低い。



金属的な、独特の走行音で
特急「あそ」は到着する。



しゅー・・・・・。

空気バネで、ふわふわと揺れる。


機械式ディスクブレーキが、軋む。




停止位置、よし!



車掌が、ドアスイッチを上げる。


空気が抜ける音がして、シリンダーが縮む。

折り戸が、ばたり、と開く。


「うー・・・・・。」

友里絵は、どどどど・・・(^^;

由香が、友里絵のバッグを持ってやった。



「便所、便所!」


2号車である。乗ったのは1号車。

客室扉が自動で開き、廊下を、それでも走らずに。


2号車へ。


便所ドアを開き、ばたん。


じゃー・・・・・・(^^;;;;。



「ふー・・・・・。間に合った。」



由香は「幼稚園の頃から、ああなんだよね」と、にこにこ。

菜由は「かわいいのね」


愛紗は「ほんと」と、にこにこ。

生き生きしてて、人間らしいなぁと、愛紗は思う。
とても、マネはできないけど(^^;



友里絵は、便所から出てきて「あー、すっきりすっきり」と、にこにこ。

由香は「おまえ、BBAだろ、ほんとは」と、笑う。

友里絵は「出るもんしょうがないじゃん」と、にかっと笑う。

由香「犬かい」

友里絵「猫派」

由香「・・・たしかにそうかも」


・・・と言う事で、2号車は指定席だから
3号車に乗る事に。

割と人が乗っているから、座席を回さずに。
横一列。

「こういうのも、なんか新鮮かも」と、友里絵。
「そだね」と由香。友里絵が窓側、通路が由香。
「うん」と、愛紗。窓側。
「なんとなく、この配置」と、菜由。

「代わろうか?」と、愛紗。
「いいよ」と、菜由。


列車は、既に発車。カーブを抜けて。勾配を登って行く。
電化区間だけれども、巡航速度は電車と変わらない。
肥後大津から先は架線が無いので、ディーゼルなのである。

なぜ電化しないか?
あまり人が乗らない。それもある。
このあたりは、よく災害があるので・・・・そんな理由もある。
復旧が楽なのだ。

水害や地震で、幾度か路盤が流れたりしたが
比較的早く復旧した。

もともと、阿蘇、と言うか九州全土が
阿蘇山の上に乗っている構造なのである。
火山灰土なので、雨にも弱い。


豊肥本線だけでなく、久大本線もよく被災する。
肥薩線もそうである。



ディーゼル・エンジンが床下で、がらがらがら・・・・ごー。と
低い音を立てて。

真っ直ぐな線路を登って行く。並木道。
大学があったり。


友里絵が、静かだな・・・と思って
由香がそーっと、つっついた(^^;

「ふにゃ、むにゃ・・もう食えない」
寝てる(^^)

「まだ食ってるんかい。それじゃ出る方も出るわ」と、由香(^^;

愛紗は「おなか、大丈夫かな」と、心配。


由香は「大丈夫、だいじょぶ。バカは丈夫だから」(^^)。

菜由は「いいなぁ、ヘビーデューティー。」

由香は「ものはいいようだな」と、笑う。

菜由「ホント」と、にこにこ。

友里絵は、すやすや・・・と、寝てる。

「赤ちゃんみたい」と、菜由。
「寝てればかわいいけど」と、由香。
「うふふ」と、愛紗。

赤い特急「あそ」は、ぐんぐん坂を登って行く・・・。そろそろ夕方。





回送「有明」は、場内信号機が青になるのを待っている。
待機線、最後尾の車掌室で、恵、それと真由美。

すこし、のんびりと。


「あーあ、くたびれた」と、恵。凛とした美人だけれども、そんな表情をすると
愛らしい。
「真由美ちゃんは、あの子たちと・・ああ、友里絵ちゃんか。一緒に居たの?ずっと。
あれから」

真由美ちゃんは「はい。一緒に、KKRに泊まって。いっぱいお話して。温泉入って。」

恵は「温泉、いいなー。あたしも行きたいな。・・・そうそう、友里絵ちゃんって20歳?
若いねー。ひとつ下か。あたしの。そんなふうに見えないね。女子高生かと思っちゃった。」と、にこにこ。

真由美ちゃんは「はい。友里絵さんは20歳で。愛紗さんだけ21ですね・・・
。あ、恵さん、来ます?人吉温泉。
これから、兄と一緒に帰りますから、ご一緒に。」


恵は「いいね。お邪魔じゃないかしら。あした乗務でしょ?」
と、夕陽を眺めながら。

真由美ちゃんは「いえ、明日はB番ですから。9時くらいでいいんです。
よろしかったら、どうぞ?」

恵は「ありがとう」と、にこにこ。
「いいなぁ。9時でいいのね。家が近いんでしょ?」

真由美ちゃんは「ハイ、歩いてちょっと」
と、にこにこ。

恵は「いいなー。わたしも引っ越そうかな、そっちへ」と、実感。
熊本は都会だから、そうそう駅の近所には住めない。
地価もあるし、ちょっと治安もあるし・・・。

しおりを挟む

処理中です...