上 下
40 / 68
第7話・加速度的に落ちて行く2人

期限付きの約束(風丸視点)

しおりを挟む
「俺にすまないと思うなら、別の形で責任を取ってよ。俺はアンタに出会うまで、幸せだなんて感じたこと、ただの一度も無かったんだ」

 強い語調でマスターちゃんの言葉を遮ると

「俺の母親は「生きてりゃいつか機会が来る」って言っていたけど、言っていた本人が死んじまったよ。「もう耐えられない」って自分から。まだ子どもだった俺を置いてさ」

 気付けば言うつもりが無かったことまで話していた。母親の話なんて誰にもしたことが無かったのに。

 でも一度口にしたら

「だから俺は「生きてりゃいつか幸せに」なんて信じない。アンタの言うように、本物だとか偽物だとか考えて選ぶ余裕なんてねーんだよ。アンタにどれだけ嘘だと言われても、こんなに温かくて幸せなら、偽物でもいいから欲しいんだ」

 胸の奥にずっと押し込めていた本音が怒涛どとうのように溢れて

「何もずっと偽物やっていてくれってわけじゃない。アンタが役目を終えたら、ちゃんと帰すから。それまではここに居て。帰る前に一生分の幸せを味わわせてよ……」

 気付けば見っともなく縋りついていた。我ながら見苦しくて、マスターちゃんの顔を見られず俯く。それでもマスターちゃんに逃げられないように、弱い力で腕だけ掴んでいた。

 ……嫌なら振り払って。本当に偽物なら今、失望させて。

 裏切られたくないのに期待するもの嫌で、ただマスターちゃんの反応を待っていると

「……何がそんなに風丸を苦しめているんですか? どうしたら私、助けてあげられますか?」

 天真爛漫なマスターちゃんには珍しく深刻な声。半端に心配をかけながら、詳細は話せなかった。俺の抱えている問題は、マスターちゃんにはどうにもできない。

 助けられないヤツに、助けを求められるほど気の重いことは無い。俺の問題にマスターちゃんを巻き込みたくなくて黙っていると

「すみません、馬鹿なことを言って。私に解決できるような問題なら、風丸は自力でなんとかしていますよね」

 マスターちゃんは沈黙から答えを察して

「私、本当に無力ですね。あなたが苦しんでいるのに、何もしてあげられなくて。あなたを幸せにする力じゃなくて、助ける力をもらえば良かった……」

 その涙声を聞いて、俺は失言を悟った。言ったってどうにもならないことを、なんでぶちまけちまったんだろう。

 案の定、無駄に心配をかけたことを後悔して

「……やだな、マスターちゃん。忍の言うことなんて、あっさり真に受けちゃってさ」

 俺はへらっと笑って見せると

「いくらトチ狂っていたって、俺がそんな簡単に人に心を開くはずがないじゃん。母親の話とかも全部嘘だよ。マスターちゃんはお人よしだから、そういう話をすりゃ付け込みやすいかなと思っただけ」

 流れるように嘘を吐きながら

「……だから泣かないでよ。悲しいなんて嘘だから」

 ふっくらした頬を濡らす涙を、指で拭いながら言った。俺は普段から嘘吐きだし、マスターちゃんはすぐ真に受ける。だからこれで誤魔化せる。

 しかしマスターちゃんは泣きながら首を振ると、真正面からギュッと俺を抱きしめて

「私はちょいちょい抜けていますが、風丸には詳しいんです。あなたがようやく見せてくれた本音を、取りこぼしたりしません」

 人は自分にとって不都合な真実より、都合のいい嘘を信じたがる。俺が大丈夫だと思えたほうが、マスターちゃんにとって都合がいいはずなのに。騙されたほうが楽なのに。

「どうしたらその苦しみを消せるかは分かりませんが、嘘で誤魔化されて無かったことにはしません」

 俺がようやく吐き出した本音の欠片。それだけじゃ胸を刺すばかりで、なんの役にも立たないものを、捨てないで持っていてくれるらしい。多分ただ俺を独りにしないために。

 目頭が熱くなって、自分が泣きそうなことを知る。涙なんて、とっくの昔に失くしたはずなのに。

 俺は込み上げて来る涙を堪えながら、マスターちゃんの背に腕を回すと

「……じゃあ、もう帰るって言わない?」
「言いません!」

 マスターちゃんは、さっきまでの不安そうな顔が嘘のように強く言い放つと

「風丸が本当に偽物でも構わないなら、ここに居る間は全力であなたを幸せにします。いつか離れても辛かった時のことを思い出せないくらい、たくさん大事にしますから。風丸も遠慮しないで、全力で甘えてくださいね」

 今日だけじゃなくてマスターちゃんの笑顔を見ると、いつも日を浴びたような心地になる。眩しくて温かくて、染みついた影も汚泥も祓われるような。

「……うん。ありがとう。マスターちゃん」

 固く抱き合いながら、期限付きの約束をする。この温もりを失くす日を、今は考えないように目を閉じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

それでも人は恋に落ちる。〜【恋愛未満系短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:5

ブラコンな妹がヤンデレを拗らし兄と子作りするはなし

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:26

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,300pt お気に入り:4,313

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:1

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:3

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,023pt お気に入り:3,881

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,649pt お気に入り:1,260

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,396pt お気に入り:624

処理中です...