てるる綴れ

てるる

文字の大きさ
上 下
16 / 64

かわひらこ 4(昆虫画像注意)

しおりを挟む
自然は間違えない。


なのに、
どうして人間だけ、こんなに美醜の格差が
あるのだろう。

美の基準は、洋の東西、時代によって変わるものとはいえ、
やはり普遍的に美しい造作というものがあり、
洋の東西老若男女問わず、愛されるものである。

甚だ釈然としない。




せっかくだから、と、この奇跡の造形を、
感動を分かち合おうと思い、網戸に付けておいて
学校から帰宅した息子に示したら、



「うをわあああああああああああぁぁああッ!!!!???」


と、マンガのような叫び声を上げ、
マンガのように、3メートルくらい跳び退った。


「俺は、硬いのしかダメなんだよぅ!!!」

世ではそれを「甲虫類」と呼ぶのだ、息子よ。

まあ、確かに母も冷静になれば、イモムシも、チョウの胴体も
ぶわぶわしていて苦手だ。
赤ちゃん以外の柔らかい身体を触りたいとは
あまり思わない。
だが、好みはさておき、危機的状況に陥っているモノを、
気持ち悪がって恐れている場合ではなかったので、
妙な使命感に燃えて、せっせとイモムシ救出に
励んでいたわけだ。

彼らに直接支援を求められたわけではないけれど。







しおりを挟む

処理中です...