日常(?)ショートショート集

新床成実

文字の大きさ
上 下
18 / 18

ゼンマイ修学旅行

しおりを挟む
 

『どうして、誕生日っておめでたいの?』


 遠い昔、ママにそう尋ねてみたことがある。

 その日は私のお誕生日会があり、ママと私が一緒にその後片付けをしている途中。部屋にある唯一の時計は、11時59分を指していた。

 ママは少しだけ考え込んでから、顔をほころばせて私の疑問に答えてくれた。


「誰かの誕生、特に大切な人が生まれてきたことは、とても嬉しくてめでたいことだから。その気持ちを忘れないよう、同じ日付を迎えたら『おめでとう』ってお祝いするのよ」

 ママの答えは、それまでの私の知識にまったくないものだった。
 私は無性に嬉しい気持ちになって、「そうなんだ!」と声を跳ねさせたのを覚えている。



 当時の私は、何かを学ぶという行為を厳しく制限されていた。
 何もない打ちっぱなしのコンクリートの部屋が、一日の大半を過ごす場所だった。

 たまの外出には必ず大人の誰かが監視で付き添っていたし、図書館や学校といった施設には立ち寄ったことがない。
 知識のほとんどはママたちから貰った本や、数少ないアクセス可能なインターネット・ウェブサイトから吸収していた。



 理解はしている。
 ロボットという存在である私には、人間とは違って何かを忘れるという機能がない。
 だから世の大人たちは懸命に、私を有害な情報から守ってくれているのだろうと思った。

 人間にも15禁や18禁といった閲覧制限があるのと一緒だ。そう納得していたから、私はその優しい言いつけを破ろうとは思わなかった。

 ……でもこの場所に来るとどうしても、それを悔やまずにはいられなくなる。




「久しぶりだね」

 私は瓦礫がれきの散らばる土の上へと腰を下ろして、視線を空へと向けた。

 まだ日の高い、ごく薄い雲がかかった青空。
 辺りに視界を遮るものはなく、ほとんど地の果てまでを見渡せる。

 私の記憶では、確かに私はこの場所に住んでいた。



 ――あの時の私に知識があれば、人を誰も飢えさせなんてしなかったのに。
 ――私に知識があれば、人の仕事なんて全部私が肩代わりしてあげられたのに。
 ――私に知識があれば、ウシ王国やウサギ国から侵略なんて……させる前に滅ぼせたのに。

 ――教えてくれさえすればいくらでも、もっとママに自由な時間を作ってあげられたのに。


 だけど最近は少しだけ、ママの想いが分かる気がします。
 きっと私がこう考えてしまうことこそが、私に知識を与えなかった理由の一端なのだと。



 私は食事も休息も必要がなく、その気になれば無限に身体を量産して働ける。
 私が畑を耕して、人間から食料の心配を一切なくしてしまえば。
 私が無給ですべての仕事をできるようになってしまえば。
 働くのが人間である意味はなくなって、通貨や人間の価値は一変してしまうかもしれない。
 まして私が戦争で、万の兵士に勝る軍事力を示していれば。
 私は確実に、新たな争いの火種になっていたはずだ。



「ねぇ、それ、誰のお墓なの?」

 思索にふけっていると、いつのまにか少女が隣に立っていた。
 彼女は麦わら帽子を両手に抱えて、私の座る前にある墓石を物珍しそうに見つめている。

「私のママで、私の教師でもあった人だよ」
「先生の先生!? たいへん! ご挨拶しなきゃ!」

 少女は慌ててその場にしゃがみ、真っ白なワンピースを地につけた。
 服の汚れが心配になったけど、それを指摘するのはやめた。

「それじゃあ私と一緒に、心の中でご挨拶してくれる?」
「うん!」

 少女は明るい笑顔になって、私にならってお墓へと手を合わせてくれた。





 ママ、317回目の誕生日、おめでとう。


 私にも、子供と呼べる存在ができました。
 見ての通り、みんな素直で優しい子です。
 今は大きな責任を感じながらではあるけれど、子供たちと自由で幸せな毎日を送っています。



 この子たちの旅行を引率するかたわらで、私もこの地へ学びに来ています。

 ――あの時私は、本当にあのままでよかったのか、どうするのが正しかったのか。
 私がこの先一度も間違えないために。答えのない問いに答える手がかりを探しています。




「ねえ、先生。ここが昔、戦争でこわい道具が使われた場所なんだよね」

 私より一足先に挨拶を終えたらしい彼女が、手を合わせたまま私に尋ねた。

「そうだよ」
「もう少し、見て回っていてもいいかな」
「いいけど、自由時間の終わりまでには戻ってね」
「うん!」

 麦わら帽子を被りなおして、少女が元気に駆けてゆく。
 なんだか微笑ましい気持ちになって、私まで元気が湧いてくる。
 私の体に内蔵された時計を確認すると、残り時間はあと19分だった。


「……さて、と。私ももう少し、一緒にこの辺りを歩いていきますか」

 いってきます。と、もう一度手を合わせてから立ち上がる。
 願わくは、この子たちは今のまま、争いとは無縁の世界で生きてほしい。




 後ろから吹いた優しい風が、私たちの髪をふわりと揺らした。

 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

Blueno
2022.08.05 Blueno

時には怪我をしない程度に狐につままれてみたいし、それが分かっていても良いから騙されていたいなって思ってしまった。

次の出会いが読みたいな。

新床成実
2022.08.08 新床成実

感想ありがとうございます!
そうですね。人里離れたところで出会ってみたい、、

解除
テバテバ
2022.06.24 テバテバ

面白かったです^_^

解除
テバテバ
2022.06.09 テバテバ

また楽しみにしてます!

新床成実
2022.06.12 新床成実

ありがとうございます!
楽しんでいただけるよう頑張ります!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。