上 下
8 / 76

夫41歳、妻22歳、娘6歳(6)

しおりを挟む
 カチャカチャとカトラリーの静かな音が響く。必死でナイフを動かしているエルシーの姿は、見ていて飽きない。

 広い食堂の翡翠色のテーブルクロスの映えるテーブルに、イグナーツはエルシーと向かい合って座り、食事をとっていた。

「旦那様、こちらは苦手なものでしたか?」

 パトリックがそう声をかけてきたのも、イグナーツのフォークがなかなか動かないからだろう。

「お父さま、好ききらいをしてはいけません」

 いきなりエルシーからそのように言葉をかけられて、思わずイグナーツは目を細めた。彼女の口元には、ソースがついている。
 その様子を見ていたパトリックは、ぷっと噴き出した。

「ああ。そうだな。久しぶりにエルシーと食事をして、嬉しすぎて喉が通らないんだ。食事はどれも美味しいよ」

 慌ててイグナーツはフォークを口元にまで運んだ。
 あの件をどうやってエルシーに伝えるか、悩んでいたせいもある。

 エルシーは、しばらく会わない間にずいぶんと成長したようだ。食事も一人で食べるし、カトラリーの使い方もよく学んでいる。

 だが、好き嫌いをしてはいけないと言った彼女自身が、苦手な野菜を皿の隅に避けていた。それには微笑みすら零れる。

 食事が終わり、お茶が運ばれてきた。エルシーの前には、彼女の好きなチョコレートのババロアが置かれる。

「エルシー」

 名を呼ぶと、ババロアをすくっていた彼女が顔をあげた。

「新しいお母さまがきてもいいか?」

 ポロリと彼女のスプーンの上からババロアが落ちた。慌ててエルシーはすくい直すと、パクリと口に入れる。
 そんな彼女の様子をイグナーツは黙って見ていた。彼女が嫌がる素振りを見せるなら、結婚を断る絶好の機会である。

 ババロアを噛みしめたエルシーは、にかっと顔中を輝かせた。

「はい。うれしいです」

 彼女が嫌がるだろうと思っていたイグナーツは面食らった。笑顔のエルシーに対して、イグナーツの顔はひくひくと引き攣り始めている。

「エルシーは、新しいお母さまが嫌ではない?」
「はい!」

 元気よく返事されてしまうと、今までイグナーツだけでは不満だったのかと思ってしまうくらいだ。

 寂しい思いをさせてしまったのか。
 やはり父親だけでは満たされなかったのか。

 瞬間的に、さまざまな思いが、イグナーツの頭を支配し始めた。

「エルシーもお母さまと仲良くなれますか?」

 まだ居ぬ母親に、彼女は想像を広げている。

 イグナーツは失敗したと思っていた。完全に裏目に出た。イグナーツは、彼女が拒むと思っていたのだ。
 二人の家族に割り込む他人。それを嫌がるだろうと勝手に思っていた。

「そうだな。お母さまはエルシーと仲良くしたいと思っているよ」

 イグナーツですら目にしたことのない彼女を、勝手に美化して口にした。エルシーの期待を裏切りたくない。となれば、彼女の「新しいお母さま」をこの屋敷に連れてこなければならない。

「お父さまは、新しいお母さまと結婚式をするのですか?」

 エルシーに聞かれ、はっとする。

 幻の王女をエルシーが母親として望むのであれば、この屋敷に受け入れようと思っていたが、結婚式をどうするかまでは考えていなかった。その辺はあの王と相談しなければならないだろう。むしろ、彼のことだから勝手に決めている可能性もある。

 エルシーの瞳は期待に満ちて、きらきらと輝いていた。結婚式に憧れる年頃なのだろう。

「それは……。俺も若くないからなぁ。まずは一緒に住んでから、お母さまの意見を聞いてから考えるというのはどうだろう?」
「わかりました。でも、お母さまも結婚式をしたいと思います。エルシーも結婚式をしたいです」

 後方から熱い視線を感じた。チラリとそこに目を向けると、パトリックがニヤニヤと口元を歪めながら立っていた。



*~*~花の月五日~*~*

『きょうは おとうさまがかえってきました
 あたらしいおかあさまがほしいか きかれました

 それは おとうさまにすきなひとができたあいずです
 エルシーは おとうさまがすきなひとと しあわせになってもらいたいです

 エルシーは おとうさまのこどもになれて しあわせです
 あたらしいおかあさまは エルシーのことを すきになってくれるかな』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,416pt お気に入り:24,902

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:363pt お気に入り:17

幸せな番が微笑みながら願うこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:5,017

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:134

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,870pt お気に入り:1,964

聖なる☆契約結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,360pt お気に入り:832

処理中です...