上 下
65 / 87
いぬぐるい編

心に、瞳に、灯す

しおりを挟む

「貴女も……! みっともなくてよ! いくら貴女が他国の人間といえど恥ずかしいわ! この国の品位も疑われるじゃない!」
「そうですか? 気に触ったのでしたら謝ります、申し訳御座いません」
「ふんっ、素直なのはいい事だけど。さっさとそこから出て頂戴。水浴び場じゃないのよ? お猿さん」

 嫌味ったらしくアオイに投げ捨てるレイチェル王女。
 だが当のアオイは、どの種類の猿だろうかとそんな事気にも止めない。はい畏まりましたと返事をして、脱いだ靴まで歩き出す。すると、レイチェルは何かを思いついて己の顔を扇子で隠し、「あら。ちょっと待って」と自身の爪先を差し出した。
 ツン──と、アオイは躓く。
 予想通り、アオイは鏡の水の中。

「いてて~……」

 ドレスが水浸しだ。
 その様を見て、レイチェルは満足そうに言う。

「あら! ごめんなさぁい! わざとじゃないのよぉ? ただ、今日のドレスコードが気になっただけなのよぉ」

 にまにまと抑えきれない笑み。扇子で隠してはいるが、声と瞳が相手を嘲笑っていた。

「ドレスコード……?」

 まるでひざまずいているかの様なその姿に、王女は満足だった。ドレスもそんなに水浸しになっては直ぐに大ホールには戻れないだろう。ハモンド侯爵に心配かけまいと逃げ出すかも、いや、泣きつくかもしれない。
 例え泣きついたって、王女にはそんなこと関係無い。

「あぁ、全く! 私のドレスにまで水が散ったわ……! これから来賓の方々をおもてなしするというのに! 知ってて? 今日はあのラモーナ公国からも来賓されるのよ!?」
「は、はい、存じてます」

 勿論アオイが知らない訳がない。
 ラモーナの姫なのだから。

「ラモーナ公国の平和の象徴である緑と、蒼松国の象徴である松。その緑が今日のドレスコードよ!? もしかして知らずに来たのかしらぁ? だって、見るからに身に着けていないものねぇ?? 恥ずかしいわぁ、一度帰られたらどお?」

 きゃははは──!と、不快な高笑いが水面を揺らす。
 この様子がどうやらハモンド侯爵の目に入っていたようで、初めて出逢ったその時と変わらず、騎士のように駆けている。
 けれど、こんなの一人でだって立ち上がれる。
 私だって、貴女と同じ、姫なのよと、心に強く響かせて。

「厳密にいえば、」
「なぁに?」

 水を吸って、重くなったドレスを滴らせ、アオイは立ち上がった。

「ラモーナの緑は、風の精霊の緑です。平和の象徴である緑は、後から人間が付け足した意味」
「ッ何よ! 知ったかぶっちゃって……!」

 強い眼差しに、王女は気圧される。

「それに、ちゃんと身に着けていますよ」

 シンデレラがガラスの靴を履く時のように、優美なつま先。ほら、と靴のトゥを王女に見せた。
 トゥには大きくてまあるい、深い緑の、まるで夜の森を閉じ込めたような、そんな石が飾られていた。怜の裏地と、似たような色だった。

「身に着けているのなら、いいけど!?」

 王女は悔しくて悔しくて、扇子の下の顔は醜く歪んでいる。ふんっ、とそっぽを向いたと同時に現れるハモンド侯爵。

「アオイ……! 大丈夫かい!?」
「ルイ様! 全然平気ですよ!」

 心配そうに覗き込む瞳に、強い光を灯しながら見つめ返した。
 隣では二人のやり取りを知らん顔でひらひらと扇子を扇ぐ王女。ハモンド侯爵は怒りを覚え、アオイを見つめる時とは全く違う鋭い瞳で彼女を睨む。

「いくら王女といえど、やっていい事と悪い事があるのでは?」

 その言葉にピクリと反応するレイチェル。

「なぁに? 私が虐めたとでも言っているような口振りね?」
「では、アオイのドレスは何故こんなにも水浸しに?」
「この女が勝手に転んだのよ! 私には関係無いわ!」
「なッ、」
「それに! 私達は、ただ単に戯れていただけよ? ねぇ? アオイさん・・・・・?」

 弓形ゆみなりに細く笑った目がアオイに向けられる。「ねぇ?」ともう一言、念を押して。
 ハモンド侯爵は呆れるしかなかった。大きく溜め息をついて、首を横に振った。
 これがこの国の王女か、と。

「ええルイ様。その通りよ?」
「アオイ……!」

 アオイの言葉を聞いてレイチェルの目はより、細くなった。「正直に話してくれれば私がなんとかするよ……!」と説得するルイをも見下しながら。

「レイチェル様の言う通り、戯れていただけですから」
「だけど、ドレスが……!」
「ふふ、こんなの、少しも気にならないわ!」

 本当に気にもしていない顔で言うものだから、レイチェルの顔はまた、扇子の下で歪みはじめる。
 悲しい顔で名を呼び見つめるハモンド侯爵にアオイは微笑んで、「ほら、見てて」と鏡の中から飛び出した。
 そしてくるくると踊るように、纏うドレスをはためかせる。温かい風がアオイと遊ぶ。
 アオイが止まれば、風も止んだ──。

「え……?」
「すっかり乾いているでしょう?」
「な、」

 滴っていた重いドレスも、風のように軽くなっている。
 濡れた形跡すら無い。

「あら、ルイ様ったら。オーランドが魔法を使える国だってご存知でしょう?」
「あ、あぁ、けど……、」
「ふふっ、わたし、風の精霊に愛されてるの」
「ははっ、君って人は……!」

 無邪気に笑うアオイを見て、ルイもつられて笑った。

「ではレイチェル様。また」
「ッ、え、ええ……」

 目の前で堂々と見せられたものに、王女は黒目を小さくする事しかできなかった。
 何も、何も出来ない。何故あの女は、何事も無かったかのように振る舞えるのか。
(私が、まるでわたくしが、弄ばれているみたいじゃないの……ッ)
 レイチェルが暫くその場に立ち尽くしていると、「あの子は、なかなか簡単にはいかないでしょう?」と待ち合わせの人物。

「ッ怜様……」

 見てらしたのと、バツの悪い顔をする。
 怜も一部始終を目撃し、駆けつけようとしたがその足を止めたのだ。何故ならアオイのその瞳に灯ったものが見えたから。勿論ハモンド侯爵に先を越されたのは悔しいけれど。

 並んで歩くハモンド侯爵とアオイの背中を見つめながら、怜もまた、心に覚悟を灯したのだ──。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

テイマー職のおっさんが目指す現代ライフ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:75

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,074pt お気に入り:1,795

神に異世界へ転生させられたので……自由に生きていく

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:92

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:809pt お気に入り:247

【R18 】必ずイカせる! 異世界性活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:2,538

処理中です...