上 下
4 / 4

√4 最期

しおりを挟む
 どの世界線においても、僕はフラれる運命にある。

 フラれる瞬間までは複数の世界線があるが、そのすべてのルートはここに帰結するようになっているのではないのか。

「結局、僕ではダメだったということなのか」

 手汗を治し、センスを磨き、服装を整え、身なりを気にし、趣味を合わせ、勉強し、筋トレをする。

 これまで試したことは、すべて無駄だった。

 運命。

 それは人間が抗えるものではなかった。

 どれもこれも、この時計をくれた老婆のせいだ。

 変に希望を持たせたあの占い師のせいだ。

 こうなったら、あの占い師に出会った日まで戻って、すべてなかったことにしてやろう。

 そう思った僕は、握っている時計の針をぐるぐると巻き戻した。



 ザアザアと波の音がする。

 服から露出している肌に感じる、砂の感触。

 暗い夜に、微かに当たる夜風。

 どうやら僕は寝転がっているらしい。

「どうしてこんなところで」

 あの時は歩いてここまで来たはずなのに。

 しかし、違和感はそれだけではなかった。

 握っていたはずの時計もなかった。

「あれ、ない、ない!」

 ポケットにも砂浜にも落ちていない。

 僕はしばらく辺りを探したが、どうせこれで最後だと思い、前回占い師のいた場所まで行った。

 砂浜は足を吸い込み、僕の体力を着々と奪っていった。

 こんなに遠かっただろうか。

 先ほどから謎の頭痛にも襲われている。

 数十分、やっとのことで占い師がいるところまでたどり着いた。

「こんばんは」

 のんきに前回同様、椅子にゆったり座っている。

 僕はどこから話そうか迷ったが、簡潔に伝えることにした。

「あなたのせいで、無駄な希望を持ってしまったじゃないか」

 占い師は、ピクリとも動かず、ただ僕の顔を不思議そうに見つめていた。

「な、何か言ったらどうだ!」

 僕がそう声をあげた直後、占い師から信じられない言葉が出たのだった。

「なんの話です?」

「なっ!」

 この老婆、ここにきて僕をからかっているのか?!

「何の話って、あなたが僕を占った結果、へんてこな時計を渡して彼女を取り戻せと」

 僕が彼女といったところで、自分でも何か違和感を感じた。

 その違和感の正体は、この老婆が解明してくれた。

「私の占いだと、貴方、彼女いませんよね?」

 がらがらの声が、僕の心臓を打つ。

 記憶を遡ってみるが、彼女の顔を思い出せない。

「あれ、おかしい!」

 確かに僕は彼女とデートしたり、食事したり、楽しい時間を過ごしていた。

 なのに、どうして!

「時に人の妄想は、幻覚までみせるのかねえ~」

 老婆は呑気にそんなことを言っている。

 信じられない。

 じゃあ僕は、今まで存在しない彼女に何とか好かれようと、必死に頑張っていたというのか。

 こんなの、あんまりだ。

 僕はそのまま砂浜にかがみこんだ。

 そして、最後の希望にすがる気持ちで、老婆に頼み込んだ。

「どうか、僕に彼女をください!」

 我ながら、気持ちの悪い男である。

 しかし、僕が顔をあげたときには、そこには誰もいなかった。

「あれ・・・」

 ただそこには、砂浜と波の音だけがあった。

 そして、お金はきっちり抜き取られてあった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...