独身男と、貴婦人

たかひと

文字の大きさ
上 下
4 / 6
第1章『二人の絆』

第3話「ジェイド」

しおりを挟む
どうしたら、キャシーお嬢様と仲直り出来るかなあ…!?

ソトは考えに考えていた。

この状況はまずい…、しかも追い出され越しに、お嬢様のすすり泣く声まで聞こえていた。

事態は深刻だ。

そんな時、ふと浮かんだのは―――

そうだっ!ジェイドさんに相談すればいいんだ。

老執事のジェイド。彼なら人生の酸いも甘いも知り尽くしていることだろう。この際、ジェイド氏に教えを乞うて、何とか事態を回復させよう、そう、ソトは思った。

そして、早速ジェイドの休憩室まで行って、

「ジェイドさ~ん、いらっしゃいますかあ~?」

と、ドアを数回ノックした。

暫く返答が無かったが、数十秒後、小さな声で

「入りなさい」

という声が聞こえた。

ソトは遠慮無くドアを開けて、

「失礼します。実は相談があってですね―」

「バッカモーー―ンッ!」

ジェイドの怒声。顔は怒りに満ちていた。しかも、いつも品行方正なジェイドとは思えない言葉遣い―

「お嬢様から電話がありました。彼女、泣いておりました。あなた、この意味が分かりますか?」

ソトは何も言えなかった。

「お嬢さまはいつもは何かと悪態こそつきますが、根はとても優しい、純粋な方です。そんな純粋なお嬢様に冗談とは言え、舐めた態度をとる、というのは私には許しがたい…。このままで済むと思っておられで?」

ソトはかしこまって―

「クビ、ということでしょうか?」

ジェイドはやっと落ち着いた様子に戻って―

「そうは言ってない」

「じゃあ、どうしろと?」

「明日は幸い、キャシーお嬢様の誕生日だ。大体、言いたいことは分かるでしょう?」

ソトは考えた―

返答を待たずにジェイドは―

「キャシーお嬢様を心から喜ばすプレゼントを用意するのです。これしか君の挽回の余地はありません。よく考えることですね。では私は忙しいので、部屋から出て行ってもらいましょうか」

ドアの閉め際に、ジェイドはほんの少し、笑顔だった気が、する…。
しおりを挟む

処理中です...