卯月ゆう莉は罪つくり

Hatton

文字の大きさ
上 下
6 / 39
本編1

その瞳は魔法のように、あるいは罠のように

しおりを挟む
「うんうん、それでそれで?」

「はい!?なんでそんなことになるの!?」

「ふふ、そこで見捨てないあたり、君って感じがする」

「バカになんかしてないってば、ほんとに」

「そーゆうとこ、すごく良いと思う」

「他には他には?」

「あははは!さいっこう!」

「もっと聞かせて」

「もっと教えて」

便利屋バイトの体験談を、ゆう莉は楽しそうに聴いた。

造のなんてことない話から、体験した本人すら気づかなかった刺激とユーモアを、ゆう莉はいとも簡単に見つけだす。

「おっかしいね」

彼女はよく笑った。常に微笑みをたずさえていた。ときに手を叩いて、お腹を抱えて、大きな声で笑った。

「楽しいね」

彼女と話していると、造は自分がとても楽しい人間になれた気がした。もちろんただの錯覚だと自覚している。その自覚をうっかり忘れてしまうこともままある。

ゆう莉のもたらす錯覚は、魔法のようによく効いた。

「ねえ、造くん」

そして笑っていても、いなくても、

「そのときさ」

キラキラした好奇心の輝きと、まっ暗な情熱を帯びた彼女の瞳は、

「どんな気持ちだった?」

造の目を捉えて、けっして離さなかった。

人の目を見てはなすことが得意でない造だが、なぜか彼女と話すときは自分から目を逸らすことができなかった。



ひととおり話し終えると、ゆう莉は満足げに頷いた。

「便利屋稼業ってネタの宝庫だよね!いいなー、私もバイトしよっかなー」

「ねえどうかな?私にも務まると思う?」

身を乗りだして造に尋ねるゆう莉。彼は廊下に続くドア付近に、大量にまとめてあるゴミ袋をチラリと見やった。

「そろそろ片付けますね」

「話逸らすの下手か?」

造が中腰でテーブルの食器をまとめていると、ゆう莉の両手が彼の口元に伸びてきた。

「ふぁにふるんでふか?」

彼女の人差し指と中指が、造の口角をググッと押しあげ、喋るのもままならなくさせた。その顔を、ゆう莉はマジマジと見つめ、憎らしくも愛らしいイタズラっ子の笑みを浮かべた。

「近ごろ君の笑った顔を見てないなーと思ってさ」

「ほんとに表情筋死んでるよね、最後に笑ったのいつ?」

「さっきエレベーターで会社員風の男性に笑いました」造は彼女の手首を掴んで離し、答えた。

「ちょっと待って、私は通りすがりの会社員よりも親密度が低いってこと?」

「営業です。未来のお客さんになるかもしれないんで」

「私は現在進行形で客なんだが?それもなかなかの常連なんだが?」

そう言われれると、返す言葉がない造だった。ゆう莉は椅子にに踏ん反りかえり、手を叩いて煽る。

「はいそれじゃあ、営業スマイルでいいからやってみよーか!」

「サンサン、ニイニイ、イチイチ、キュウ!アクト!」

微妙にタイミングが掴みづらい合図にあわせて、造はニコッと笑った。

「いつもありがとうございます、卯月ゆう莉さま」

「ブッ!」

「理不尽です」

営業スマイルが思いの外完璧だったのが、かえってツボにはいったようで、ゆう莉はふきだした。

「あははははは!こ、こ、こわっwふだんがふだんだから…よwよけいにw…あははは!」

笑いこけるゆう莉を放置し、造は積み上がった食器を持って席を立った。

シンクの中に食器をおき、まだ彼女の指の感触が残る口元に、そっと手をあてた。流しのレバーをあげ、ジャーという水の音に紛れ込ませるように、造は呟いた。

「そういうところですよ」
しおりを挟む

処理中です...