迷想画廊

マサキ エム

文字の大きさ
上 下
16 / 39

十五 三毛猫

しおりを挟む
 雨が降ってきてしまったので、画室高梨までの道を歩きながら、眼帯を外した。
 和美は小遣い稼ぎにやっているモデルの約束に行ってしまって、刑事たちは愛子ちゃんを北原画廊へ送ってくれた。
 雨の日は、いつもと違う妙な物がたくさん見える気がする。
「あ」
 八重さんが探していた猫がいる。
 動きが変なのは、どうやら左の前足を傷めているようだ。
「どうした、怪我してるのか?」
 触れようとして、猫が濡れていないことに気付く。
 右目を隠して見ると、消える。そこにはいないようだ。
 実在するものがそうやって現れるには、自分が知りたいと思っていて、相手からも伝えたいことが強くないと駄目だ。
 それに、その相手が目の前にいる時は起こらない現象だ。
 猫は、するりと足の間を抜けると、誰も住んでいないはずの空き家の敷地に入り込み、消えた。
 晴れていれば追いかけたかもしれないが、強風とともに雨足が強くなり、気にはなったが、画室高梨へと急いだ。
しおりを挟む

処理中です...