迷想画廊

マサキ エム

文字の大きさ
上 下
39 / 39

跋文

しおりを挟む
 いつもと同じ朝の挨拶をして、祖父の横を通り、家を出る。

 ――君の絵は、君の見た景色を伝えるだけでなく、君自身を語ってくれるんだよ。
 ――間にあるのが君だから意味がある
 ――君はそんなに素晴らしいのに

 今なら、北原さんに言われたことも、素直に受け取れる。

 ――未知の怖さがあってさ。夢を見ているような。この世に無い色に包まれる感じ

 和美には絵を通して、僕の見たものが正しく伝わっていた。
 和美と自分の間に見えていたものが、単なる友情ではなく、確かな信頼関係と愛情だとわかった。

 ――私は君の絵に吸い込まれる夢を見たことがあるよ。恐ろしいのに、胸が高鳴った
 ――君の絵を見て、君に会いたいと思った。

 英介さんが僕に見せたがらなかった顔というのは、絵ではなく、僕個人について語らせようとすると、もの凄く照れるというだけの話だった。
 みんなして不安を煽るようなことを言うと思っていたが、単純に面白がってひやかしていたのだ。英介さんがその度怖い顔をしていたのは、からかい過ぎていたせいだった。

 厄介なものもたくさん見るけど、僕は自分の右目を、そこから見える景色をやっと、好きになれた。
 誰かの役に立てることもあるようだし、人と違うというのも、そう悪くない。
 きっかけは最悪でも、結果もそうとは限らない。
 いつまでも英介さんに守られるだけでなく、僕も彼を支えられるよう、強くなろう。

 だから、眼帯はもう要らない。

 僕は未知の世界にひらかれた、新しい生き方へと、一歩を踏み出した。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...