上 下
4 / 35
一部

◇普段どおり◆

しおりを挟む
 翌日シェラはローレントと、市街の巡回に出ていた。
 花々の咲き誇る家々の窓辺、煉瓦で舗装された道、街路樹にも丁度見ごろの桃色の花が咲いて、それはもう華やかな空気に溢れた城下町だ。

 鼻腔をくすぐるおいしそうな匂いに、シェラは昼食のことを頭の隅で考えていたのだが……。
 これも騎士としての立派な仕事の一つだが、昨日のこともあり、気まずい雰囲気が流れている。
 シェラはあまり気にしていないし、気にしないようにもしているのだが、ローレントはそうはいかないようだ。
 それはそうかもしれない、男性だと思っていた相手が女だったり、男性しか居ないはずの場所に女が居たり、だ。
 彼にとっては混乱することばかりだろう。

「ローレント、わざわざ道路側を歩いてくださらなくて結構ですよ」
 くいくいと彼の袖を引っ張って言うと、少し前を歩いていたローレントがぎこちなくふりかえる。シェラはそれにじとっとした視線を向けた。
 彼はことの重大さが分かっているのだろうか。
 リヒトがこのことを知ったら、間違いなくローレントも良い駒として使うだろう。
 それは、シェラの望むところではないのだ。
 それなのに……。

「しかし……」
「しかしもなにもありません、あなたのせいであのことが周囲に知られたら、死ぬのは私も一緒なんですよっ」
 彼の性格を思えば、彼のためでもあると言うのは得策ではない。
 なのでシェラは自分のためだと言った。
 もちろん、鍵をかけずに着替えたシェラも不用意だった、大きな責任があるのは同じだが。
 ローレントは困ったような顔をして、一度立ち止まった。
 シェラがこれだけ言っても、彼は納得していないようだ。

「しかしシェラ、知ってしまった以上……今までと同じというようにはできないよ」
 その言葉に彼女はにっこりと微笑んだ。その笑顔がどこか黒さを感じさせる。
 彼がなんと言おうと、シェラは彼をまきこむつもりはない。
 それが彼の紳士的な善意であったとしても。

「おや、そうですか。それではローレント、記憶が飛ぶように思い切り頭を殴りつけてさしあげましょうか、訓練中の不慮の事故です。あるいはあなたは巡回中暴漢に襲われ不甲斐なくも一撃を頂いた……しようがありませんよね?」
 けれどローレントはそれを嫌がるでもなく、痛ましそうに見つめて、考えるように腕を組んだ。
 彼なりに心配してくれているのは分かっている。

「きみにも何か事情があるのだというのは分かるよ、だが……その……」
 なお言いよどむローレントに、シェラの目が据わったものになる。
 ここまで言っても動じないのなら、本気で殴ってやろうかと考える。
「本気で殴りますよ?」
 なのでそのままそれを口にだしてやると、彼はまいったというように手をあげた。

「すまない。分かったよ、気をつける。罰を受けるのがきみだと思うと忍びない」
「分かればいいのです、分かれば」
 そう言ってシェラはローレントを追い越すと道路側を歩き始める。
 そんな彼女を追いかけて、彼はどこか腑に落ちない様子で言った。

「だがシェラ、体格で言えばきみはとても華奢だし、きみがそちら側を歩いていると、図体の大きい私が通行人の邪魔になってしようがないじゃないか」
 彼の言葉にぴたりとシェラの足が止まり、ゆっくりとふりかえる。
 それは確かに、そのとおりかもしれない。
 周囲の人々の怪訝そうな視線に気づいて、シェラは数歩戻ってローレントに並ぶと、歩道側を歩き始めた。

「……言いますね。良いでしょう、騎士として民の安全が一番です。ここは譲ってさしあげますけれど、あんまり分かりやすい反応をしないでくださいよね」
 結局もとの位置に戻った二人が巡回を始めて、昼が過ぎた頃。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

終生飼育は原則ですから 被保護編

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

天下静謐~光秀奔る~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

流れる水は月を映して

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

にじゅうねんと少し生きた猫

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

狂気乱舞

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

刺身の国の太っちょドラゴン

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

音楽じゃひとは救えない。

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

愛してもいないのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,435

処理中です...